OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/164442/

「美人ウォーク&美姿勢セミナー」が開催されました!

ギリコ

ギリコ

セミナー担当の49歳。素敵な講師を求めて東奔西走、会場にいつもいます!

こんにちは、ギリコです。

今日は先日開催された「歩き方と姿勢で見た目年齢を若く! 美人ウォーク&美姿勢セミナー」の様子をレポートします!

 

会場はおなじみの「玉川テラス」。

玉川髙島屋S・C本館屋上にあり、OurAgeグッドエイジングセミナーはもう30回近くもこの「玉川テラス」で開催されているんですよ。

今日はテーブルやイスを全て別室へ移動させ、ごらんのとおりに↓。

奥に並べた姿見が今日のセミナーの必需品。

一体どんなセミナーがここで行われるのか?

お楽しみに!

 

そして講師はこの方!

藤井敦子さん。

ファッションモデルでビューティアドバイザー。

OurAgeのセミナーで講師を務めるのは今日で3回目です。

第1回目第2回目のときの様子もぜひ記事をチェックしてみてくださいね)

実は今回のセミナー、発売開始からなんと2日で完売してしまったんですよ。

 

テキストももちろんご用意!

 

さぁ、参加者がどんどんいらっしゃいましたよ。

始まる前からすでに楽しそう。

みなさん、どなたもお一人で参加し、ここで初めて会った同士です。

こんな風に楽しくわきあいあいとセミナーを楽しめるのもOurAgeグッドエイジングセミナーの特徴。

だからもしセミナー開催報告記事を読んで「私も参加してみたいけど、一人でも大丈夫かな」なんて心細く思っている方がいたら、安心してお申込みくださいね。

 

さぁ、セミナーが始まりました!

身長174㎝、8頭身という藤井さんのプロポーションを目の当たりにし「わ、わ、ステキ」と感激する方も。

 

「今日のセミナーのテーマは〝歩き方と姿勢で見た目年齢を若く〟ですが、目た目が若々しくなると起きるうれしい変化って何だと思います?」

と藤井さん。

 

その答えは……

 

★気になる答えは次ページに!

「今日のセミナーのテーマは〝歩き方と姿勢で見た目年齢を若く〟ですが、目た目が若々しくなると起きるうれしい変化って何だと思います?」

と藤井さん。

 

その答えは……

 

美人オーラが出てくる

オーラが出てくると他の人から「なんか変わったね」「素敵になったね」と言われたりして心がうきうきしてくる

心がうきうきすると、以前よりハッピーに過ごせるようになる

 

 

では見た目年齢を若く見せるには、どうしたらいいのでしょう?

それには次の5つがポイントなんだそうです。

 

①足にかかる体重を軽くする

 

これはどういうことかといいますと……

 

みぞおちのあたりを引き上げ、足にかかる体重を軽くするようイメージしてみます。

具体的には〝ブラジャーの(下の)ラインから下は足〟と思って歩きましょう。
それによって足の動きが軽快になり、上半身も引き上があるのです

なるほど~!

 

藤井さんの説明をきいているうちに参加者のみなさんも背筋がのび、みるみる姿勢が良くなっていきます。

 

②笑顔(つくり笑いでもOK!)

 

「年齢と共に口角って自然と下がってきてしまいますよね。

意識していなければ、口角は常に下がり気味になってきてしまいます。

口角が下がった顔は、不機嫌、不満、怒っている印象を他人に与えます。

なので、会話をして笑っているとき以外の時間も、口角の上がった笑顔を意識的につくりましょう」

心からの笑顔をいきなりつくるのは難しい……

なんて方はつくり笑いでもOK!

なぜかというと口角を上げると、脳が「楽しいことが起こっている」と勘違いし、ハッピーホルモンが分泌されるのだそうです。

 

横から見たとき耳と肩の位置が揃っているようにする

 

「やはり上半身も年齢とともに少しずつ前屈みになりがちです。

すると背中が丸まり、自然と首と肩が前に出てきてしまうので、結果老けた印象に。

 

横から見たときに耳の下に肩がくるようすると首もまっすぐになり、上半身の前屈みが矯正されます。

 

そうしたら肩を心もち引き下げ、首が長く見えるようにすれば、美しいデコルテと首まわりがつくれ、若々しい印象に」

 

④わくわく、うきうき、ハイテンションで

 

「若い頃って、朝起きたときから何だか楽しかったりしてませんでしたか?

けれど年齢とともにわくわくとかうきうする頻度が減ってしまっていませんか?

 

体は気持ちと密接です。

わくわく、うきうきするように自分の気持ちをもっていきましょう。

例えば、気持ちがあがる曲を頭の中で流してみるのもおすすめです」

 

⑤美しく歩く、美しい姿勢、美脚は足に合った靴選びから

 

「足に合わない靴できれいに歩いたり、美しい姿勢をキープするのはプロのモデルでも難しいです。

何より恐ろしいのは合わない靴では膝が曲がり、一気に老けて見えてしまうことです。

綺麗な歩き方とは、膝を真っ直ぐにして歩くこと。
それには足に合った靴で歩くのがマストです。

それに、足に合った靴は美脚にも見せてくれますよ」

 

……ということで、若々しく見えるための5つのポイントを教えてもらった後は、実践タイムへ!

 

「このセミナーでは実際に若々しく見えるモデルウォークを体験していただきますが、そのとき腕の振り方もポイントなんです。

きれいに自然な感じで腕を振るには、上半身の余計な力が抜けていることが大事。

なので上半身、とくに肩甲骨周辺をほぐす簡単なエクササイズから始めましょう」

肩を回したり、腕を体のまわりでブラブラさせたり、体側を伸ばしたりというエクササイズで上半身をほぐしたら、今度は〝壁をつかって美しい姿勢をつくる方法〟を教わります。

「肩とおしり、かかとが壁につくように立ちます。

そして腰と壁の間の隙間をできるだけつぶすようにし、おなかをひっこめて……

太ももは内側に少し回転するようにして……

そうしたらこの姿勢をそのままキープしてみて」

 

実はこれ、やってみるとけっこうきついんです。

ちょっとやっただけで顔が汗ばんできます。

これは〝姿勢をつくっている〟というより、もはやエクササイズではないかと思うギリコ。

 

プロのモデルはこの姿勢を苦もなく長時間キープできるというのですから、すごい。

 

ちなみに

「イスに座っているときも、基本的に背もたれは使いません」

と藤井さん。

 

はぁ~~(すごいなぁ、やっぱりプロは)

と一同ため息。

 

ピンと背筋がのび、おなかもキュッと引っ込んだ姿勢がどういうものかを体に教えたら、最後はいよいよ〝美人ウォーク〟を習います。

 

★〝美人ウォーク〟 のレッスンの様子は次ページに!

ピンと背筋がのび、おなかもキュッと引っ込んだ姿勢がどういうものかを体に教えたら、最後はいよいよ〝美人ウォーク〟を習います。

この日のために藤井さんが厳選した〝気分があがるBGM〟を会場に流したら、さぁみんなでレッツ ウォーク♪

3つのグループに分かれ、颯爽と歩きます。

 

最初はちょっと照れてうつむきがちだった人には

「顔をあげて目線を遠くにおいてみて」

 

ついつい前屈みになりがちな人には

「肩の力をぬいて、位置は耳の真下に来るように」

とすかさずアドバイスする藤井さん。

 

こうしてひたすらウォーキングを繰り返すこと約45分。

 

だんだん慣れてきたみなさん。

おー、かっこよく歩けるようになってきましたよ。

 

「せっかくなのでファッションショーでランウェイを歩くときにやるポージングも体験してみましょう」

ということで、姿見の前まで歩いたら立ち止まり、ポージング。

(よくショーでランウェイの先端でモデルが立ち止まり、観客に服を見せるときにやっているやつです)

見てください、みんなポーズがキマってます!

 

「素敵!かっこいい!」

と思わず拍手をするギリコ。

 

ウォーキングを習ったら最後に〝美しい座り姿勢〟なども習いました。

「背もたれは使わず、みぞおちから上は引き上げるように。

みぞおちから上を引き上げるのは、立っているときと同じ大事なポイントです」

 

すっと伸びた美しい背筋。

こんな姿勢で素敵なカフェでエレガントにお茶を飲んでみたい……。

しばし妄想するギリコ。

 

このように今回も最後までためになることが盛りだくさんだった藤井さんのセミナー。

 

参加者からは

「年齢とともにどんどん姿勢が悪くなっているのを自覚していたので参加しました。

今日はプロのモデルさんに直に習えて勉強になりました」

「藤井さんのお人柄が素敵で、本当に楽しいセミナーでした。

家で家族がいないとき、モデルウォークをこっそり練習します」

「モデルさんに会ったのは初めてですが、もうプロポーションが素晴らしくて、びっくりです。

貴重な機会をありがとうございました」

といった感想が寄せられました。

**************************

OurAgeでは毎月一回いろいろなテーマのセミナーを開催しています。

美と健康に役立つセミナーばかりです。

ぜひ参加してみませんか?

セミナー会場にはいつもギリコもいます!

**************************

※ただいま2019年4月開催のセミナーが満席となっています。ごめんなさい。

3月のセミナーも残席が1席となっています。

一度満席となったセミナーもキャンセルが出次第、募集を再開することがあります。

なのでぜひこまめにセミナー募集告知コーナーをのぞいていただけるとうれしいです。

2019年5月以降開催のセミナーは3月1日より募集開始となります。

OurAge会員になっていただくと、セミナーチケットの先行発売の特典があります。

人気のセミナーは先行発売の段階で完売してしまうことも。

会員登録は無料ですので、この機会にぜひご登録を!

●会員登録は下記からできます!↓

https://ourage.jp/registration/

http://ourage.jp/about/

撮影/本多佳子

<前の記事

<前の記事
第67回/「写真映えメイクセミナー」が開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第69回/ダイエット王子の「下半身ポッコリ解消セミナー」が開催されました…

この連載の最新記事

アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

痩せたいならまず○○骨を動かすべし!13号→9号になった講師の言葉に参加者、興奮。「痩せる姿勢と歩き方セミナー」が開催されました

第78回/痩せたいならまず○○骨を動かすべし!13号→9号になった講師の言葉に参加者、興奮。「痩せる姿勢と歩き方セミナー」が開催されました

○○○色のファンデーションは肌をくすませる。だからアラフィフの肌には○色がベター!「美人メイク基本塾」が開催されました

第77回/○○○色のファンデーションは肌をくすませる。だからアラフィフの肌には○色がベター!「美人メイク基本塾」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル