HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/169141/

更年期の不調を緩和! 小林照子さん&ひろ美さん母娘が韓国で高麗人参の魅力を語る

美のカリスマ母娘、小林照子さん&ひろ美さんが訪ねます

〝高麗人参〞の魅力を探る旅

 

年齢を感じさせない、ぷりぷりの美肌かつ健康的な印象の美容家母娘、小林照子さんと小林ひろ美さん。そのキレイと元気の源、高麗人参の魅力について、聖地・韓国にて語り合ってもらいました。

私たち母娘が高麗人参について語ります 

高麗人参を約3年間飲み続け、そのよさを実感している二人が、その魅力について語り合いました

 

小林照子さん

84歳。メイクアップアーティスト。美容研究家。日本の美容法の礎を築いた、美容研究家の草分け的存在。現役でパワフルに活躍中

 

小林ひろ美さん

54歳。美容家。母から受け継いだ美容知識をもとに、トータルな視点で心地よい生活や美容の情報を発信。健康的な美しさを目指す

 

 

高麗人参に出合い、あらゆる不調から解放

照子   高麗人参との出合いは、79歳の頃。お世話になった方に「いつまでも長生きしてくださいね」と、正官庄の高麗人参(紅参)のサプリメントをいただいたのがきっかけだったわね。以来、84歳になるまで風邪をほとんど引かなくなり、疲れ知らず。以前はデパートなどに行った際、自分だけ椅子で休んでいることが多かったのだけれど、今では孫にも負けず、元気にショッピングできるようになったのよ(笑)。

 

ひろ美   母が元気になっていく様子を見て驚き、私も飲みはじめたんです。高麗人参に含まれるサポニンの効果で 巡りがよくなったおかげか、冬になると足の指先や土踏まずがジンジン冷えていましたが、だいぶよくなりました。

 

照子   私も体の巡りがよくなり、髪や爪が丈夫になったのも感じるわ。

 

高麗人参(正官庄紅蔘抽出液:50㎖)飲用による体温変化をサーモグラフィで検証。飲用して約5分後から体温が温まりはじめ、約10分後には明らかに変化

 

ひろ美   ほかにも風邪を引きにくくなったり、うれしいことがいろいろと。更年期の不調の緩和にもいいのよね?

 

照子   そうよ。体もだけれど、気持ちの面でも朗らかになるのを感じるわ。一般的に韓国では、免疫力を上げると か、疲労を回復してくれるとか、健康を促すとか、美肌になるなど、6つの効用があるといわれているの。高麗人参ひとつで、さまざまな機能が土台から底上げされるのがすごいと思う。

 

ひろ美   たった一本の高麗人参の中に、栄養素を百数十種類も含んでいるというから、まさに万能薬のよう。

 

照子   私は人工的にあれこれ入れ込んだサプリメントが好きではないから、高麗人参の命をそのまま丸ごといただ く、そんな東洋医学的な考えにも共感しています。そういうふうに自然の中の命を分けてもらいながら、イキイキと元気に生きていきたいと思うわ。

 

ひろ美   私自身も実感していることですが、年齢とともに体力も気力も落ちて、いろいろなところにガタが来るか ら、不調のひとつひとつをたたくのでは追いつかないなって。だから、頭痛や冷え、不眠といった体や肌のあらゆる不調を、いうなれば未病の段階で、根っこからたたけるのが心強いですね。

 

照子   70代の頃、普通よりも元気と言われていたけれど、不調があるのは当たり前だと思っていたのね。でも高麗人参を飲むようになって、「あっ、抜けた」って。体力や気力面などに不安を感じたら、ぜひ試してほしいわ。

 

 

 

次のページでは、韓国旅行の様子をレポートします!

 

高麗人参の歴史と魅力を知る、博物館ツアー

高麗人参の歴史や情報を学ぶことができる博物館へ。

「1000年以上も昔から、美や健康長寿の妙宝として権力者たちにも重用されてきたという高麗人参。気候風土によってまったく違う形に育つというのも、興味深いですね」(ひろ美さん)

 

栄養豊富なエキスを作り出す工場へ

畑でとれた高麗人参を加工する工場へ。栽培環境や採取する時期、さらにその後の加工法によって、大きく質も効き目も変わってくるという高麗人参。この韓国人蔘公社の工場では、徹底した栽培管理のもとで育てた、いちばん栄養価が高い6年根のみを収穫し、ベテランの職人が十分に洗浄して蒸し、天日で乾燥。120年の伝統を持つ、手間暇かけた工程により、パワフルな紅参抽出エキスを製造。

「時間をかけてとても丁寧に作られているのが、わかるわね。口に入れるものだから安心」(照子さん)

高麗人参の畑で収穫を体験

高麗人参の出来の良し悪しは、気候や土壌を考慮した畑の選択にかかっているという。

「一度収穫するとその後10年間も土が使い物にならなくなるくらい栄養を吸い上げてしまうというから、その栄養効果は計り知れないわね。栽培が難しいと聞いたけれど、今回は豊作だったみたいでよかった」(照子さん)

 

 

高麗人参入りメニューが楽しめるカフェも

「紅参入りのコーヒーが楽しめるカフェで、ひと息。おいしいですし、体が温まり、癒されますよ」(照子さん)。

 

カフェ・サプン サプン(SAPOON SAPOON)ソウル本店

●ソウル特別市江南区大峙洞1002 KT&Gタワー1F ☎+82 2 3484 5408 営業時間7:00 ~ 21:00 10:00~21:00(土・日曜)

 

 

高麗人参の効果を肌で体験できるスパへ
「韓国では美容にも効果的とされていて、高麗人参のエキスを 使用したエステサロンやコスメが多く見られます。今回の施術は、内からじわじわ巡りのポテンシャルが高まるのを実感。なかでも紅参エキスを使用したヘッドスパは、頭がすっきりし、髪も滑らかに」(ひろ美さん)。
施術力が高いと評判のエステサロン。

 

SPA1899 明洞店

●ソウル特別市中区明洞9道16 HOTEL SKYPARK CENTRAL BF ☎+82 2 755 8031 営業時間9:00~23:00(最終受付 21:00)

 

 

自宅で手軽にとれる 高麗人参のサプリメント

「サプリメントは苦いけれど、本当にパワフル。集中力が高まり、眠りが深くなるのもうれしい」(ひろ美さん)。

120年の歴史と伝統を有する韓国人蔘公社が製造する正官庄の製品は、6年にわたり育て上げた高麗人参を熟練職人の腕によって加工し、栄養バランスが高いものに。スティックタイプで飲みやすい。

正官庄 紅蔘 精エブリタイム 10㎖×30包入り¥11,112・10㎖×10包入り¥3,889/韓国人蔘公社ジャパン

 

 

 

撮影/秋田大輔 ヘア&メイク/鈴木 翠 取材・原文/中島 彩  撮影協力/韓国人蔘公社ジャパン

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル