HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/177175/

口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

ギリコ

ギリコ

50歳になった記念に(?)人間ドックを1泊2日のコースにグレードアップ。それにしても費用の高さに驚きました……。

記事一覧を見る

こんにちは、ギリコです!

今日は先日開催された「幸せへのヒントを顔立ちから学べます!フランス発の相貌心理学セミナー」の様子をレポートします。

 

講師は佐藤ブゾン貴子さん

日本人で唯一の相貌心理学者の教授です。

(ちなみに相貌心理学の教授はなんと世界中でたった15人しかいないそう)

相貌心理学とは額の傾斜の角度や目尻の位置、口の大きさといった顔立ちからその人の思考のパターンやコミュニケーションの癖を知るというもの。

フランスのルイ・コルマンという人が約1億人の顔を分析し考案したもので、フランスでは学校教育や企業の研修で活用されているのだそうです。

 

たとえばちらっとその中身をご紹介すると……

目尻が下がっている人は他人の意見や話をきいてあげるタイプ、目尻が上がっている人は他人の意見にあまり耳を貸さないタイプ。

口の大きい人は体力を消耗しやすく、散財しやすい。

逆に口の小さい人は体力があり倹約家。

頬の肉付きが豊かな人は他者に対して寛容であり、逆に肉付きの薄い人は他者への寛容性や順応性が低い

 

こんな感じで顔のパーツや肉付きからその人の内面をみていくのです。

 

ギリコは一度ブゾン先生の相貌心理学セミナーを受講したあと、テレビで誰かの顔を見るたびついつい分析してしまうようになりました。

とくに政治家やお笑い芸人さんは顔の特徴がはっきりしている人が多いので初心者にも分析しやすく

「この人、強欲なタイプの顔してる」

「あ、この人は社会的承認欲求が強い顔だ」

などひとりでやっています。

 

会場はおなじみの「玉川テラス」。

テキストもバッチリご用意しましたよ。

セミナーではご自分の顔を鏡で観察し、このシートをもとに自分の思考やコミュニケーションのパターンを分析していきます。

 

 

さぁ、セミナーが始まりました!

まずルイ・コルマン博士が提唱したことなど相貌心理学の成り立ちなどを紹介する先生。

「相貌心理学の正答率は……

99%です!」

そうきいてみなさん思わず真剣な表情に。

 

 

さっそく用意された卓上鏡で自分の顔を観察。

輪郭、額の広さ、目の大きさ、頬骨の大きさ、顎や口の大きさをチェックし用意されたシートと照合していきます。

「額は思考の傾向、じっくり考えることが得意か素早く考えることが得意なのかを表します。

目は情報や知識の取入れ方を表します。

ぱっちりした目は好奇心旺盛、細い目は情報を自分で精査して選ぶことを重視するタイプ。

そして鼻は……」

「鼻は感情と思考の表現方法を表します。

横から見たとき鼻筋に傾斜があるかないか、正面から見たとき鼻の穴が見えるか見えないか……見える場合は……」

と、明快な説明で気持ちいいくらいスムーズに進行していくレクチャー。

 

自分がどのタイプか鏡を見ても判断がつかないときは、お隣の席の方の意見をきいてみたり。

こうして自分の顔をパーツごとに分析し、全部を分析し終わって完成したものを「顔地図」とセミナーでは呼びます。

 

顔地図が完成すると

「当たってます……」

「ほんとに(私の性格)この通りです」

と感心するみなさん。

 

「相貌心理学は自分を知ることはもちろん他者を理解するのにも役立ちますよ。

苦手な人などがいるとしたらその人の顔を思い浮かべてみてください。

相貌心理学でその人のコミュニケーションのクセや思考のパターンを知ると、相手を理解する一歩につながります」

先生がそういうと

…………。

しばし沈黙するみなさん。

きっと誰かの顔を思い浮かべているのでしょう。

 

 

充実した2時間のセミナーがあっという間に終わり、参加者からは

「夫の行動で理解できないことがあったのですが、今日受講してみてなるほどそうだったのかと合点がいくことがありました」

「子どもが思春期に入り、子どもとのコミュニケーションを上手にとれる方法を知りたくて参加したのですが参考にします」

「先生の解説をきいているうちに会社の若い子の顔が浮かんできて……その子への対応に苦慮していたのですが今日習ったことを生かせそうです」

といった声が寄せられました。

 

セミナー終了後、熱心に質問なさる方も。

「相貌心理学って面白いでしょう?

人間関係のストレスが少しでも減るようにお役立てくださいね。

あ、あと今夜テレビつけて誰かの顔がアップになったときなんか分析してみると今日習った事の復習になるのでおすすめですよ!」

とみなさんをお見送りしたギリコです。

**************************

OurAgeでは毎月一回セミナーを開催しています。

テーマは月替わりで、メイクやダイエットエクササイズ、小顔マッサージなどOurAge世代の関心の高いテーマばかり。

おひとりでご参加なさっても楽しめる、和気あいあいのセミナーです。

会場にはいつもギリコもいます!

 

また一度満席となったセミナーもキャンセルが出次第、募集を再開することがあります。

なのでぜひこまめにセミナー募集告知コーナーをのぞいていただけるとうれしいです。

OurAge会員になっていただくと、セミナーチケットの先行発売の特典があります。

人気のセミナーは先行発売の段階で完売してしまうことも。

会員登録は無料ですので、この機会にぜひご登録を!

●会員登録は下記からできます!↓

https://ourage.jp/registration/

https://ourage.jp/about/

撮影/本多佳子

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第68回/足裏が黄色いのは疲れているから?角質ができる位置でわかる不調とは

次の記事>

次の記事>
第70回/不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナ…

この連載の最新記事

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

第81回/吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

第79回/カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル