OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/156317/

インディゴや栗の殻エキスで白髪を自然にリタッチ!?

タイトルで興味を持って下さった皆さん! そうなんです。インディゴ染料や栗のエキスで白髪をリタッチするというヘアマスカラが登場するんです!

 

 

「白髪を何とかしたいけれど、カラー剤が染みる。サロンで染めるとアレルギーが出てしまう…。そんなお客様とのオフ会でお伺いした声から、この新製品を開発しました」とは、自然派ヘアケアを展開する「uruotte(うるおって)」の笹川直子さん。

ウルオッテ1

幼少の頃から自然食と石鹼シャンプーに親しみ、「健やかな髪は健やかな頭皮から生まれる」という信念から2005年にナチュラル&オーガニックなレシピのシャンプーを開発。植物のチカラを活かし、天然の心地よい香りも楽しめるシンプルなヘアケアのアイテムは累計で50万本も売れているのだとか。

 

 

日本の自然からヒントを得たオリジナルの2色

 

12月1日(土)から発売となるリタッチヘアマスカラは2色あります。

ウルオッテ2

まずは、インディゴアーティストのTatz Miki(タツ・ミキ)さんによる染料をブレンドした〈インディゴブラック〉。マメ科植物の葉から濃いブルーの色素を作り出しているのだそう。

 

 

「インディゴには消毒・殺菌作用があると言われています。ニュアンスのある知的でエレガントなブラックにリタッチできます」

ウルオッテ3

〈マロンブラウン〉の染料は、丹波栗の殻から抽出したエキス。

 

 

「温かみのあるナチュラルなブラウンで、髪にやわらかな表情を色づけます」

ウルオッテ4

会場には丹波栗を使った和菓子も用意され、その美味しさを味わうことができました。んん〜♪ 栗の甘さってほっこりしますよね。この自然の恵みが、美にも活かされているわけです。

 

 

 

次のページで、新製品をご紹介します。

12月1日(土)発売

「uruotte リタッチヘアマスカラ」
〈インディゴブラック〉〈マロンブラウン〉各¥2,500(税別)

ウルオッテ7

お出かけ前にサッと使えるマスカラタイプで、根元や生え際の白髪をリタッチする1Dayカラー。シャンプーで落とせます。

ウルオッテ5

自分の白髪と向き合う時間を、心地よいひとときに。そんな思いから、エレガントな香りにもこだわっています。

 

 

〈インディゴブラック〉には、フランキンセンス&ローズに、ベルガモットやラベンダーのさわやかさをプラス。〈マロンブラウン〉には、甘いローズ&イランイランに、シナモンや胡椒などのスパイスをピリッと。100%天然精油のふわっと奥行きのある香りが楽しめます。

ウルオッテ6

保湿成分や毛髪保護成分なども厳選し、オーガニック茶の実オイルや宇和島パールエキス、ゴマエキスなどが配合されています。

ウルオッテ8

サッと手軽に塗れば、白髪にもグレイヘアにもナチュラルになじんでリタッチできます。

 

 

 

お出かけ前の鏡チェックで「あ、白髪!」と気づくこともありますよね。そんなときに、自然の素材でやさしく色づけるこのアイテムを役立ててみては?

 

 

「uruotte」

<前の記事

<前の記事
第221回/「化粧のりの良い肌」に必要な2つの“なめらかさ”って?…

次の記事>

次の記事>
第223回/肌老化の5大原因のひとつ、肌の「菲薄(ひはく)化」の対策とは?…

この連載の最新記事

大人世代に広まるプロテイン摂取。エンドウ豆プロテインの利点とは?

第282回/大人世代に広まるプロテイン摂取。エンドウ豆プロテインの利点とは?

古くさくない!盛りすぎない!大人の「華やかメイク」の今年流のコツとは?

第281回/古くさくない!盛りすぎない!大人の「華やかメイク」の今年流のコツとは?

アスリートの腸内細菌は一般人より多様性が高い!? サッカー元日本代表・鈴木啓太氏が集めた茶色いダイヤとは?

第280回/アスリートの腸内細菌は一般人より多様性が高い!? サッカー元日本代表・鈴木啓太氏が集めた茶色いダイヤとは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル