HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/42673/

リニューアルした扉温泉明神館の体にいい信州の美食と湯、パワスポを堪能!

くみくみ

くみくみ

旅と美味しいもの、お酒が大好き! もちろんスパも大好物。

温泉選びは泉質第一。お湯と、そこでしか食べられないもので体の中からきれいになることが大切と思う、今日この頃。

今回、リニューアルした明神館の佇まいの素晴らしさとともに、素材を生かすオリジナルな料理を、シェフが突き抜けた感性で供していることに感動!

 

記事一覧を見る

2015年4月25日、信州長野の扉温泉明神館がリニューアルオープンしました。

いつも緑いっぱいのお風呂の写真ばかり目にするけれど、まだ新緑の前だと、 川の流れを眺められて、せせらぎの音もひときわ耳に届き、春夏秋冬のよさがあるのだなあと実感します。

タチユ

 

ここは標高1050m、2つの川に挟まれたパワースポットでもあります。

夏でも8度のこの地の水もまたよいのですね。

こちらは有名な立ち湯「雪月花」。夏はこんな感じです。

 

たちゆ緑小

 

お風呂は、「雪月花」 のほか、大浴場「白龍」も24時間入れます。

とろりさらりとした、すべすべ美肌の湯。

あとは、寝湯の「空山」も。露天はただ今、改装中です。

 

メイン湯

 

 

Newオープンのサロン1050は、テラスになっていて気持ちがよく、どこにいても川のせせらぎの音が聞こえてきます。ん~~、癒される~!!

サロン1050

 

階段を下りると、暖炉のあるサロンがあり、また、立ち湯の「雪月花」の横には、3回以上訪れた人だけに入り口のキイが渡される、秘密のドアから入る真っ赤な壁のクラブラウンジ「雪月花」があります。

 

雪月花

ハウスシャンパーニュはテタンジェ。他に、白赤のワインのほか、

ジュース数種までご自由に。

個人の邸宅のような雰囲気で、地元のアーティストの焼き物なども飾ってあり、これまた気持ちが解れる空間です。

 

 

そして特筆すべきは、食!

 

オープニング前菜

信州というと、そばとりんごというイメージでしたが、それは見識違いと思い知らされました!

 

これは、リニューアルオープニングのパーティのしつらえですが、

とにかく山菜ほかの野菜がまずパワフルで香り高く、朝採れの新鮮さがさらにそのよさを最大に引き立てます。

 

意識の高い生産者が多いとのことで、、明神館では200人の作 り手さんと関わっているそう。香りが迫力、という感じ。エネルギーをもらえ、デトックスされてる感を半端なく感じます。

リニューアルしたナチュレフレンチ「菜」は、特に面白い試みが満載!

自家の扉農場のパワフル有機野菜とそのいかし方が冴えていて、シェフ田邉真宏さんのオリジナルな発想の豊かさに、驚きの連続です!!

 

まこも

最初のまこもだけは食べたことないふんわりさっくりさ。ローストしてラップしてるから、中華とは違う、しっとりしてるのにさっくりとした食感に仕上がるのだそう。

 

リゾット

魚にラルド

 

リゾットはお米の代わりにセロリの根っこ、セロリアックスを使ってて、これがまた軽やかで香りよく、もたれずいくらでも食べたくなる食感。
60℃調理とか、真空調理とか、さまざまなテクを繰り出してくシェフ。それ自体は、もちろんできる人はできる調理法ですが、白身魚に自家製ラルド(豚の背脂の燻製)を合わせる発想など、思わずこの手があったか、参った、といいたくなる絶妙のバランス! このラルドがまた絶品で、売って欲しい~と思わず言ってしまいます。一見普通のコンソメにもふきのとうを合わせていたり・・・

こういう、朝獲れの山菜使いがほんとうに楽しい!

お料理にかかっている粉末も、マッシュルームのパウダーとか、松本一本ねぎのパウダーとか、ニラバターとか、本当に素材が映えて香り髙くて楽しめるものが次々出てきます。

 

 

トラウト

肉

 

そして、信州は実は名産のものだらけ!

トラウトを交配した信州サーモンから、大岩魚、馬刺し、地鶏の黄金シャモ、信州プレミアム牛に、サフォーク種の仔羊までいるとは、恐れ入りましたー。

何でもある場所なのだとつくづく実感、食材にも魅了されてしまいました!

そして、信州を いかし、わざわざ食べに来る価値のある料理に進化させたのはお見事!

 

デザートも、カリフラワーとチョコのムース、ハーブでマリネしたイチゴルイボスティー、金柑のアイス、パセリのクリームなどなど、発想が楽しい!

地元の安曇野ワイナリーを合わせたり、地元の日本酒ういごころの純米吟醸原酒を3パターンで飲ませるなど、ソムリエの情熱もシェフの料理を引き立ててる、素晴らしいチームなのでした。

 

この場所が目掛けてくるべきところになっているのは、それを作りあげている人々のホスピタリティーが支えているのだとつくづく思います。

 

 

1周年記念プレゼントの詳細は、次のページへ!

ぜひご応募くださいね!

今回、OurAge1周年記念プレゼントの宿泊では、特典でシャンパーニュかアフタヌーンティーか選べるのですが、そのアフタヌーンティのご参考までに。

アフタヌーンティ小

迷ってしまいますね。

ちなみに夕食、朝食とも和か洋か選べます。

 

ナチュレフレンチ「菜」のレストランはこちら。

洋食部屋

そして朝食は、こんな感じ!

洋朝食小

和朝食は、こんな感じです!

和朝食小

 

 

信州ダイニングTOBIRAもまわりがすべて窓で気持ちいい空間です。

和食の部屋

 

 

もちろん、スパも欠かせません! ここには薬草を使った、エイジングケアのコースがあるのです。

ボディ、フェイシャル、ヘッドスパと選り取り見取りのアロマルーム「ナツラ」。

スパ小

 

 

そしてお部屋も、和洋とあります。お鷹の部屋、ベッドの洋室はこんな感じです!

部屋ベッド小

 

 

 

こちらの「扉温泉 明神館で」の素敵なステイを、プレゼントいたします!

 

この3月、おかげさまでOurAgeは1周年を迎えました。

感謝をこめて、

10連発!!ビッグプレゼント を実施中です。

 

その第6弾が、

扉温泉 明神館 「お鷹の部屋ステイ」 

※【特典】ローランペリエのシャンパンお部屋入れ
もしくは、サロンにてアフタヌーンティーセット のいずれかつき

の宿泊券(当選1名:1組2名様)です。

1泊2食付き。夕食、朝食とも和食・洋食が選べます。

「お鷹の部屋(和室・洋室が選べます)」宿泊。

宿泊券利用可能期間は、2015年7月1日~2016年3月31日

(8/8-8/15、9/19-9/22、10/17-11/2、12/26-1/2は除外)。

交通費は含まれません。

 

 

扉温泉 明神館

〒390-0222 長野県松本市入山辺8967

ご予約は、TEL.0263-31-2301 まで。

http://www.tobira-group.com/myojinkan/

 

 

※プレゼントの詳細は、応募画面をごらんくださいね。

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第5回/john masters organics TOKYOで至福のマッサージにうっと…

次の記事>

次の記事>
第7回/知る人ぞ知るペボニア・ボタニカのカスタマイズトリートメント@南青山の隠れ家とは?

この連載の最新記事

ノエビアの最高峰ライン「スペチアーレ」のトリートメントをうける喜び♪

第9回/ノエビアの最高峰ライン「スペチアーレ」のトリートメントをうける喜び♪

2015年もミシュランガイドに登場!「庭のホテル 東京」の魅力とは?

第8回/2015年もミシュランガイドに登場!「庭のホテル 東京」の魅力とは?

知る人ぞ知るペボニア・ボタニカのカスタマイズトリートメント@南青山の隠れ家とは?

第7回/知る人ぞ知るペボニア・ボタニカのカスタマイズトリートメント@南青山の隠れ家とは?

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル