OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

バルミューダの成功は芸人TKO木本のおかげ!?初めて明かされた家電愛にあふれる出会いとは?

会場入り口近くの通路に並んでいたのは歴代の製品。

バルミューダ1

太陽光LEDデスクライトに電気ケトル、スチームトースター…

バルミューダ2

そしてこちら、左は大ヒットした扇風機「The GreenFan(ザ・グリーンファン)」です! 2010年の初代発売時には独自の二重構造の羽根から生まれる優しい風と、省エネを実現するDCモーターを搭載したことで大きな話題となりました。

 

そう、この日は洗練されたデザインに魅せられている人も多い、日本生まれの家電メーカー「バルミューダ」の新製品発表会だったんです。

バルミューダ3

「家電は過度に美しくてはならない。何故なら、それを置く場所の主役は人間だからです。ベッドや机など、メインの家具をしのいでもいけないと思うのです」と話すのは、代表取締役社長の寺尾玄さん。

 

1つの製品を作るのに、2000ものデザイン案を出すのだそう。どんな働きをする道具なのかを基本に、まずはパッと見たときの印象であるプロポーションからデザインを固めていくのだそうです。

バルミューダ4

ステージ上には、ゲストとしてお笑いコンビTKOの木本武宏さんも登場。

 

実は初代の「グリーンファン」が完成した時、テレビ朝日「アメトーーク!」の家電芸人特集でも活躍していた木本さんに、寺尾社長が自ら製品をプレゼン。木本さんが番組内で紹介したことで、「バルミューダ」という名前と高い技術力が一気に世に知れ渡ったのだとか。

 

寺尾社長は、木本さんがデザイン性の高い製品に注目、紹介していたことから「見てもらうなら木本さん」と決めていたそうです。木本さんいわく、そのプレゼン時の寺尾社長は「男が人生かけるときの温度はこういう温度なんや」という熱さだったとか。

 

情熱に満ちたふたりのトークが続きましたよ。

バルミューダ4

「語りたくなる家電ってあるんですよね」という木本さんに「使ってみて満足してくださると皆さん他の方に話してくださるんです。美味しいラーメンを食べたときに誰かに教えたいと思うのと同じ感覚ですよね」と寺尾さん。使った人がどれだけ喜んでくれるかがポイントで、そう思ってもらえる製品を作ることが喜びだと語ります。

 

 

「グリーンファンもトースターも、バルミューダが開発した製品が、家電界に新しいジャンルを作ってきていますよね。今後は何を作ってくれるんだろうとワクワクしてます」と木本さん。この日にお披露目された新製品も、私たちをワクワクさせてくれるものだったんです!

<前の記事

<前の記事
第263回/うるおい不足な髪に「OLIOSETA(オリオセタ)」のヘアオイルを選びたい理由…

次の記事>

次の記事>
第265回/肌の新陳代謝を促すドクターズコスメ。人気の炭酸パックが劇的に手軽に!…

この連載の最新記事

「エストロゲン」が肌老化の鍵!スキンケアでどこまで対処できるの?

第273回/「エストロゲン」が肌老化の鍵!スキンケアでどこまで対処できるの?

ヒアルロン酸は6種類ある!? それぞれが肌に違った働きをするって知っていますか?

第272回/ヒアルロン酸は6種類ある!? それぞれが肌に違った働きをするって知っていますか?

すぐ効果を実感したい! せっかちな私たちにうれしい新美容液の秘密

第271回/すぐ効果を実感したい! せっかちな私たちにうれしい新美容液の秘密

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル