HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/181608/

気品あるお殿様は、及川光博さんそのもの?(インタビュー/前編)

長いキャリアを通じて、話題作・注目作で、脇にいながら重要な役を演じることの多い及川光博さん。

8月30日公開の映画『引っ越し大名!』ではキーパーソンとなるお殿様を演じている。

麗しいお殿様と及川さんの共通点とは?

 

撮影/萩庭桂太 ヘア&メイク/奥川哲也(dynamic inc.) スタイリスト/齋藤一彦(Stylus Inc.)  取材・文/岡本麻佑

及川光博さん

Profile

おいかわ・みつひろ●1969年10月24日、東京都生まれ。舞台俳優、バンド活動を経て1996年、シングル『モラリティー』でデビュー。毎年の全国ツアーを自らの〈生きざま発表会〉とし、コンセプト、構成、演出、振付など総合プロデュースも手がけている。俳優としての活躍もめざましく、人気ドラマ『相棒』シリーズの神戸尊役でもおなじみ。主な映画出演作に『僕だけがいない街』『祈りの幕が下りる時』『七つの会議』など。10月スタートのTBS日曜劇場『グランメゾン東京』に出演。近著に『この宇宙にあなたは一人しかいない 及川光博名言集』がある。

 

 

魅惑のお殿様は、

ミッチーでなくちゃ!

 

この夏一番の話題作『引っ越し大名!』で、姫路藩主・松平直矩(まつだいら なおのり)を演じるのがこの人、及川光博さん。松平直矩は実在の人物で、その生涯で通算7回も「国替え」をさせられた悲運の殿様だ。

 

本作はその「国替え」、つまり藩全体の引っ越しを巡る物語。すべての藩士とその家族全員、約1万人が徒歩で引っ越しをするという超難関プロジェクトを、緊縮財政の中、いかに達成するか。笑いあり、涙ありのエンタテイメント時代劇だ。

 

そんな物語の背骨となる「お殿様」という重要な役どころを、及川さんは任された。

 

「原作の土橋章宏さんや犬童一心監督が、ぜひこの松平直矩役は僕に、とオファーしてくださったそうで、大変光栄なことだと思います。でも僕、そんなに熱烈なご指名をいただいていたとは、映画が完成するまで知らなかったんですよ。早く言ってくれればいいのに(笑)」

 

デビュー当時から“ミッチー”の愛称で注目を集め、見た目もマインドも王子様キャラを貫いてきた及川さん。本作でも見事、麗しいお殿様になりきっていた。

 

「そうですね、自信はありました(笑)。殿様としての存在感を示すのは、気品だと思うんです。それについてはギャグであれ真剣であれ、仕事であれプライベートであれ、常に意識して活動してきました。

気品とか品位とか、言葉にするのは難しいんですけど、僕の知人がこう言っていたんです。

『多くの人のために自分を犠牲にできるのが上品、自分のために誰かを犠牲にしてしまうのが下品』と。

もっと日常的な言い方をすると、忍耐力と笑顔があるかないか、ですよね。たとえば居酒屋の店員さんに対して偉そうに怒鳴りまくるオヤジと、ありがとうって言える男性と、どちらが品がいいか、っていう話です」

しかもこのお殿様は美男、かつ男色家としても有名だったそうで。

 

「そう、僕自身は男色家ではありませんけどね。ですからこの役は、威厳とか風格といったものを意識しつつ、ちょっとコミカルに軽みも出すように意識しました。存在感の重さと軽さのバランスを考えながら演じるのは、楽しかったです」

映画の中で「国替え」を実質的に取り仕切るのは、星野源さん演じる引っ越し奉行の片桐春之介(かたぎり はるのすけ)。そこに高橋一生さん演じる武芸の達人・鷹村源右衛門(たかむら げんえもん)、高畑充希さん演じる於蘭(おらん)らが力を合わせ、お国の一大事を乗り越えるべく奮闘する。みんなが一丸となってチームとなり、殿のために頑張るのだ。

 

「チームをまとめるリーダーという意味では、僕は毎年全国ツアーをやっていますので、最高のステージのために50人ほどのスタッフ全員の士気を高め、統率し、まとめていく経験は重ねています。ま、お殿様と比べたら、規模的には小さいですけど(笑)。

でもリーダーって本当に、大変ですよね。カリスマ性があればコトは簡単だろうけれど、すべてのリーダーにカリスマ性があるわけじゃない。さあそこで、どうするか。

僕なりに思うのは、多くの人間の心を動かすのは上に立つ者の情熱であり、それをメンバー全員に的確に伝えること、つまり求心力こそが大事だ、ということです。だからリーダーには、愛される努力が必要なんです。そして人から愛されたいと思うなら、まず自分から愛すること。それぞれの個性を認め、そして笑顔で接する。そんなふうにできたら、いい殿様になれるんじゃないかな(笑)」

 

今を生きる私たちにもじんわり沁みてくる、実に的確なリーダー論だ。

 

及川さん本人もインタビュー中ずっと笑顔を絶やさず、どんな質問にも真摯に答えてくれる。情熱を内に秘め、清潔感ありウィットあり、とってもチャーミング。外見はあくまでもソフト、だけど中身は意外と硬派で、繊細で優しいマインドが伝わってくる。

いったいプライベートではどんな生活をしているのか、インタビュー後編に続く!

 

(「及川さん自身の美と健康」について語った、インタビュー後編はコチラ

 

 

『引っ越し大名!』

姫路藩主・松平直矩(まつだいら なおのり・及川光博)は幕府から大分への国替えを言い渡される。書庫番の片桐春之介(星野源)はこの国替えを仕切る引っ越し奉行を命じられ、大パニック。幼馴染みで武芸の達人・鷹村源右衛門(高橋一生)や前任の引っ越し奉行の娘・於蘭(高畑充希)の助けを借りて、この超難関プロジェクトに乗り出すのだが・・・・。

8月30日(金)より、全国ロードショー

配給:松竹

監督:犬童一心 原作・脚本:土橋章宏

出演:星野源、高橋一生、高畑充希、小澤征悦、濱田岳、西村まさ彦、松重豊、及川光博 ほか

©2019「引っ越し大名!」製作委員会

公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp/

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル