HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/163262/

2019年の最新花粉症対策~花粉を寄せ付けない<香り>とは!? 

コレに悩まされている人にとっては、本当にツラい時季がやってきました。

 

 

目が痒い、くしゃみや鼻水が止まらない〜!

 

 

そうです、花粉の季節です。

エステー1

「花粉症患者は増え続けており、平成28年度の調査では都内のスギ花粉症の有病率は48.8%と推定されています」とは、花粉研究の第一人者である埼玉大学 大学院 理工学研究科 教授の王青躍(せいよう)先生。

 

「今年とうとうデビュー…」なんて話をよく聞くようになったとは感じていたけれど、まさか半数近いとは驚きました。

 

 

都市部の花粉は特に凶悪!?

さて、花粉症は、体内に花粉を取り込み続けることで花粉に対応する抗体が出来てしまい発症します。このメカニズムを考えると、スギが多い地帯に花粉症が多い?と思いがちですが、実際は市街地で暮らす人のほうが有病率が圧倒的に多く、しかも都市部患者の症状は深刻化しているんだとか。

 

「抗体をつくらせているのは花粉そのものではなく、花粉に含まれるアレルゲンです。花粉は大気汚染物質と結び付くと爆発を起こすため、都市部では空気中にアレルゲンが大量に舞っており、よりアレルゲンを吸い込みやすい状態になっています」

 

写真は撮れなかったのですが、花粉が爆発する動画を見せてもらいました。大気汚染物質によって花粉の殻が傷つき、空気中の水分が染みこんで花粉が膨張。そしてキャパオーバーとなり、花粉が破裂して粉々になるまで約5分! 説明を聞きながら観ているだけで鼻がムズムズしてきました。

 

「爆発した花粉はとても小さくなり、アレルゲンを含む粒子も元の大きさの30分の1ほどになります。本来のスギ花粉のサイズなら鼻やのどを通り抜けて体内に入ってくることはないのに、ここまで微粒子化すると容易に体内まで入り込んでしまうのです」

 

さらに、大気汚染物質は花粉を爆発させるだけでなく、化学変化を引き起こして凶悪化させてしまうのも問題、と王先生。花粉症の症状を重症化させたり、喘息や気管支炎を誘発してしまうこともわかってきているのだそう。

エステー2

そんな花粉の対策として、多くの人が実施しているのがマスクの着用です。でも、微粒子化したアレルゲンはマスクと顔との隙間から通り抜けて入ってきてしまうのでは??

 

 

森の研究成果を活かした画期的なアイテムが登場!

エステー3

そこで注目したいのがこちら。「ん? リップクリーム?」いえいえ、マスクに塗って花粉をバリアするというスティックなんです。

 

 

次のページに続きます。

「森の空気には大気汚染物質を浄化する作用があると科学的に解明されています」

エステー4

そう説明してくださったのは、エステーグループ 基礎研究機関 日本かおり研究所 社長の金子俊彦さんです。

 

確かに、昔から「森林浴」という言葉があるほど、森の空気は澄んでいてキレイなイメージ。癒し効果もあって「心まで洗われる」とも言ったりしますが、もともとキレイなだけじゃなく浄化するチカラもあるのです。

 

森林の空気が浄化されるのは大気汚染物質の二酸化窒素を「植物の葉が吸収」「植物の持つ香り成分が除去」するとされていることから、エステーは香り成分の効果について研究を進めたのだとか。

 

その結果、森林樹木の中でも北海道のトドマツの枝葉抽出物の空気浄化作用が最も高いことがあきらかに。トドマツの香り成分は大気汚染物質を除去するだけでなく、花粉自体をコーティングするので抗体とアレルゲンが結合しにくくなり、さらに凶悪化した花粉のアレルギー性を軽減すると確認出来たのだそう。

エステー5

そこで作られたのがこちら「MoriLabo 花粉バリアスティック」です。

エステー6

間伐時に放置されていたトドマツの枝葉から針葉紛体(天然針葉パウダー)、樹木水(天然森林ウォーター)、樹木精油(天然森林オイル)を抽出して配合。環境にも配慮されたサスティナブルなアイテムなんです。

エステー7

気になる使い方は…何とマスクに塗ります! マスクまわりに香りのバリア層を作り、マスクで防ぎきれない花粉も抗体に結合しにくくしてくれるのです。

エステー8

「症状を抑えたいけど薬を飲むと眠たくなる」「肌に直接塗るタイプはメイクが崩れる」そんな不満を解消する新しい発想の花粉対策。すっきりさわやかな森の香りも、花粉症でイライラする気持ちを癒してくれそうです。

 

「MoriLabo」ブランドサイト

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第230回/肌のうるおいや立体感を奪う要因に!? 加齢やストレスで増える「ケメリン」って?

次の記事>

次の記事>
第232回/床ずれ患者の治療薬の開発から生まれた医療発想のエイジングケア化粧品が話題に!?

この連載の最新記事

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

認知機能が心配な父の新しい習慣に!?  ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

第321回/認知機能が心配な父の新しい習慣に!? ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル