OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

腸を整えてアラフィフ特有の不調も改善!「〝腸律〟で更年期をハッピーに」セミナーが開催されました!

ギリコ

ギリコ

セミナー担当の49歳。朝ドラ「まんぷく」にハマっています。福ちゃんのおめでたがわかったときには、うれしくてテレビの前で涙ぐんでしまいました。これには自分でも「何でこのドラマにこんなに感情移入してしまうのか?」と不思議です。セミナー会場にいつもいます!

こんにちは、ギリコです!

今日は先日開催された「アラフィフのあの不調は腸が原因?腸を整える〝腸律〟で更年期をハッピーに」の様子を報告します!

 

会場は玉川髙島屋S・C本館にある「玉川テラス」。

セミナー会場としてすっかりおなじみの場所です。

すっかり準備が整っていますよ!

あとは参加者のみなさんの到着を待つばかりです。

 

今日のセミナーは2部構成。

 

第1部は座学。

腸の成り立ちや〝腸律〟とはどんなことをするのかなどを学びます。

 

第2部は実践。

セミナールームに移動し、実際に自分で腸律をするのです。

本日の講師の先生はこの方!

じゃじゃ~ん!

小澤かおりさん。

腸の状態を自分の手指で優しくゆらして整える〝腸律〟を考案した方です。

実は小澤さんは元ツアーコンダクター。

しかも〝秘境〟担当の添乗員だったそう。

なぜ秘境担当添乗員が〝腸律〟の先生になったのか???

不思議ですよね。

 

それはこのあとすぐ明かされますのでお楽しみに!

 

お待たせしました、セミナーが始まりましたよ。

さっそく自己紹介をする小澤さん。

 

 

「私はおばあちゃん子だったんですが……」

 

おばあちゃん子……??。

 

「前職の添乗員として秘境に行っている間(1回のツアーで2週間くらい日本を留守にするそうです)に祖母が亡くなってしまい、帰国したときには葬儀など全てが終わってしまっていました。

あんなに可愛がってもらった祖母にちゃんとお別れをいえなかった悲しさ、申し訳なさでいっぱいで、、、、

自分のおばあちゃんにはもう何もしてあげることはできない……

でも世の中には他にもおじいちゃん、おばあちゃんはたくさんいる!

だったらその方たちに何かしてあげるのというのはどうだろうと思い、介護職員になったんです」

 

そういうことか。

 

それにしてもなんと劇的な方向転換でしょうか。

 

 

「すると働きはじめた施設では、入居者の8割くらいの方が排便トラブルを抱えていました。

 

そして排便トラブルが長引けば長引くほどその方が抱えている病気が……」

 

★排便トラブルが長引くとどうなるの? 気になる続きは次ページに!

<前の記事

<前の記事
第64回/怒りは必要な感情。大事なのは怒り方!「上手に怒る〝アンガーマネジメント〟体験セミナー」が開催されました…

次の記事>

次の記事>
第66回/「足の悩みにさようなら!美脚と美姿勢もかなえる快足セミナー」が開催されました!…

この連載の最新記事

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

第73回/不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

第72回/口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル