30周年を迎えた「雪肌精」。今やグローバルブランドに!

プロフィール写真

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

「雪肌精」は30周年ですか……私は確か女子大生でしたね。

30年って長いようで、今振り返るとあっという間。あ、成長してないってことかしらん?

2015年5月、コーセーの「雪肌精」が30周年を迎えます♪

 

「雪肌精」シリーズといえば、美白コスメ。今でこそ美白ケアは当たり前となっていますが、「雪肌精」が誕生した30年前は、美白をうたった化粧品は今ほどなかったように思います。紫外線の悪影響についても、あまり周知されていなかったし……。そんなときに「雪肌精」という漢字3文字のコスメの登場は、当時学生だったふみっちーには、とても印象的でした。同じ印象を持った方も多いのではないでしょうか。

 

そんな「美白コスメ」の先がけ的存在の「雪肌精」、先日行われた「雪肌精30周年ブランドセミナー」の模様をご報告☆

コーセー_1
まずは第1部で「雪肌精」開発秘話などをうかがいました。

 

「当時、企画書や資料づくりなどすべて手書きで行っていました」とは、コーセー 開発研究室 薬剤効能研究グループの主任研究員、尾之上聡さん。そうでした、あの頃はまだ、パソコンは普及していなかったんですよね……。

80年代半ばは、ちょうど第一自然派化粧品ブーム。肌にやさしいだけでなく、肌効果が実感できることを目指して、和漢植物エキスを主成分にした「雪肌精」が開発されたのだそう。

「細胞実験も珍しい時代で、科学的な裏付けも少ない中、どのような配合成分を選ぶのか。その組み合わせは「四気」という概念から生まれました」

コーセー_2

 

漢方の考え方「体を温める」「体を冷やす」などといった、〈寒・涼・温・熱・平〉の性質に着目。保湿・美白といった効果に加え、新陳代謝を促すとして
・ハトムギ(意苡仁)
・トウキ(当帰)
・メロスリア(白蘞)
という「雪肌精」の主成分にたどり着いたそうです。

 

化粧水からスタートし、「雪肌精」は今ではスペシャルケアまで網羅したシリーズに。アジア、アメリカなどにも進出したグローバルブランドとして成長し、化粧水だけで世界累計4800万本を売り上げているんですって。

コーセー_image

 

さぁ、次は違う会場で第二部のプレスカンファレンスです。

第二部会場の手前には、こんな展示ブースが。「雪肌精」ヒストリーが紹介されていました。
コーセー_雪肌精_歴史

 

第二部で紹介されたのは…
4月16日(木)、「雪肌精」30周年を記念した限定商品が発売されます!
ディズニー映画「シンデレラ」※とコラボしているんです!
※4月25日(土)ロードショー

 

コーセー_5

ステージ上では、コーセー代表取締役の小林一俊さんと、ウォルト・ディズニー・カンパニーのアジアプレジデント、ポール・キャンドラントさんが握手

 

現代のシンデレラたちを応援するとして
限定ボトルにはシンデレラのガラスの靴がデザインされています。

コーセー_7 (2)

左から小林社長、新垣さん、グローバルスポークスマンに就任した台湾の俳優チェン・ボーリンさん。

 

4月からスタートするCMも紹介されました。ステージに立っている新垣さんはもちろんカワイイんですけど、CMの彼女は、本当にお肌つるつるでピュア!「雪肌精30周年スペシャルサイト」で先行配信されていますので、チェックしてみてくださいね♪

 

限定販売となるのは以下の2つ。

 

「薬用 雪肌精(医薬部外品)限定“シンデレラ”デザインボトル」
200mL 5,000円(税別)
みずみずしく、きめ細かく、透明感あふれる肌に導く薬用化粧水。

コーセー_9 (2)

現代のシンデレラたちを応援するとして、限定ボトルにはシンデレラのガラスの靴がデザインされています

 

 

「雪肌精 すっぴん透明美肌 BBセット 限定“シンデレラ”デザイン」
2種 各2,600円(税別)
ミニサイズ(24mL)の薬用化粧水と、1本で〈美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション〉の役割を果たすBBクリームのセット。

コーセー_BBクリーム

 

発売は4月16日(木)です。紫外線ケアが本格的に必要になる時期に、ピッタリの製品だと思いますよ♪

 

会場を出たら「雪肌精」のマスコットSETSUKOちゃんも発見!

コーセー_セツコ

 

「雪肌精30周年スペシャルサイト」

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第26回
30周年を迎えた「雪肌精」。今やグローバルブランドに!

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top