OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

「モデル久保京子さんに習う大人の着こなし~久保さんと一緒にクリスマス・パーティ!~」が開催されました

師走の晴天に恵まれた先日、都内でも有数の広大なお庭『大隈庭園』を臨むリーガロイヤルホテル東京でセミナー「モデル久保京子さんに習う大人の着こなし~久保さんと一緒にクリスマス・パーティ!~」が開催されました。

久保さん_ボード

2014年最後のセミナーということで、今回はちょっと華やかに。

参加者の皆さんが来る前に、編集部スタッフで第2部のパーティ会場を飾り付け。

みなさんのクリスマス気分が盛り上がるようにはりきりましたよ♪

久保さん_オラフ

アナ雪のオラフ風オーナメントも登場

 

さて、早速第1部の始まりです。

久保さんのセミナーは大人気で、リピーターの方も。

皆さんの拍手で迎えられた久保さんは、今日もステキな笑顔です。

久保さん_image3

セミナーで使用した服やアクセサリーは全て久保さんの私物

 

「パーティではいつもより華やかにしたいものですが、洋服が目立ちすぎると、次のパーティの時に着にくくなってしまいますよね」。

そこで今回は着回しが効く紺をテーマに、実際にお持ちいただいた久保さんの私服を使って、いくつかの着こなしを紹介していただきました。

 

まずは、シンプルな紺のノースリーブワンピースに…スカーフが登場。

久保さん_スカーフ

「タンスの肥やしになっているスカーフも、丁寧に折って首に巻けば華やかなアクセントになります」

 

久保さん_image

「ノーカラーのジャケットを羽織ればオフィス仕様にもなりますね」。

落ち着き感のある紺でも、光る素材を選べば華やかに。

「異素材の組み合わせを楽しむのもおしゃれですよね」

 

もうひとつ、ブラックのジョーゼットスカーフをプラスして…

「ノースリーブで腕を出すのに抵抗があるときは、透け感のあるジョーゼットスカーフを前からふわっと…」

久保さん_前スカーフ

前からふわっとかけるだけ、とはこういう感じです

 

 

透けた感じとドレープが上品で、歩いたときに揺れるサマや後ろ姿も美しく見えるんですよと、久保さんが実際にウォーキング!

久保さん_ウォーキング

すごくエレガントな雰囲気

 

なるほど、鏡で自分を見ているときは、前姿ばかり気になりがち。でも、他人の目はいろんな角度から注がれてます。

後ろ姿でこんな演出ができたら、おしゃれ上級者!

 

「もうひとつ、アクセサリーは大切なんだけど、ジャラジャラさせると野暮ったくなることもありますよね。

そんなときは、シンプルなチェーンを利用するのもオススメです」

久保さん_チェーン

写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、久保さんの手にはネックレスになっていないただのチェーンが。

自分で作るアクセサリーキットとして売られている、アレですね。

「作りたいイメージに合わせて長さを変えたり、結び目にスカーフを使ってもアクセントになりますよ」

久保さん_チェーン仕上がり

チェーンをプラスすればシック&華やかに

 

チェーンとスカーフを実際に手にとって確認する参加者の皆さん。

久保さん_読者

このアイデアも、すぐいただけますね。

おっと、ワンピースの着こなしだけで、こんなに書いてしまいました。

 

「紺が今のマイブーム」という久保さん。

そのほかリーディンググラスのフレームも紺がイチ押し!という紹介や、ニットと総レーススカートのコーディネート、ジャージー素材のホワイトジャケットの着こなしなど内容盛りだくさんのセミナーでした。

久保さん_リーディンググラス

大人の必需品、リーディンググラスこそおしゃれにかけたいもの

 

「コーディネートを遊ぶのも大人のたしなみだと思います。普段着とパーティドレスを分けて考えるのではなく上手にスライドさせて、組み合わせて着こなせたら楽しいですよね」

その言葉に、皆さん大拍手で第一部が終了です。

 

 

さてお待ちかね、第2部は久保さんを囲んでのクリスマス・パーティです。

会場には、リーガロイヤルホテル東京のシェフパティシエが腕を振るった美味しそうなスイーツが12種類も登場!

久保さん_スイーツ

OurAge読者のイメージに合わせて用意されたスイーツ。見ているだけでワクワクします☆

 

 

 

 

そのなかにはえん麦(えんばく、欧米ではオートミールやグラノーラとして食べられている)を栄養強化した、「えん麦のちから」をプラスしたスイーツも2品。ダックワーズと豆乳プリンです。

久保さん_ダックワース

久保さん_豆乳プリン

 

えん麦のちから」は以前にも、「新製品発表会リポート」で紹介している今話題の食品です。

編集部による「えん麦のちから」の紹介の後、感想をきかれた久保さんは

「オートミールを炊くのは時間がかかるんですが、これはスティックタイプで混ぜて使えるし、便利ですね」。

 

 

思い思いにスキなスイーツをお皿にとったら(なかでも「えん麦のちから」を加えた豆乳プリンは大人気です)、いよいよ久保さんとフリートークタイムです♪

 

久保さん_談笑

「パーティはステキな人と出会えてエネルギーをもらえる場所。それを楽しもうと、自分自身も華やいだ気持ちで参加したいですよね」。

久保さんの言葉に頷きながら、あっという間に時間は過ぎてゆきます。

 

そして今回のセミナーでは編集部によるプレゼントがあたる抽選会もありました。

豪華な賞品は以下の通り。

久保さん_プレゼント

ミリカル1週間トライアルキット

草花木果 エンリッチドマスクとハンドクリーム」

モテマスカラモテライナーのセット」

メルヴィータ クリスマスコフレ」

えんばく生活 30包入り」

「青山眼鏡店 シニアグラスとグラスホルダー」

garasu to mizu フラワーベース」(※久保さんデザインのものです!)

 

参加者全員がもれなくもらえるお土産もこのセミナーでは用意されました。

久保さん_お土産

トランスダーマ スーパーウェット」(化粧水)サンプル

トランスダーマ C」(美容液)サンプル

「トランスダーマ ソープ」サンプル

ナチュライフ スイーティ」(ステピア含有甘味料)10包

b.u.i レンズクリーナー」

「久保京子 フォトブック」

「えん麦のちから」(10袋)

五ヶ瀬みどり」(お茶)

「四億年の大地」(特別栽培米)450g

お茶とお米は久保さんが今もっともおすすめな九州・宮崎県五ヶ瀬町のものだそうです。

 

 

久保さん_記念写真

セミナーで仲良くなった方同士、最後は大隈庭園をバックに久保さんとの記念撮影も楽しむなど、とても和気あいあいとしたセミナーとなりました。

 

OurAgeでは2015年もいろいろなセミナーを企画していますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

 

取材・文/佐藤素美  撮影/矢部ひとみ

 

 

<前の記事

<前の記事
第15回/『CHIHARU式 美肌塾』で学ぶ、トランスダーマの保湿力! ②…

次の記事>

次の記事>
第17回/『大豆の力でカラダ元気セミナー』が開催されました!…

この連載の最新記事

片づけのポイントは〝だわへし〟と〝しあわせ〟!「毎日を笑顔にする片づけセミナー」が開催されました。

第76回/片づけのポイントは〝だわへし〟と〝しあわせ〟!「毎日を笑顔にする片づけセミナー」が開催されました。

あなた、眉で損してませんか?大人の眉は○線がベスト「大人の美眉&目ヂカラバッチリメイクセミナー」が開催されました

第75回/あなた、眉で損してませんか?大人の眉は○線がベスト「大人の美眉&目ヂカラバッチリメイクセミナー」が開催されました

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル