OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

老後マネーは50歳から準備してギリギリセーフ!「キラキラ老後をかなえるお金とエンディングノートの書き方」セミナーが開催されました

ギリコ

ギリコ

OurAgeのセミナー担当。一度も使ったことのないクレジットカード(年会費1万円!)を解約したり、自宅の電力を使用料の安い電力会社に替えたり(電気料金が約40%安くなりました!)……できることから家計の出費を見直し始めた49歳。会場にいつもいます!

「2000万円を360で割ると55555円。

退職金を取り崩し老後の生活費として使えるお金は、ひと月あたり約55000円しかないんですよ」

ひえ~。

55000円!

これに年金と貯金の取り崩しを加えて生活していく、ってことになるんですね。

 

もらったときは「2000万円ってすごい大金!」って舞い上がってしまいそうですが、老後資金として捉えれば(長生きした場合)大した金額ではないことをひしひしと実感。

 

そして老後マネーというと、どうしても考えてしまうこと。

それは……これ↓。

将来私は年金をいくらもらえるんだろう?

(そもそも、もらえるのか?)」

 

一斉に黙りこむみなさん。

 

「ハイ! ということでねんきん定期便には必ず目を通しましょう!

みなさんのところに送られてくるでしょ、毎年。

あのねんきん定期便には、今まで払ってきた年金の額と受給できる金額が書いてあります。

大事なんですよ、ねんきん定期便って」

 

ひえ~。

家に帰ったら、すぐ探さなきゃ!

 

「60歳で定年になっても70歳まではアルバイト、パートなどをして働き続けましょう。

収入を得続けていくことが人生100年といわれている今、ポイントなのです。

月々の貯金の取り崩しを少なくできるし、社会と関わることで気持ちにもハリが出るし!」

 

安田さんの元気な声とは対照的に

(え~、70歳まで働かないといけないのか。。。)

と、かなりがっかりしたギリコです……。

 

とにもかくにも

退職金(でれば)

年金(もらえれば)

アルバイト代(働ければ)

金融資産(あれば)

この4つが老後マネーの源として考えられることなのですね。

 

 

 

それにしても70歳まで働いた方がいいと言われても、60歳以降ってどんなアルバイトなら雇ってもらえるんだろう?

何か今から資格でもとっておいた方がいいのかな?

だとすると60歳以降でも稼げそうな資格ってなんだろう?

調べなきゃ!

 

キラキラ老後を送るためには、もう考えることはいっぱい。

 

以前安田さんがギリコに

「キラキラした老後を送るには、しっかり計画を練ることが大事。

50歳からとりかかるのでもギリギリのスタートです」

と言ったことが、身に染みてきます。

 

老後のお金の中では、相続についても有益なお話がありました。

現行の法律の問題点(といっていいのかどうかわからないのですが)や知られていない驚愕の事実を淡々と明かしていく安田先生。

 

「認知症になった人の財産管理ってどうなるか知ってます?」

 

★認知症になった人の財産管理とは?次ページでは驚愕の現実が明らかに!

<前の記事

<前の記事
第60回/驚異!顔以外に骨盤も整い、左右の足の長さまで揃う「小顔整顔セミナー」が開催されました…

次の記事>

次の記事>
第62回/その腰痛、膝痛はお尻の衰えが原因かも?「健康寿命が延びる!お尻エクササイズセミナー」が開催されました…

この連載の最新記事

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

第73回/不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

第72回/口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル