セミナー『大人のためのモバイル講座』が開催されました!

プロフィール写真

ネコとオペラと美味しい時間が好き。根っからのエピキュリアン。

新たな段階、50歳へのカウントダウン中です!

日ごろから痛感、デジタルリテラシーの低さ。

ブログ書けてるのが不思議なくらい……(涙

スマホやタブレットといったモバイル端末、便利に活用できてますか?

先日開催されたグッドエイジング・セミナー「大人のモバイル入門」に

モバイルをイマイチ使いこなせてないふみっちーも参加、

一緒に学んできましたので、その内容をルポしたいと思います★

 

熊坂仁美 Ourageセミナー入り口

講師は、特集コラムでもおなじみの

ソーシャルメディアプロデューサー・熊坂仁美さん。

熊坂仁美

 

「いろいろなモノを入れて持ち歩けるのがモバイルの魅力」ということで

生活に密着したお手頃アプリを厳選して紹介いただきました。

 

「どれも無料のアプリなんですよ♪」

 

使ってみたいと思うものがあったらご自身のモバイルに合わせて、

Andoroidマーケット、App Storeからダウンロードしてみてくださいね。

 

<青空文庫ビューア Ad>

 

熊坂仁美おすすめ 青空文庫ビューア

 

著作権が消滅した文学作品、著作権者が公開を許諾した文学作品を電子化してインターネット上に公開している「青空文庫」。

それらの作品をモバイルにダウンロードして読むことができるアプリが、

青空文庫リーダーです。

Andoroidマーケット、App Storeのどちらにもいくつかの種類がありますが、

今回はAndoroidマーケットから『青空文庫ビューアAd』をチョイス。

 

「作家名や作品名などから読みたいものを検索することができます。

太宰治、夏目漱石、芥川龍之介など、さまざまな作家の小説がありますよ」

 

熊坂仁美おすすめ 青空文庫ビューア2

 

ふみっちーは作品名の「あ」から検索してみて、

「赤ずきんちゃん」をダウンロードしてみました。

文字サイズや行間、文字色も自由に変更できるそう。

自動しおり機能があるのも、便利ですね。

 

<SmartNews>

 

熊坂仁美おすすめ smartnews

 

移動中などにパパッとニュースをチェックできるのがコレ。

 

「〈エンタメ〉〈スポーツ〉〈グルメ〉〈政治〉などのジャンルに分かれていて

自分が知りたい情報を絞り込んで閲覧することもできます」

 

ちょうど、錦織選手のテニス全米オープン・決勝進出が決まった日でしたので

〈スポーツ〉ニュースをチェックしてみました。

写真がたくさん使われているのも見やすくてイイ感じです。

 

「“Smartモード”を利用すれば、圏外でもダウンロード済みの記事を

サクサクと閲覧できるのも便利なんです」

 

 

<Googleマップ>

 

アプリを立ち上げた途端、自分が今いる場所の地図が表示されます。

これはふみっちーも知っていましたが

 

「現在地から目的の場所に行くまでのルート検索もお任せ!」

 

熊坂仁美おすすめ Googleマップ

 

というのは、イマイチ使いこなせていませんでした。みなさんはいかがですか?

今回のセミナー会場「庭のホテル 東京」から後楽園までを検索してみると

ふむふむ。たどり着くまでの時間の目安も出るのは、便利かも!

 

<Googleアース>

 

「モバイルで世界旅行した気分になれちゃうのがコレです」

今回、ふみっちーが最も感動したアプリもコレです!

 

熊坂仁美おすすめ GoogleEarth

 

検索窓に「自由の女神」と入力したら、画面の地図が

勝手にひゅ〜んと移動し、

あっという間にリバティ島に到着!!!

 

ス、スゴい臨場感……。本気で「酔いそう」と思ったくらいです。

忙しくて旅行に行けなくても、擬似トラベル体験できちゃいます♪ 楽しー♪

 

 

<写真アプリ>

 

スマホで一番使うといえば、カメラという人が多いのではないでしょうか。

そこで、ただ撮るだけではなく

「加工アプリを使えば、瞬時に雰囲気のある写真になります」

 

熊坂仁美おすすめ 写真アプリ

 

今回のセミナーで使用したタブレット「GALAXY Tab S」(SAMSUNG)には

アプリをインストールしなくても「美肌モード」が搭載されていました。

セルフィー(自分撮り)しようと画面に自分を映してみると

 

シミなし!

シワなし!

色ムラなし!

 

のふみっちーが…。

コレはクセになっちゃいそうです。

 

「海外セレブのほとんどが〈Instagram(インスタグラム)〉を使っていますね。

無料のアプリながら、加工やFacebookなどのSNSでの共有もカンタンです」

 

 

<レシーピ!>

 

最後に紹介するのは、毎日のお買い物に役立つアプリ『レシーピ!』。

レシートを撮影するだけで、日付や名目、金額を記録。

 

「レシートの食材からおすすめの献立を提案してくれたり、細かい家計管理機能もしてくれたりと優れものなんです」

 

熊坂仁美おすすめ レシーピ!

 

〈毎月の予算設定〉〈つけ忘れアラーム設定〉〈貯金目標設定〉などもあり

無駄遣いをしてしまいがちな人に至れり尽くせりです。

 

そのほか

「今回は紹介できませんでしたが、ダイエット系など健康アプリもオススメ。

また、相手の顔を見ながら通話ができるGoogleハングアウトも便利です。

同時に複数の人と通話できるので、私は仕事仲間との会議にも使っています」

と熊坂さん。

 

「アプリを自分なりにカスタマイズして

役立つパートナー、楽しいパートナーにしてくださいね」

との言葉に、ふみっちーはもちろん、参加者全員が力強くうなづいたのでした。

 

 

今回のセミナーは2部構成。

第2部は、おまちかねのランチ親睦会です。

「庭のホテル 東京」1階のグリル&バー「流(りゅう)」

このセミナーのために用意された「スペシャルランチコース」を堪能しました。

シェフの挨拶もあり、スペシャル感はさらにアップ!。

 

〈コース内容〉

サラダブッフェ・パン/アミューズ/プティスープ:かぼちゃの冷製スープ/メインディッシュ:真鯛のボンファン(グラタン風)/本日のデザート:特製フォンダンショコラ/コーヒーor紅茶

 

熊坂仁美セミナーのサラダ

熊坂仁美セミナーのメイン料理

熊坂仁美セミナーのデザート

 

 

同店自慢のサラダバーは、旬の野菜を厳選。トマトだけでも5〜6種類用意され、旬ならではの野菜の味が楽しめました。

その他一品一品の美味に、うっとり、にんまり。

マロングラッセや八角も入っているという、デザートのフォンダンショコラのおいしさは、あ〜、また食べたい…。すっかりトリコです。

熊坂仁美セミナーで談話中

スペシャルランチを楽しみながらも、モバイル談義に花を咲かせたあっという間のひとときでした。

 

 

OurAgeグッドエイジング・セミナーは、毎月魅力的なセミナーをお届けしています。

ご興味あるセミナーがありましたら、ゼヒゼヒご参加くださいね。

お待ちしています!

 

撮影/小山志麻

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第11回
セミナー『大人のためのモバイル講座』が開催されました!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top