HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/170674/

夏にシミが出来やすいのは「暑さ」も関係していた!?

ふみっちー

ふみっちー

美肌には「透明感」が必要だと

ヒシヒシと感じている54歳。

過酷な夏の暑さも、透明感を

失わせる原因だったとは!

外を歩くとじんわり汗ばむような日も増えてきましたね。今年の夏も酷暑になるんでしょうか…。

 

そんな日本の夏の環境に着目したのがポーラ。何と、新たにメラニンと気温の関係を追求して

 

同じ紫外線量でも、気温が上昇すると
メラニン生成量も増加!

 

すると発見したのだそうです。

ポーラRXS4

日本の夏の暑さは年々過酷化していて、この数十年で平均気温は1.5℃も上昇。体温より高い37℃とか、「高熱レベル」の40℃なんて日もありましたよね。そんな高温がメラニンの量を増やしていたとは、聞き捨てならない事実です!

ポーラRXS1

夏に日ヤケしやすいのは紫外線量が多く、日照時間も長いから当然!とふみっちーは思っていたんですが、「同じ紫外線量で比較しても秋より夏のほうがヤケやすい」と研究結果が出ているんだとか。

 

さらに「メラニンと気温の関係」に着目して研究を進めたところ、暑さそのものがヤケやすさの原因であることを突き止めたのだそうです。

ポーラRXS2

私たちの体にはメラニン生成のサイクルが備わっていて、高めるタイミングと弱めるタイミングがあることでメラニン生成のバランスが取れているそう。それが、気温が上昇することによりこのサイクルが狂ってしまうことに。

 

するとどうなってしまうのか…。常に大量のメラニンを生成し続ける状態になってしまうと新発見したのだそうです。ポーラでは、これを「夏のUV過剰反応」と名付けています。

ポーラRXS3

「夏のUV過剰反応の原因は、高温によってDEC1(デックワン)が異常発生してしまうことも新発見しました」とは、ポーラ化成工業 研究所 フロンティアリサーチセンターの佐々祥子さん。DEC1とは体内リズムの要となる時計遺伝子のひとつとか。

 

 

将来ますます温暖化が進んで夏はより暑くなると言われています。「暑さ」が関係するのであれば、さらにシミができやすくなるということ!? ただでさえ老けて見えるシミに手こずっているのに、さらにケアを頑張る必要が??と憂鬱になりますが、今回、ポーラは「夏のUV過剰反応」を鎮めて高温環境下でもメラニン生成を抑える独自の美白成分を新たに開発したそうです。これは頼もしい〜♪

 

 

この新成分を採用した美白ジェルクリームが令和スタートの日に発売となります。次のページへ!

「暑さヤケ」に着目して生まれた新製品は「ホワイトショット RX」のリニューアル製品として5月1日(水)に新発売。

ポーラRXS5

「ホワイトショット RXS」〈医薬部外品〉¥12,000(税別)

 

ポーラオリジナル複合成分「トラネキサム酸RXS」を配合。心地よい感触のジェルクリームで、スキンケアの最後に使います。

ポーラRXS6

ぷるっぷるのジェル状ですよ。

ポーラRXS7

利き腕ではないほう、左側の腕の内側にお試ししてみました。ホワイトショット RX」に採用されていた皮脂ヤケ抑制やセルフクリア機能低下にアプローチする処方、長時間うるおいを届ける独自の処方はそのまま引き継ぎ、バージョンアップしています。

ポーラRXS8

手の甲でも肌感触を確認。水分がパシャッとはじけるような感触で肌にのび、なじませた後はなめらかな柔肌に。ひんやりした使い心地は、暑くなってくるこれからの季節にぴったり。

 

 

 

実はもうひとつ、「ホワイトショット」シリーズに大きなニュースが! 昨年、ポーラが10年もの歳月をかけて開発したという新たな美白有効成分が医薬部外品の承認を取得したのだそう。

 

この成分を配合したローションとミルクもまもなく発売となるそうです。これについては、またの機会にご紹介しますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

 

「POLA 」公式オンラインストア

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第247回/マツコさんの「お口年齢」に驚愕!「お口のエイジングケア」って意識したことある?

次の記事>

次の記事>
第249回/紫外線によるダメージが髪のハリ・コシ・密度の低下を加速させる!?

この連載の最新記事

煮沸でも落とせない?! イヤなタオルのニオイ戻りを根本洗浄!「新アタックZERO」商品説明会レポ!

第324回/煮沸でも落とせない?! イヤなタオルのニオイ戻りを根本洗浄!「新アタックZERO」商品説明会レポ!

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル