OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/26052/

「多肉植物」ブーム再来!癒しと安らぎのパワーがもらえる

ミーナ

ミーナ

「チーム健活」メンバー
南の島のビーチで読書、が至福のとき。
よく遊び、よく寝る、のが病気知らずのモト。
ストイックにならずに健康でいる方法を模索中。

身近なウォーキングからスタート?

記事一覧を見る

こんにちは、ミーナです。最近インテリアショップや園芸店で、多肉植物の洒落た寄せ植えが目立つなと思っていたら、やはりブームなんですね。多肉植物は、なんといっても管理が難しくないのが魅力。小さな鉢植えをいくつかもらったものを、窓辺に並べて楽しんでいたのですが、ちょっとアンバランスになっていたんです。寄せ植えにトライしてみます!

 

 

「多肉植物」が今、ブーム。
安らぎとパワーをくれるボタニカルな時間を!

 

5628_Web用

 

 

 

気ショップのオーナーが語る「多肉植物」の魅力

 

 

「内側に水分をたっぷりと含んでいる“多肉植物”は、とてもジューシーでパワーがあるんです。触れているだけで元気がもらえる感じがします」と勝地末子さん。

 

まだ“多肉植物”や“エアプランツ”などが珍しかった時代から、「ブリキのジョーロ」という店を開き、ディスプレイや寄せ植えを提案してきたグリーンスタイリストの第一人者です。勝地さんによると今は“多肉植物”の第3次ブームで、特に若い男性に人気だそう。

 

「人気タレントの方がテレビで、自分の“多肉植物”を披露したのがきっかけ。生産者の工夫で種類が増え、選んで組み合わせる楽しみも広がりました」

 

センスのある寄せ植えを提案する勝地さんに、作り方のコツを伺いました。

 

「私は器から入ることが多いのですが、お気に入りの雑貨を器として選び、それに合わせて植物を選んでいくことで、インテリアのひとつとして自分の部屋にしっくりと馴染みます」

 

いくつかのグリーンを組み合わせながら植え込む時間は、無心になれるひととき。“多肉植物“”の感触や土の優しさに触れていると、癒しやパワーをもらえそう。ぜひトライしてみませんか。

 

 

 

 

5670_Web用

 

ブリキのジョーロ

DATA

多肉植物やエアプランツをはじめ、花木、観葉植物、さらにアンティークの雑貨や家具までセンスよくそろえたショップです。

東京都目黒区自由が丘3-6-15 ☎03-3724-1187 10:00~19:00 無休

www.buriki.jp

 

 

 

撮影/板野賢治 取材・原文/近内明子

今すぐチェック!

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

衣類の「ワンランク上の清潔衛生」を目指すなら! 漂白剤を使わない手はありません

supported by 花王

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル