HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/145964/

「東京カリ〜番長」リーダー直伝のホワイトカレーで夏バテ対策を!

酷暑が続く毎日、室内はエアコンでガンガンに冷え、外に一歩出れば蒸し暑い空気に包まれて汗がタラタラ。体力も失われ、疲れやすい、何だかダルいなんてことになりがちですよね。

 

 

そんな夏のスタミナ食として、スパイスをふんだんに使うカレーがイイと昔から言われていますが、OurAge世代にとっては「食欲もないのにカレーなんて…」と思う人も多いはず。それが今年は

 

 

味も見た目もさわやかなホワイトカレー

 

 

の注目度がジワジワと高まっているようなんです。「東京カリ〜番長」の伊東盛(さかり)さんから、とびきりのレシピを教えてもらってきましたよ。

ホワイトカレー1

「東京カリ〜番長」は、カレーを通じてさまざまなヒトやモノ、コトとコラボしている出張料理ユニット。そのリーダーを務めるのが、写真右の伊東盛さんです。この日は、写真左の管理栄養士、舘野真知子さんとのトークショーを交えながらの試食会でした。

ホワイトカレー2

「カレーにはインドカレーや欧風カレーなどの種類がありますが、ホワイトカレーには細かいレギュレーションはありません。白ければホワイトカレーなので、いろいろな味が作れるのも魅力です」

 

 

写真は、この日のホワイトカレーの材料。ヨーグルトやナッツ、カリフラワーなどの白い素材が使われています。

ホワイトカレー3

「夏はカラフルな野菜が多くなりますが、ホワイトは食欲が落ちている時にもぴったりですね。特にこのカリフラワー!一般的にはブロッコリーのほうが人気が高いけれど、クタクタに煮ると本当に美味しい」と舘野さん。カリフラワーはビタミンCやカリウムが豊富なのも見逃せませんよ。

ホワイトカレー4

カレーの辛味や香り、そして色の決め手となるスパイスにも、赤や黄色の色を付けるものを使わないのがポイント。ホワイトカレーにはターメリックを使わないんですって。とはいえ、胃腸の働きを促すコリアンダーやクミン、疲労回復にいいとされるカルダモンなどはしっかりと!

 

 

「パウダー状のスパイスは色が付きやすいので、ホール(原型のままのもの)のスパイスをメインに使います。ホールは香り立ちもほのかなので、使い慣れていないと出来上がるまで心配になるかもしれませんが、確実にレシピの幅が広がりますよ」

 

 

 

次のページで、伊東さん直伝のレシピをご紹介します。

〈ヨーグルトホワイトカレー〉

「ヨーグルトは一般のカレーにも使われていますが、白さ、酸味、旨みの面でホワイトカレーに欠かせません」と伊東さん。腸内環境を整えるためにも、ヨーグルトは注目の食材。カレーに使えば、無理なくたっぷり摂ることができますよね。やや本格的な作り方のため、一瞬面倒だと思うかもしれませんが、普通のカレーとはちょっと違う美味しさを求めているのなら、ぜひホワイトカレー作りに挑戦を!

ホワイトカレー6

作り方(4人分)

 

「カリフラワーナッツソースを作る」
①水200mlと牛乳300mlを鍋に入れ、粗みじん切りにしたカリフラワー8房(100g程度)とカシューナッツ 30g(60粒程度)が柔らかくなるまで弱火で約10〜15分ゆでる。
②粗熱を取ってからミキサーにかけ、なめらかなソース状にする。

 

「マサラ(混合香辛料)を作る」
①フライパンに調理油大さじ3をひき、ホールスパイス(クミンシード 小さじ1、半分に折ったシナモンスティック 1本、つぶして割ったカルダモン 12粒、鷹の爪(乾燥唐芥子)2本)を加えたらフライパンをゆすりながら弱火で約1分炒める。
②みじん切りにした玉ねぎ大1個(250g)にしし唐 2本、塩小さじ1/2を加え、玉ねぎが透明になるまで約15〜20分炒める。フライパンをゆすりながら少しずつ差し水をして、玉ねぎが焦げないよう注意を。
③すりおろしたにんにく 2片(10g)としょうが 1片(10g)を加えて約5分炒める。
④一度火を止め、パウダースパイス(コリアンダーパウダー 大さじ2、ガラムマサラ 小さじ1/4)を加えてしっかり混ぜ合わせる。

 

「カレーを作る」
①マサラに皮を取り除いて食べやすい大きさに切った鶏もも肉500g、塩小さじ1/2、砂糖小さじ1を加え、鶏肉の表面に火が通るまで弱火で炒める。ヨーグルト200gを加えて混ぜる。
②カリフラワーナッツソースと生クリーム100mlを加え、混ぜ合わせたら中火にしていったん沸騰させる。その後、弱火で約20分煮込めば完成!

ホワイトカレー5

ごはんとともにお皿に盛り付け、好みで刻んだパクチーを添えたら召し上がれ♪

さっぱりとやさしい味わいながらもスパイスが効いた新感覚のホワイトカレー。煮込んだカシューナッツとカリフラワーのとろみも絶妙で、ホールで使ったスパイスのツブツブ感も楽しめます。この香り、食感、見た目は、まさに夏にぴったり

 

 

 

8月28日(火)限定 
伊東さんのお店で「ホワイトカレー」が食べられる!

ホワイトカレー6

伊東さんは、週に一度火曜のみ東京・目黒で間借りカレー店「Tokyo Spaice Curry」をオープン。「同じカレーは絶対作らない」をポリシーに、毎週違うカレー2種を提供しています。8月28日(火)に、今回ご紹介したヨーグルトホワイトカレーとはちょっと違う「ヨーグルトホワイトカレー」が登場します。営業は11:30〜14:30。売り切れ次第終了なので、お早めに!

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル