HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/144426/

「武道」から新フィットネスが誕生。「礼・作法」&「呼吸」と「姿勢」を磨いて美しくなる!

体を動かすことを始めたいけれど、「一人でウオーキングは続かなそう」「だからといってジムのマシントレーニングはちょっと…」なんて何をしたらいいのか迷っている人はいませんか?

 

7月10日(火)、そんな人におすすめしたい新境地の女性専用フィットネススタジオ「B.I.F BY NERGY(ビーアイエフ バイ ナージー)」が原宿にオープンしました。何が新境地かというと、武道を取り入れた日本発のフィットネスなのです。

BIF1

「B.I.F」は、“武道から想起されたフィットネス”を意味する「Budo Inspired Fitness」の頭文字。ファッションとスポーツの融合を コンセプトとしたジュンのアパレルブランド「NERGY」から誕生したことから、この店名が付けられています。

 

 

「B.I.F BY NERGY(ビーアイエフ バイ ナージー)」を手掛けるのは「JUN(ジュン)」。「ロペ」などのFasionブランドでおなじみですが、実はアパレルだけではなくカフェレストランやワイナリー運営のFood、そしてFitnessと3つの「F」をキーワードにしたライフスタイルを提案し続けています。何と、80年代に日本でエアロビクス教室をいち早くオープンさせたのが「ジュン」なんですって。

 

 

日本人女性ならではの美しさを追求

 

柔道や剣道などさまざまなものがある武道の中で、「B.I.F BY NERGY」は空手の形(かた)をベースにしています。礼・作法という武道マインド、そして「呼吸」と「姿勢」に集中することで、日本人女性ならではのしなやかで凜とした美しさを呼び覚ますプログラムとなっています。これって、私たちOurAge世代にもぴったりだと思いませんか?

BIF2

プログラムの開発には、第21回「世界空手道選手権大会」で優勝した宇佐美里香さんも参画。

BIF3

オープンに先がけて行われた内覧会では、決勝で「美しすぎる!」と約2万人の観衆が総立ちになったという宇佐美さんの形演武を間近で見ることができました。

 

空手というと、相手と対戦する「組み手」のイメージがありますが、形演武は仮想の相手との対戦です。空手の攻防の技を一連の動きにしたもので、形の正確性やキレ、体の使い方などが評価されます。

BIF4

シーンと静まりかえったスタジオ内に、宇佐美さんが形を決めるごとにシュッ!と道着のスレる音が響きます。力強くしなやかで、見ているだけで心が洗われるような凜とした美しさ。こんな動きが出来るようになったらカッコイイですよね〜。そうです!そのために作られたのが「B.I.F BY NERGY」のプログラムなのです。

 

 

ではそのプログラムとは?次のページでご紹介します。

内覧会では、通常45分のプログラムをショートバージョンにしたデモンストレーションも行われました。

BIF6

「黙想」で集中力を高め、気持ちを正す「礼」からレッスンが始まります。

BIF5

「丹田と肩甲骨を意識して!」「蹴って気合いっ!」ダンサブルなミュージックとライティングの中、インストラクターのかけ声に合わせながら形を決めていきます。みんなで揃えて「エイッ!」というかけ声も!これは爽快感がありそう〜。

BIF6

「気軽に空手の形を学べて、非日常的な時間を存分に楽しめます。正しい姿勢も身に付きます」とは、インストラクターの睦貴さん。デモンストレーションの後だったので、いい汗かいてますね♡

 

 

レッスンの始まりと終わりで行う「黙想」の時間は、ゆっくりの呼吸で自身の内面と対話する時間とも。武道を通じて、自分を見つめられるようになるのだそう。忙しいからとつい自分自身のことを後回しにしがちな私たち。武道は、一番大事にしなくてはいけないものに気づかせてくれるものでもあるのです。

BIF7

1レッスンにつき定員は18人まで。朝は7時から、夜は最終レッスン21時開始なので朝活も良し、仕事帰りに寄って1日を気持ちよく締めくくっても。

 

 

下記の公式サイトでは、トライアルレッスンの申し込みも受付中です。スポーツは苦手という人も、「体幹を鍛えたい」「キレのいい動きを身に付けたい」なら、まずは体験してみては?

 

「B.I.F BY NERGY」

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル