OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

KLIPPAN (クリッパン)のブランケットで世界一売れているデザインは日本人作だった!?

創業140年を迎えた、スウェーデンのテキスタイルメーカーKLIPPAN (クリッパン)。3月26日(火)・27日(水)に、これを記念した展覧会がYellowKorner Showroom(東京 六本木)で開催されました。

クリッパン1

入り口脇にディスプレイされていたのは、エプロンやランチョンマットなどキッチンまわりのファブリック。身近な植物をモチーフした鮮やかな柄がステキです。

クリッパン2

優しい表情のくまさんや美しい色合いのブランケットなども、気の利いたギフトとして高い人気を誇っていますよね。北欧ならではのモダンなデザインだけでなく、100%ナチュラル素材にこだわった品質の良さもKLIPPANの大きな魅力です。

クリッパン6

もともとは老舗紡績企業だったKLIPPAN 。1992年より、ブランケット製造の糸を紡ぐ工程から最終製品までの約50工程を全て自社工場で一貫して行っています。

 

また、ウール素材である羊毛に関してもサスティナブルな姿勢を徹底。暖かい羊の毛は虫が付きやすいため殺虫剤が使われているそうですが、これを極限まで減らし、羊が食べる牧草も抗生物質などは一切不使用。羊を快適な環境で飼育するアニマルウェルフェアにも配慮しているんです。

 

さらに、原毛の洗浄にも環境に負荷を与える洗剤や漂白剤を使わないという、使う人間にも優しくて安全なニュージーランド産エコウールを採用しています。

クリッパン3

そして今回の注目がこちら! タペストリーのようにディスプレイされた「HOUSE IN THE FOREST」は、ファッションブランド「ミナ ペルホネン」のデザイナー皆川 明さんが描いた作品をブランケットで表現。2013年に登場し、今もOurAgeストアでロングセラーとなっているエコウールブランケットなんですが…

 

実は、スウェーデン国外デザイナーとの初のコラボが日本人の皆川さんなんですって。しかも、KLIPPANのブランケットと言えばリピートパターンが定番の中、「一枚の絵」をデザインにしたのも新たな試みだったとか。現在、KLIPPANのブランケットの中で世界で一番売れているのがこのデザインで、スウェーデン・クリッパン町の市庁舎にも紋章と共に飾られているのだそうです。

クリッパン4

そんな「HOUSE IN THE FOREST」の原画が、140周年を記念してアートポスターとなって復刻! 3月29日(金)より、A2(税別¥50,000)、A3(税別¥30,000)の2サイズが数量限定で公式オンラインショップとKLIPPAN取扱一部店舗で販売中です。※ポスターの価格はフレーム込み

クリッパン5

ちなみに、皆川さんデザインのアートブランケットは3部作となっていて、第2弾の「LAKE IN THE VALLEY」は2017年に登場。第3弾は今年の秋に登場予定とか。

 

 

次のページに続きます。

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル