HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/171930/

群雄割拠の美白ジャンルで、10年ぶりに承認された新発想の美白医薬部外品とは?

ふみっちー

ふみっちー

スキンケアはシリーズで使いたい派の54歳。

新規有効成分への期待と共に

「ホワイトショット」がフルラインに

なったのが何よりもウレシイ〜!

このところ美白に力を入れているポーラ。前回は「暑さヤケ」に着目して生まれた美白ジェルクリームをリポートしていますが、今回もまた、業界初!となる新たなアプローチの新製品が登場します。

ホワイトショット2-1

楽しみにしていたふみっちーは会場に一番乗り? コスメの発表会って、新製品をイメージした世界観が演出されていていつも気分がアガります。この日は「ホワイトショット」の新製品なので場内は真〜っ白。自然光のような照明に包まれ、ココロまで澄んでくるような清々しさを感じました。

 

約10年ぶりに承認された新規美白医薬部外品

ホワイトショット2-2

さて、今回の新製品の最大のトピックスは、コスメ市場で約10年ぶりに承認されたという新規美白有効成分が配合されていること。

 

医薬部外品としての美白成分が日本で初めて承認されたのは1982年。以来、次々と新たな有効成分が登場して美白市場は活性化してきましたよね。それが2009年から新規有効成分の承認がストップ。これには、重ねづけしての評価や長期使用での試験観察が必要になったりと、安全性などに関する審査項目がさらに厳しくなったのが関係しているのだそう。

 

使う側のふみっちーとしては厳しい基準のほうが信頼できてウレシイ気もするけれど、10年も新規成分が誕生していなかったとは、ちょっと驚きでした。

ホワイトショット2-3

そんな中で10年ぶりに承認されたのが〈PCE-DP〉。「美白成分はこうあるべき」という規定概念を払拭して研究を進めたことで開発に至ったのだとか。

ホワイトショット2-4

説明してくださったのはポーラ化成工業 研究所 フロンティアリサーチセンターの佐々祥子さんです。

ホワイトショット2-5

「今までは日傘のような役割をするメラニンをターゲットにした美白研究を続けていました。表皮細胞の核を守るために作られるメラニンが過剰になるのを防いだり、排出を促すサポートにとどまっていたのです」

ホワイトショット2-6

そこから発想を転換してたどり着いたのは、メラニンで守らなくてもいいくらい表皮細胞を強くすること。つまり、日傘であるメラニンは本来必要ではあるものの、加齢や紫外線などの影響から過剰になったり蓄積されたりしがちに。それを適切な状態にするのが今までのアプローチでしたが、日傘に頼らなくてもいい表皮細胞にするというわけです。

 

着目したのは、ヒトに備わっているものの活用されていなかったエネルギー産生の経路。これを活性化することにより、自らが表皮細胞の核を保護。結果、表皮細胞による「日傘を用意して!」というSOS指令が減少するので抱え込むメラニンの量が減って透明感もアップ! さらに、肌本来の働きも高めて美肌も目指せるという成分が完成したんですって。

 

 

次のページで、新製品をご紹介します!

「エネルギー美白」という新たなアプローチの新規美白有効成分を配合した2つのアイテムは5月24日(金)に新発売

ホワイトショット2-7

左から

「ホワイトショット LX」(医薬部外品)¥11,000※税別、以下同

「ホワイトショット MX」(医薬部外品)¥11,000

ホワイトショット2-8

洗顔後の肌に使う「ホワイトショット LX」は白濁した美白ローション。まろやかな感触です。

ホワイトショット2-9

ホワイトショット2-10

ローションや美容液で肌を整えた後に使う「ホワイトショット MX」は、ジェル状の美白ミルク。溶け込むように肌になじみます。回転させる必要がなく、引くだけで開けられるキャップも使いやすそう。

 

実は、今までローションとミルクはなかったので、この登場で洗顔後のケアがオール「ホワイトショット」!という贅沢が叶うことに。ふみっちーが待ち望んでいたアイテムなんです。

 

それぞれ独自のアプローチで徹底美白!

ホワイトショット2-11

「エネルギー美白」に「暑さヤケ美白」、また深いシミ悩みにアプローチするエッセンスや速効ニーズに応えるインナーケアなど全8品目になる「ホワイトショット」のラインナップ。美しい肌のためには「美白」ケアが欠かせない今、このシリーズが頼もしい味方となってくれそうですよ。

 

 

「ホワイトショット」公式サイト

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第249回/紫外線によるダメージが髪のハリ・コシ・密度の低下を加速させる!?

次の記事>

次の記事>
第251回/そもそも髪に必要なものって何?潔さを追求したシャンプー&トリートメントの潔い名前…

この連載の最新記事

煮沸でも落とせない?! イヤなタオルのニオイ戻りを根本洗浄!「新アタックZERO」商品説明会レポ!

第324回/煮沸でも落とせない?! イヤなタオルのニオイ戻りを根本洗浄!「新アタックZERO」商品説明会レポ!

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル