OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/142379/

夏は体だけでなく、肌も「脱水」状態に!?

「脱水肌」とは、水分が不足している肌のこと。

「乾燥肌の人だけでなく、ノーマル肌やオイリー肌の人でも脱水状態になることがあります。そんな肌の状態に着目したのがこのシリーズなんです」

フィッツ2

吉川千明さんが、そう紹介してくれたのは「PHYT’S(フィッツ)」のモイスチャライジングケアシリーズ。

フィッツ3

吉川さんの連載コラム「ハッピー女神プロジェクト」にも何度か登場している「PHYT’S」は、南仏生まれのオーガニックコスメブランド。天然由来成分100%のスキンケアにこだわり続け、2002年に世界で初めてフランスのオーガニックコスメ認証「COSMEBIO(コスメビオ)」を取得。現在は世界40カ国以上で販売されています。

フィッツ4

日本には漢方薬の栃本天海堂が代理店となり2005年に上陸。「安心して使うことができ、植物の力で自然治癒力を高めていくという理念は、まさに漢方と共通しています」とは、開発部の内田圭子さん。

 

一時的に起こる「脱水肌」の原因とは?

フィッツ1

さて、そんな「PHYT’S」が着目する「脱水肌」。あなたに当てはまるものはあるか、上の項目をチェックしてみてください。

 

 

次のページに続きます。

前ページで紹介したチェック項目はすべて「脱水」状態の現れ、と内田さん。

フィッツ5

その原因にはエアコンや紫外線などの外的環境、ストレス、疲労といった生活環境、さらにホルモンバランスの乱れ、加齢によるバリア機能の低下などが関係しているそう。

フィッツ11

「乾燥肌は皮脂と水分が不足した状態ですが、脱水肌は皮脂は十分だけど水分が不足している状態で一時的なもの。そこでどんな肌タイプにもたっぷり水分補給をと開発されたのが、モイスチャライジングケアシリーズ『アクア24H』です」

フィッツ6

着目したのは、アクアポリン。身体の各細胞膜表面に存在するたんぱく質で、水の通り道となっているとアメリカの医学博士ピーター・アグリ氏が発見。2003年にノーベル化学賞を受賞しているのだそう。

 

「私たちの身体には13種類のアクアポリンが存在し、水分がすみずみまで行き渡るよう手助けをしているとわかっています。しかし加齢とともに減少してしまうため、その影響から皮膚の水分量低下、うるおい機能低下を招き、皮膚の弾力や柔軟性、バリア機能の低下と老化を早めてしまうのです」

 

植物にも、30種類のアクアポリンが存在するとわかっているそう。そんな植物の持つチカラを活かしたモイスチャライジングケアシリーズについて、次のページでご紹介します。

フィッツ7

5月22日(火)にリニューアル発売となったモイスチャライジングケアシリーズ『アクア24H』は全4アイテム。植物由来のヒアルロン酸やキシリトール、植物オイルなどを採用し、肌の水分保持力を高めると同時に水分蒸散を防ぐよう働きかけます。シリーズ名には、どんな肌タイプにも潜む「脱水肌」に24時間対応するという思いが込められています。

フィッツ8

一番左の「ミセルローション」(3,400円、税別以下同)は、コットンでつけるとトーンアップにも!軽いつけ心地で、ふき取り化粧水としても使えます。

フィッツ9

「化粧直しにも使えるのよ」とは、吉川さん。その際は、手に取ってハンドプレスして使用するのがいいとのこと。

フィッツ10

左から2番目の「エリクシールイドラタント 24H」(6,800円)はジェル状美容液。乳液のような感触で、なめらかな肌に整えます。

 

右2つは、肌のコンディションや使用感の好みでどちらかをチョイスする保湿乳液「フリュイドイドラタント 24H」(5,600円)と保湿クリーム「イドラタントクリーム 24H」(5,600円)。クリームは、2017年にエステティックの世界で権威あるPierantoni(ピエラントーニ)賞を受賞しているんですって。

 

 

汗ばむこの時季は、肌の水分不足を見逃しがち。「何となく肌の調子が今ひとつ」と感じているその原因は、もしかしたら脱水肌になっているのかもしれませんよ!

 

 

「PHYT’S」

<前の記事

<前の記事
第189回/毎日のドライヤー時間が短縮できる!? 「忙しくてもキレイ」をラクちんに叶える新製品がエッセンシャルから登場…

次の記事>

次の記事>
第191回/自覚しにくい「自分のニオイ」を数値化してみたら…。…

この連載の最新記事

NY生まれのヴィーガンコスメ「Awake(アウェイク)」の春の新製品。夕方のくすみ肌のメイク直しにお勧め!

第307回/NY生まれのヴィーガンコスメ「Awake(アウェイク)」の春の新製品。夕方のくすみ肌のメイク直しにお勧め!

シミの増えるスピードは50代から加速!だからケアが追いつかない!?

第306回/シミの増えるスピードは50代から加速!だからケアが追いつかない!?

50代ライター、アンケートと尿検査でわかった自分に必要なサプリメントとは?

第305回/50代ライター、アンケートと尿検査でわかった自分に必要なサプリメントとは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル