お笑いコンビ和牛が実験!むずかしい計算をしただけで出てくる「ストレス臭」の対策は?

プロフィール写真

ふみっちー

「緊張するとヘンな汗が出る」などとと言うけれど

ヘンなニオイも出ていたとわかった今、

シューッとひと吹きで対策できる

この新製品が強い味方に♡

「資生堂がストレス臭を発見!」と昨年紹介した記事の続報です🎵

エージー1

既にこのCMを観たという人もいるのではないでしょうか? そうなんです! ストレス臭に着目したという新デオドラントスプレーがようやく完成! この2月にいよいよ発売となりました。ふみっちーは楽しみに待ってましたよ♡

エージー3

香りが心や皮膚にも影響を与えるとして研究を続け、20年前には加齢臭の原因物質を発見した資生堂。そこから、自身のニオイは体内の状態のバロメーターになることに着目しました。

 

「カラダから出てくるニオイは病気以外にも特徴がある?」という仮説から、機械でニオイを分析したり、実際にヒトの体臭を嗅ぐという試験も繰り返し、昨年秋に

 

緊張やストレスを感じているときに独特のニオイ
=ストレス臭が出ている

 

と突き止めたのです。

エージー2

「ストレス臭を嗅ぐと、落ち着かない気分になってしまうというココロへの影響も確認しています。自分のニオイを嗅いでさらに緊張が高まってしまったり、周囲の人にもストレスが伝染してしまうのです」とは、資生堂 アドバンストリサーチセンター 研究員の勝山雅子さん。

エージー4

私たち取材陣の席にストレス臭のサンプルが配られてきました。「嗅いだら落ち着かない気分になっちゃう〜」と思いつつも、クンクン。

 

知ってる知ってる、この好ましくない背脂のようなニオイ。忙しい時などにこのニオイが自分からしているかも…。それは困る〜!と、ストレス臭対策の新製品をふみっちーは心待ちにしていたんです。

 

 

新製品お披露目の前に、スペシャルなゲストが登場しました。次のページへ!

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第239回
お笑いコンビ和牛が実験!むずかしい計算をしただけで出てくる「ストレス臭」の対策は?


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top