肌老化の5大原因のひとつ、肌の「菲薄(ひはく)化」の対策とは?


山田養蜂場は、ハチミツやローヤルゼリー、プロポリスなどのミツバチ産品を70年前から展開するミツバチの専門家。

山田養蜂場3

「自然の恵みを人々の健康な食や暮らしに役立てたい」という想いから、健康食品だけでなく、ローヤルゼリーの美容効果を活かしたスキンケアも開発。通販コスメとして登場した「RJスキンケア」シリーズは、発売20年でシリーズ累計2100万本も売れています。

 

 

自社で「みつばち健康科学研究所」を開設したり、大学との共同研究なども進めて新たな効能を科学的に追求、ローヤルゼリー由来の原料開発にも取り組み、同シリーズは4度のリニューアルを経て進化を続けてきました。

山田養蜂場4

そして20年目というこの節目に、化粧品事業部が「アピセラピーコスメティクス」としてブランドリニューアル。アピとはラテン語でミツバチのこと。

 

 

上の写真は、モデルとして国際的に活躍する国木田彩良さんをイメージモデルに起用した「アピセラピーコスメティクス」初となるポスター。福岡や岡山などでは既にTVCMがスタートしていて、坂本龍一さんが音楽を担当しています。首都圏では、来年の1月中旬頃からオンエアとなる予定とか。

山田養蜂場2

ブランドリニューアルと同時に、生まれ変わって登場したのがこちら。年齢肌の悩みに対応する「RJ エクセレントシリーズ」です。従来のローション、クリーム、エッセンスがパワーアップ、新たにクレンジングと洗顔料も仲間入りしてフルラインとなりました。

山田養蜂場1

製品の両脇にディスプレイされていた草月流の生け花です。ブランドをイメージしているそうで、自然の持つ力強さや美しさを感じますよね。

 

 

肌老化の5大原因にアプローチ

 

本格的なエイジングケアを目指す「RJ エクセレントシリーズ」は、肌老化の5大原因にアプローチする処方となっています。5大原因とは「光老化」「乾燥」

「糖化」「酸化」、そしてもうひとつが「菲薄(ひはく)化」です。

山田養蜂場5

あまり馴染みのない言葉ですが、「菲薄(ひはく)化」とは加齢により肌が薄くなって痩せること。目もとのたるみや目のまわりのくぼみ、ほうれい線、そして肌の赤みなどもこの菲薄化から引き起こされているのだそう。

 

 

その対策には肌への刺激を軽減することも大事なことから、クレンジングや洗顔料も新たに開発。肌をこすらず優しく洗い上げることができるよう、クレンジングは濃厚ながら伸びがいいクリームで、ポイントメイクもするり。洗顔料はつぶれにくい泡で毛穴の汚れもすっきりオフを実現しています。

 

 

次のページで、各アイテムを詳しくご紹介します。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第223回
肌老化の5大原因のひとつ、肌の「菲薄(ひはく)化」の対策とは?


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top