HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/138736/

いつかは「定年夫婦」、今すぐできる!100歳までお金に苦労しない秘策②「定年夫婦の新常識」とは?

「人生100年時代」と言われるようになった昨今、100歳まで生きるのが当たり前の時代になりました。長寿化した現代において、定年のその先の老後について、お金に苦労しないための備えは出来ているでしょうか? 前回に引き続きお金のエキスパート、井戸美枝さんに、「幸せ定年夫婦」になるための今からできる準備についてお聞きしました。

 

 

ファイナンシャルプランナー(CFP)
社会保険労務士

井戸美枝さん

社会保障や身近な経済問題について
の相談のほかに、講演、 執筆、テレビ
・ラジオ出演も。暮らしに役立つ情報
のわかりやすい説明が好評。近著『定
年男子定年女子』(大江英樹 氏と共
著・日経BP社)、『身近な人が元気な
うちに話して おきたいお金のこと介護
のこと』(東洋経済新報社)も人気

 

 

 

〝人生100年時代〞の「定年夫婦の新常識」に乗り遅れるな!

まずは下のチェックリストにお答えください。YESはいくつあるでしょうか?

 

 

 

 

お金に困らない「定年夫婦」への常識チェンジ!
4つのポイント

チェックテストはいかがでしたか? YESが多い人ほど、「変化」に適応しやすいタイプ。このチェックのポイントから4つを、井戸さんが詳しく解説。しっかり押さえて、今どき「定年夫婦」
へ、マインドシフトしましょう!

 

 

◆1 「早めのリタイア」は時代遅れ

ほんの10年くらい前までは「早くリタイアして、元気なうちに老後を楽しもう」というのが理想でした。

今はどうでしょう? 定年を迎えた60歳から7、8年たっても、まだ皆さん十分元気。しかも、さっさと働くのをやめて遊びはじめたら、よほどの富豪でない限り、すぐに資金が尽きてしまいます。今後はインフレも心配とか。少しでも長く働いて、手元の貯金を増やしておくことが大切です。

 

 

◆2 マネー情報更新していますか?

おしゃれなアワエイジ読者の皆さん、メイクやファッション情報は更新していますよね。では、お金情報は? お金情報は、去年、今年もどんどん変わっています。特に「定年夫婦」に覚えておいてほしいのは、チェックにも入れた「iDeCo(個人型確定拠出年金)」と、「つみたてNISA」
年金支給が先になることを見越して、定年後(老後)に使える資産作りを奨励する意味もこめて作られたのがiDeCo。60歳まで解約できませんが、払い込んだ分が所得税から控除され、運用時の利益も非課税になるため、ダブルで節税! めっちゃお得です。「つみたてNISA」は、投資初心者でもチャレンジしながらお金が貯められる制度。従来のNISAより、期間も20年と長く、その分積み立て金額も多くなります。利益は非課税です。
こうした制度を利用して、上手にお金を「育てていく」ことも考え、いっそう長く続く生活の安定を目指しましょう。

 

 

 

注目の「定年夫婦」向け金融商品をチェック!

「NISA」「つみたて NISA」「iDeCo」の比較表。 詳しくは取り扱い金融機関 のHPなどで確認を。

 

NISA・つみたてNISA・iDeCoの比較

NISA

投資可能期間/2014年から2023年まで

税制優遇(拠出時)/─ ─ ─ ─

税制優遇(運用時)/非課税(5年間)

税制優遇(受取時)/─ ─ ─ ─

投資対象/上場株式、投資信託など

加入資格、対象年齢/その年の1月1日時点で20歳以上の日本居住者

年間限度額/120万円

途中引出/いつでも可

申込先/銀行、証券会社など

 

つみたてNISA

投資可能期間/2018年から2037年まで

税制優遇(拠出時)/─ ─ ─ ─

税制優遇(運用時)/ 非課税(20年間)

税制優遇(受取時)/─ ─ ─ ─

投資対象/投資信託(一定の要件あり)

加入資格、対象年齢/その年の1月1日時点で20歳以上の日本居住者

年間限度額/40万円

途中引出/いつでも可

申込先/銀行、証券会社など

 

iDeCo

投資可能期間/限定なし

税制優遇(拠出時)/全額所得控除

税制優遇(運用時)/ 非課税

税制優遇(受取時)/公的年金等控除、退職所得控除

投資対象/投資信託、預貯金、保険商品など

加入資格、対象年齢/20~59歳(厚生年金加入者は20歳未満も可)の自営業、学生、会社員、公務員、専業主婦など

年間限度額/14万4,000円から81万6,000円

途中引出/原則60歳まで不可

申込先/銀行、証券会社、保険会社など 国民年金基金連合会のホームページに記載

 

 

iDeCo専門相談窓口も!

今、旬のiDeCoは、注目度も大。仕組みをよく知って、 活用したい。2017年秋にはiDeCo専門の個別相談窓口も登場して話題沸騰。

りそな銀行「つみたてプラザ」東京八重洲と大阪枚方の計2店。加入手続きから運用までじっくり相談できる。

*予約優先http://www.resona-tb.co.jp/401k/kojin/tsumitateplaza/

 

 

次ページに続きます。

◆3 今の60歳は「気分年齢48歳」で

80 歳だと思っていた寿命が100歳に。20年延びたので、「老後」も20年先送りして、「定年」時のマインドも変えなくては、です。社会的な年齢感を20歳若返らせたら、60歳も〝40歳〞。あるいは現実の体力を考えて8掛けの〝48歳〞に。そんなイメージでちょうどいい。今50歳の人も、40歳の人も、今から「2割若いマインド」でいるといいですよ。遊ぶことも、働くことも、チャレンジすることも「もう○歳だから」という言い訳は必要なし。どんどん動いて、年をとるのを忘れましょう!

 

 

◆4 「定年夫婦」は夫婦観も更新!

定年夫婦、メリットも多いけれどリスクもあります。出かけることが減り、二人で家に閉じこもっていると、イライラもつのるし、柔軟性もなくなります。どちらかが先に旅立ったときに、影響が大きすぎるのも問題です。
「定年夫婦」への移行は、生活、経済、交友、どの面においても、これまでと違う新たな関係を作るチャンス。二人で働くのもいいし、夫が家にいるのもいい。夫婦の関係がフレキシブルだと、長い時間も新鮮な気持ちで過ごせます。定年後の40年、明るくつき合っていきたいものですね。

 

 

続きは単行本で…

 

『100歳までお金に苦労しない「定年夫婦」になる!』

現在好評発売中の単行本では、井戸さんから、「定年夫婦」に向けて、もっと詳しく「必要なお金を知る」「貯める」「増やす」などの具体的なアイデアをご紹介。年金やプチ投資のお得な情報や、上手なマネー計画の立て方、人生100年時代の夫婦像など、今知りたい情報が満載です。40代、50代、60代すべての「定年夫婦」必読の一冊!

井戸美枝 著・集英社 1,300円+税

購入はこちらから、

http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-333153-4&mode=1

 

また、著者井戸美枝さん登場の、本書刊行記念セミナーも、開催中です。詳しくは、下記記事内のリンクよりご覧ください!

※イベントはすでに終了しました

 

定年を意識し始めた夫婦の不安を解決!話題の新刊『100歳までお金に苦労しない 定年夫婦になる!』 大好評発売中 刊行記念・無料セミナー(りそな銀行主催)情報も!

 

撮影/露木聡子 ヘア&メイク/yum(i Three PEACE) 監修/井戸美枝 写真提供/iStock.com/calvste, /Kerrick

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/いつかは「定年夫婦」、今すぐできる!100歳までお金に苦労しない秘策①定年後、あ…

この連載の最新記事

いつかは「定年夫婦」、今すぐできる!100歳までお金に苦労しない秘策②「定年夫婦の新常識」とは?

第2回/いつかは「定年夫婦」、今すぐできる!100歳までお金に苦労しない秘策②「定年夫婦の新常識」とは?

いつかは「定年夫婦」、今すぐできる!100歳までお金に苦労しない秘策①定年後、あなたの老後は何年続く?

第1回/いつかは「定年夫婦」、今すぐできる!100歳までお金に苦労しない秘策①定年後、あなたの老後は何年続く?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル