OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

必死のアイメイクが必要なくなる? まついくサプリとは!?

ふみっちー

ふみっちー

マスカラを2本使いするほど

昔はまつ毛メイクに力を入れてた54歳。

今はナチュラル派になったけど

まつ毛は長いほうがウレシイな♡

以前の自分の顔と比べると、マスカラを付けても目ヂカラが弱くなったと感じているふみっちーです。年齢を重ねて、まつ毛が貧弱になってきたせいもあるんですよね…。

バンビウィンク2

そんなまつ毛のための〈まついくサプリ〉がリニューアルするという発表会に参加してきました。バンビちゃんのまつ毛のように、とのコンセプトから製品名は「バンビウィンク」。

 

そして〈まついく〉とは「まつ毛の育毛」という意味だと思ったら「(ま)じで(つ)くりこみ(い)らない(ク)オリティ」の略でした(笑)。若い世代向けというイメージがしますが、30〜40代の愛用者が多いそうで、しかも今回のリニューアルは私たちOurAge世代にぴったりな内容だったんです。

バンビウィンク3

「当社では自社製品のほか、さまざまな企業から依頼を受けて医学・栄養学に基づいた栄養補助食品の研究・開発をしています」とは、オルト 直販部マネージャーの岡田啓介さん。過去にはピロリ菌を除去するサプリなども作っているとか。

バンビウィンク4

「2013年より発売を開始した『バンビウィンク』は、ネイル専用サプリの愛用者の声が誕生のきっかけとなりました」

 

二枚爪や爪の縦線、乾燥などをサポートするよう開発された爪のサプリは、主にネイルサロンで販売しているもの。その愛用者たちにアンケートを実施したところ、何故か「抜けにくくなった」「長くなってきた気がする」などまつ毛に関する感想が多くあったのだとか。

バンビウィンク5

「そこで社内でのモニターテストを開始し、私自身も飲み始めたところ、まつ毛が伸びてきたのを実感。爪のサプリが何故まつ毛にも作用するのか、その鍵はビオチンが握っていました」

 

爪も毛も、主成分はケラチンという硬いたんぱく質。爪のサプリには、このケラチンをつくるために必要な栄養素「ビオチン」を配合していたのです。

バンビウィンク9

「水溶性ビタミンのビオチンは、腸の乳細菌が作られるため欠乏症にはなりにくいとされていました。それが、食の欧米化などの影響から腸内環境が乱れやすくなり、不足するリスクが出てきたことから、厚生労働省により2000年度から栄養所要量が定められています。さらに調査を進めると、ビオチンと毛に関する論文も多く、市販されているまつ毛美容液にも配合されていることがわかったのです」

 

そこで、このビオチンを配合したまつ毛用サプリが開発されたのだそう。

<前の記事

<前の記事
第258回/加齢で粗くなる肌のキメ。整えるポイントは角層の「○○量」にあり!?…

次の記事>

次の記事>
第260回/浅田真央さんの愛犬すら元気にしてしまうマットレスがあった!?…

この連載の最新記事

「エストロゲン」が肌老化の鍵!スキンケアでどこまで対処できるの?

第273回/「エストロゲン」が肌老化の鍵!スキンケアでどこまで対処できるの?

ヒアルロン酸は6種類ある!? それぞれが肌に違った働きをするって知っていますか?

第272回/ヒアルロン酸は6種類ある!? それぞれが肌に違った働きをするって知っていますか?

すぐ効果を実感したい! せっかちな私たちにうれしい新美容液の秘密

第271回/すぐ効果を実感したい! せっかちな私たちにうれしい新美容液の秘密

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル