OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

セミナー「大人のつけまつ毛」が開催されました!

東京・銀座で1月末に開催されたOurAgeグッドエイジングセミナー「大人のつけまつ毛」、今回はその報告をします♪

0130_001

じつはこちらのセミナー、昨年OurAgeの編集ギリコがアップした体験記事『女45歳 つけまつ毛初体験』が大反響を呼んだため、読者のみなさんのリクエストにお答えし、「Say 銀座教室」とのコラボレーションで企画されたもの。

 

会場のSay 銀座教室は、大人向けのさまざまなメイクレッスンが好評な話題のスポット。

教室内のディスプレイもオシャレで、美への向上心がムクムクわいてきます。

0130_009

 

今回教えてくださるのは、中野まさよし先生。

 

ミュージカルやオペラの舞台メイクを手がける傍ら、講師を務める教室も大人気。プロの女優さんから一般の女性まで、これまでに軽く1万人以上の女性を美しく変身させてきました。

0130_037

 

 

さあ、レッスンのスタート。

まず「つけまつ毛(略して、つけま)の効果」についてお話がありました。

 

「まつ毛が強調され、目が大きく見えます」

「立体感が出て、横顔も美しく見せることができます」

「目ヂカラが増し、若々しい印象になります」

 

まさにイイコトづくめ!

 

不器用&美容テクにウトい私ですが(お恥ずかしい……)、これは絶対にマスターせねば!と固く心に誓いました。

メモをとる手にも自然と力が入ります。

 

デモンストレーションの後、いよいよ実技です。

 

中野先生いわく、

「つけまつ毛は100円ショップのもので十分。繰り返し使っても大丈夫ですよ」

「そのかわり、ノリはいいものを」と、おすすめのノリを紹介してくれました。

メモメモ……。

0130_010

 

つけまつ毛をケースからはずします(初めて扱うのでちょっと緊張)。

ケースをグイッと押すようにしてつけまつ毛をはずしたら……

0130_049

さあ、鏡を前に、いざ、初つけま体験!

まず、自分の目の幅に合わせて長さを調節し、ハサミでカットします。

 

指に巻き付け、まぶたのカーブに合わせたクセをつけます。

0130_057

 

 

ここでひとつポイント。

つけまを付ける前に、先にアイラインを入れておきましょう。

(あらかじめアイラインを引いておくと、つけまの位置の目安になります)

 

ブラシの側面を使って、ノリをつけます。

0130_059

ノリが半乾きになったころ(半乾きの目安も教えてくれます)、まぶたの中央からのせていきます。

 

鏡を前に、しばし無心のひと時。

0130_082

0130_101

 

 

「あれ? デモンストレーションではどうやってたっけ?」

一瞬つまずきかけるも、講師が近くにいてくれるので、すかさず質問。

 

なんと中野先生以外にも4人の先生がそばにいて参加者のサポートをしてくれるのです。

つまり生徒2~3人に対して先生ひとりが付いてくれる!

これは贅沢! まさに少人数制ならではですよね♪

0130_089

 

そして、とうとう、つけまがまぶたにしっかり密着。

 

こ、これは! たしかに、顔が変わった!!

 

……と、思うけど、

 

どうなんでしょうか!! 先生〜!!! (コーフン)

 

中野先生や他の参加者さんにも確認してもらいます。

 

「すごく自然。上手にできましたね」

「横顔、ステキ!」

 

うふふ〜っ。顔がにやけます。

 

鏡の中のいつもと違う目ヂカラに感動!!

瞬きを繰り返しても違和感ありません!!

 

周囲を見渡してみれば、美しく変身されたみなさんの笑顔がズラリ。

横顔を撮影しあって、ビフォーアフターを確認。

(レッスン前に横顔を撮影しておくのがオススメです。レッスン後の顔と比べれば、つけまの威力を実感できます)

0130_088

0130_106

 

 

自然でさりげなく、それでいて品のある印象的な眼差し。

みなさんのお顔を見ていて、これぞまさに「大人のつけま!」と大納得。

 

達成感と満足感でほくほくしているところへ、さらに応用テクニックの説明が。

 

重ね使いやひねり付けなど、つけまの位置やボリュームによって印象がガラリと変わるそう。

ベーシックな方法をマスターしたら、ぜひ挑戦してみたいです。

0130_108

レッスンの最後、中野先生からひと言。

「つけまつ毛でアイメイクが変わります。顔が変わります。

ぜひセルフテクニックをマスターして、なりたい顔を作ってくださいね」

 

アイメイクの重要性とつけまの威力をひしと感じる、とっても有意義な2時間となりました。

参加者さん同士の和気あいあいと打ちとけた雰囲気も楽しかったですよ!

 

 

OurAgeでは今後もさまざまなセミナーを企画していますので、みなさん楽しみにしていてくださいね♪

(ただ今参加者募集中のセミナーはコチラをごらんください)

 

撮影/矢部ひとみ 取材・文/ 石川明加

<前の記事

<前の記事
第17回/『大豆の力でカラダ元気セミナー』が開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第19回/セミナー「カラダの歪みを正してサイズダウン」開催レポート…

この連載の最新記事

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

第73回/不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

第72回/口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル