OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

床ずれ患者の治療薬の開発から生まれた医療発想のエイジングケア化粧品が話題に!?

いつも通りケアしているのに、近頃肌のたるみやシワが気になってきた…。これって空気が乾燥しているせい? それともジワジワと肌老化が進んできたってこと?

メディプローラー1

「肌老化は、モグラたたきのように顔を出してからでは遅いんです。症状が顕著になる前からケアすることがアンチエイジングにつながります」

メディプローラー2

そう話すのは、医学博士の日置正人先生。皮膚科医・内科医として活躍しながら美容研究にも力を注ぎ、「炭酸」の効果にいち早く注目。

 

今でこそ「炭酸美容」の効果が知れ渡るようになりましたが、日置先生が炭酸パックを発明したのは20年以上も前なんですって。

メディプローラー4

「表皮の一番下の基底細胞で作られているメラニンは、ターンオーバーが乱れるとくすみとなります。それが代謝されないままだとしみになり、さらに水分不足も引き起こすため毛穴のトラブルにもつながってしまいます」

メディプローラー5

つまり、肌老化の大きな原因は新陳代謝の衰え、と日置先生。エネルギー(ATP)を作り出す力が衰えてしまうことで、古いものを新しくするチカラが衰えてしまうと言います。

 

「そこで必要となってくるのが、酸素です。私たちは酸素がなければ10分も生きられません。細胞の中に存在するミトコンドリアも、酸素をたくさん使うことで大量のエネルギーを生産することが出来ます」

 

これをスキンケアに活かしたのが「炭酸美容」です。

 

血液中のヘモグロビンと炭酸がくっつくと、酸素だけが切り離されるため細胞に多くの酸素を送り込むことが出来るそう。これがいわゆる炭酸の持つ血管拡張作用や酸素供給作用で、新陳代謝の活性化や自然治癒力を高めることにつながるわけです。

メディプローラー6

もともと、炭酸パックは床ずれ患者の治療のために開発に着手したものだったとか。それが研究を進めるうちに、あらゆる肌トラブルの根本にアプローチ出来ると発見し、化粧品としての炭酸ジェルパックが作られました。この製品のために「メディプローラー」ブランドが誕生したのです。

 

当時はサロンやクリニックでの専売品でしたが、約4年前よりセレクトショップなどでも「メディプローラー CO2 ジェルマスク」(6回分/¥9,200)の取り扱いがスタート。使う直前にジェルベースとパウダーを混ぜることで、フレッシュな高濃度炭酸を生み出す処方になっています。※価格は税別、以下同

メディプローラー3

「メディプローラー CO2 シートマスク」(5回分/¥4,000)もフレッシュな高濃度炭酸を肌に届けるよう、ユニークなパッケージに。真ん中で折るとケチャップとマスタードが混ざる容器のように、美容水とマスクが分かれてパッキングされています。

 

さて、炭酸美容のパイオニアである「メディプローラー」のエイジングケアはまた新たな領域へ! 「若々しい肌を自ら作り出すチカラ」を引き出すことを目指す新シリーズに注目が集まっています。次のページへ!

<前の記事

<前の記事
第234回/2019年の最新花粉症対策~花粉を寄せ付けないとは!? …

次の記事>

次の記事>
第236回/日本発の自然素材によるメイクアップコスメの元祖、ナチュラグラッセ2019春の新作は……

この連載の最新記事

目もとの衰えが、ゴルゴラインの原因になるって知っていますか? くい止める方法は?

第270回/目もとの衰えが、ゴルゴラインの原因になるって知っていますか? くい止める方法は?

昭和から令和まで「一家に一瓶」のあのクリームが20年ぶりにリニューアル!

第269回/昭和から令和まで「一家に一瓶」のあのクリームが20年ぶりにリニューアル!

あなたの肌の将来は「循環力」次第⁈ 新・エストが着目したのは?

第268回/あなたの肌の将来は「循環力」次第⁈ 新・エストが着目したのは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル