HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/139398/

風薫る水辺の森林浴ウォーク

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

ボン・ジョルノ!こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

風薫る5月、フィレンツェ市内にある庭園でも色とりどりの花が美しく咲き誇ります。

今日はこの季節ならではの“森林浴ウォーク”をテーマにお届けしていきます。

 

<新緑の森に咲く水辺の花々>

GWが終わり森の樹々が薫りはじめると、お出かけのお誘いが増えてきます。

通勤途中に目にする街路樹も、日に日に青く、緑濃く、太陽に輝く5月。

週末は都心部を離れ、のんびり山の緑に包まれる旅先ウォークを楽しむのにぴったりの季節がやってきました。

森林浴ウォークで人気の戸隠は5月上旬からカタクリや水芭蕉の花で彩られます。

戸隠山系の豊かな水に恵まれた土地は、古くから水の神の住まう場所として一帯の農耕民から崇められてきました。

折り重なる山並みの美しい長野ですが、戸隠奥社には独特の空間が広がります。

戸隠森林植物園には幾つもの小径があり、湿地帯に咲くカタクリや水芭蕉の姿を愛でながらの森林浴ウォークは、まさに癒しの空間。

豊かな地下水源に恵まれたエリアならではの、小さな花々の饗宴にぜひ足を運んでみて下さいね。

戸隠ウォークにも、この土地ならではの食の楽しみがあります。

それは、ひと束ごとに盛りつける独特の“ぼっち盛り”が特徴の戸隠蕎麦。

この時期は、山菜をふんだんに使った天ぷら蕎麦などが楽しめます。

標高1200メートルの高地は朝夕と昼間の気温差が大きく、霧の下で成長する蕎麦は「霧下そば」とも呼ばれます。

戸隠の森林浴ウォークに出かけられる際には、ぜひこの味を満喫して頂きたいと思います。

 

 

<新緑の湖畔を彩る水辺の花々>

また、手軽に湖畔の散策を楽しむなら、浜名湖ガーデンパークもおすすめです。

園内にある里のエリアには、落ち着いた雰囲気の庭園が広がっています。

国際庭園や百花園では、5月になるとアマリリスやアルストロメリア、カラー、キショウブなどが色鮮やかに咲き誇ります。

また浜松西IC近くにはフラワーパークもあり、この時期湖畔の花を愛でるのにぴったりなポイントが集中しています。

せっかくなので1泊の小さな旅を計画されるなら、舘山寺温泉でゆっくりされるのもおすすめです。

また浜名湖ウォークと合わせてぜひ楽しんで頂きたいのが、地元・浜松の食文化。

浜名湖はうなぎで有名ですが、淡水魚だけでなく海の幸も楽しめる美食のまち。

シラス、桜えび、牡蠣と美容に嬉しい海の幸が目白押しです。

 

<ウォーキングでの水分補給>

さて、目にもお腹にも魅力的な森林浴ウォークですが、1点だけ気をつけたいことがあります。

GWが過ぎるとTVのニュースでも真夏日や熱中症といった言葉が登場しはじめます。

日に日に太陽の日差しが強まり始めますので、そろそろ熱中症対策としての水分補給にも注意すべき季節に突入します。

自宅やオフィスにいる時に比べて、お出かけ先ではどうしてもトイレに立つ回数を気にして、水分補給を控えがち。

そこでトイレの回数を無駄に増やすことなく、効果的に体の内側に水分を吸収させる水分補給のポイントをご紹介します。

散策のはじまりから、一息入れる時、立ち止まった時など、一口分の水分補給を重ねることがポイントです。

「汗をかく前に、こまめに、ひと口ついで飲み」と覚えて実践してみてください。

またウォーキングに持参する水やお茶は常温もしくは温めのものの方が、体を冷やさないため無駄にトイレの回数を増やすことがないでしょう。

ただし珈琲やプーアル茶には利尿作用などがありますので、注意してくださいね。

 

 

次ページに続きます。

今月のおすすめ銘柄 

EVERVESS−CLUB SODA−(エベルベス-クラブソーダ)

エミレーツ航空の機内で提供されている炭酸水です。UAE(アラブ首長国連邦)原産で、180mlの小さな缶入りや300mlサイズなどがあります。水そのものの味にクセがなく、炭酸自体もミディアムタイプで飲みやすくなっています。砂漠の国にとって、水が希少な存在であることが感じられるような、洗練されたデザイン缶が特徴といえます。

【水タイプ】

産地泉源:UAE

湧水温度:非公開

水タイプ:発泡

知覚ほか:無臭/pH非公開

ミネラル:カリウム0mg,ナトリウム1mg,カルシウム0mg ※per1oz

<ショップ情報> Amazonなどネットショップ、リカーショップなど

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

GWに海外に出かけられた方は、旅先で様々なミネラルウォーターを試されたことと思います。日本で暮らしていると「当たり前」であった水の味が、根本から覆される経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。水の味はマグネシウムやカルシウムを軸にした硬度だけでは絶対に測れません。クセのない水を選ぶ1つの方法としては、水に含まれているミネラルの種類やトータル総量そのものが少ないものを選ぶ手があります。また炭酸は苦手、という方は顆粒タイプのビタミンCやクエン酸などを加えて味を付けることで炭酸水そのものを口にするより、飲みやすくなります。

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第63回/GWの楽しみ方と水分補給

次の記事>

次の記事>
第65回/ヨーロッパの旅とおやつ

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル