高カカオチョコレートのGI値(血糖値上昇の指標)は、あの食品より低い!?


「精力的に働いている女性ほど、ご自身の健康と食生活を犠牲にしていることが多いようです」

明治チョコ1

そう語るのは、日本に予防医療を普及させるために発足したプロジェクト「Luvtelli(ラブテリ)」の代表理事を務める細川モモさん。

 

2014年より就業女性を対象にした健康調査を実施。その結果から見えてきたのは「オフィスに長くいる人ほど3食をきっちり食べていない」らしく「その分お菓子を食べている」ということだったとか。それが、冒頭の「健康と食生活を犠牲に…」というわけです。

 

仕事の区切りがつかなくてお昼に行きそびれてしまい、とりあえず空腹を満たそうと簡単につまめるものをポリポリ…。確かに、ありがちですよね。

明治チョコ3

「欠食すると必要以上に血糖値が上下してしまうため、肥満が増えるというデータがあります。血糖値の上昇を穏やかにするには、きちんと3食を摂り、間食は補食と考えて不足しがちな栄養を補える低GI食品を選ぶのが理想です」

 

高カカオチョコレートなら食物繊維やマグネシウム、ミネラルも豊富で、しかも低GIなので補食におすすめ、と細川さん。

 

「ちょっとつまみ食いしても手を汚すことはありませんし、バリバリ食べる音もしないのでエチケット面でも安心です」

 

ん? 高カカオチョコレートは健康や美容にもいいというのは知っていましたが、低GIでしたっけ??

 

 

高カカオチョコレートのGI値を測定!

 

「GI値とは、Glycemic Index(グライセミック・インデックス)の略で、食後血糖値の上昇を示す指標。食品に含まれる糖質の吸収度合いを示したもので、摂取2時間後までの血糖値の測定結果を用いて算出します」

GI値について説明してくださったのは、明治 研究本部 技術研究所 健康科学研究部 機能評価2グループ長の夏目みどりさんです。

明治チョコ5

「GI値の数値は、基準とするブドウ糖溶液を摂取した時の血糖値100と比較したもので、数値が低いほど血糖値の上昇が穏やかだということになります」

明治チョコ7

ではチョコレートはどうなんでしょうか?

 

「インターネットで〈チョコレート GI〉で検索すると、GI値91と記されたサイトなどがあります。しかし、論文情報ではGI値40とされています。これらの数値はチョコレートの種類が不明なことから、明治の高カカオチョコレートだとどうなのか、GI値測定の専門機関を有するオーストラリアの大学に測定試験をお願いしました」

 

 

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