OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/42868/

KIMIKOさんの「ポスチュアウォーキングで痩せ隊セミナー」が開催されました!

こんにちは!

おかげさまで参加者のみなさまからご好評の声が続いているOurAgeグッドエイジングセミナー(手前味噌でスミマセン!)。

先月行われた「ポスチュアウォーキングで痩せ隊セミナー」も

チケット発売後まもなく完売となる大変な人気ぶりでした。

そのセミナーの模様をリポートしますね!

0422_002

会場は 庭のホテル  東京

石畳が敷き詰められたエントランスや水音が聞こえる中庭など、和の雰囲気がとっても素敵で、つい長居したくなる心地よい空間が広がっています。

 

ご友人とのランチやティータイム、ゆっくり寛ぎたいときにぜひおすすめですよ〜。

 

講師はポスチュアウォーキングの考案者であるKIMIKOさん

0422_016

 

MyAgeに掲載された「ダイエット倶楽部 ポスチュアウォーキングで痩せ隊」シリーズやOurAgeにアップされた動画版「KIMIKO先生のポスチュアウォーキング」が話題になり、その反響を受けて、今回ついにグッドエイジングセミナーにご登場いただけることになりました。

 

そもそも「ポスチュアウォーキング」って何? という方にご説明を。

 

「ポスチュアウォーキング」とは、美しい姿勢を保ちながら歩くウォーキング法のこと(ポスチュアとは、英語で「姿勢」を意味するそう)。

エクササイズ効果が高く、続けることで正しい筋肉がつき、スラリと引き締まったボディに変身できるんです。

 

姿勢よく歩くだけで体型が変わる!

しかも、健康的で、お金がかからず、いつでもどこでもできる。

 

これはトライしてみたくなりますよね〜。

 

それでは、

いよいよセミナーの中身をご紹介しますよ。

 

 

と、その前に。

今回、レッスンのおともに編集部から、水素水「ファストプロウォーター」と、

「5本指ソックス」をご用意しました。

↓こちらが「ファストプロウォーター」。

0422_008

なんでも「ミネラル超微粒子吸着・活性水素理論」に着目して開発されたお水なんですって。

なにやらムズかしい話になっちゃいそうですが、つまりは酵素活性力が高いことが大きな特徴。

エクササイズやエステの施術を効率よくサポートしてくれるそうです。

 

セミナー前に飲んでみたところ、まろやかな飲み心地で美味しかったですよ。

(残念ながら、エステ専売品のためスーパーなどの小売店では取り扱いがありません)

 

そして、5本指ソックス。

「足の指全部でしっかり踏ん張ることがポスチュアウォーキングでは大事」

ということで、参加者のみなさんに履き替えていただきました。

ちなみに下の 写真のソックスはKIMIKO先生が着用されていたもの。

0422_027

骨の仕組みが描かれたユニークなデザイン。これだと脚の骨組みを意識しながら歩きやすいそうです。

 

「頭のてっぺんから足のつま先まで、体は全部つながっています。

ポスチュアウォーキングで足の指までしっかり使ってあげると、足先に引っ張られて、おでこのシワがなくなったっていう生徒さんも多いんですよ」

とKIMIKOさん。

なんと、まあ……!

 

冒頭から驚愕のエピソードが飛び出しながら、

まずは、ヨガマットの上で準備体操からスタートです。

 

足の指をグーチョキパーと動かしたり(これが意外にもムズかしい!)、足首をぐるぐる回したり、ふくらはぎを強めにぐぐっと絞ったり……

下半身からしっかりほぐしていきます。

0422_042

 

 

このマッサージは毎日行うのがおすすめ。

血行が良くなり、脚のラインが整っていくそうです。

 

体をほぐすストレッチを終え、次に教えていただいたのは、ウエストやヒップなどに効く簡単エクササイズ。

0422_048

 

タオルを使って肋骨を動かしたり、肩を開いて背中を絞ることでバストアップを促したり、どれも簡単な動きでありながら、

「普段使っていない部分が刺激されてる……!」と実感するものばかりです。

 

 

太モモがピンと伸びるヒップアップの動きは、美しい足運びにもつながっています。

0422_052

 

片足を一歩後ろに置き、お尻の筋肉をギュッと締めて行います。

 

 

ところで……、

KIMIKOさんを目の前にすると、スタイルの良さに驚かずにはいられません。

 

顔が小さい!

ウエストすっきり!

脚も長〜い!

お尻がキュッとあがってる!

素晴らしいですよね〜。

 

産後太りの悩みから自ら考案したウォーキングをはじめて15年、

「ポスチュアウォーキングで体がみるみる変わっていった」そうです。

 

「筋肉は何歳からだって鍛えられます。

40代も50代も、正しい体の使い方をすれば必ずボディラインは整ってきますよ」とKIMIKOさん。

 

年齢を言い訳にできないのね…

と、心の中でひとり反省……。

 

さて! いよいよ、ウォーキングの実践です。

最初にKIMIKOさんがお手本を見せてくれました。

 

姿勢を真っすぐに正し、一歩前に脚を出します。

着地は必ずかかとから。

後ろに残った足の裏で地面をぐっと蹴り、前進します。

0422_061

 

歩く姿が美しく、颯爽としてカッコイイ!

これがポスチュアウォーキングなんですね。

0422_065

 

その後のウォーキングレッスンにもじっくり時間をとって、

ひとりひとりにしっかりアドバイスしていただきましたよ。

 

 

脚は後ろに伸ばすべし。

膝を伸ばしきるように意識します。

0422_069

 

 

腰が回らないように注意して……。

 

0422_070

 

 

基本の歩き方に慣れてきたところで「女性らしい歩き方」の実践もありました。

盛りだくさん!

 

 

レッスンで全国を飛び回っているKIMIKOさん(最近では海外にも出張なさるとか!)ですから、直接ご指導いただける機会は本当に貴重。

0422_094

 

 

笑い声が絶えない楽しいレッスンであることもKIMIKOさんならでは。

明るく、冗談を交えながらのお話に、レッスン中もレッスン終了後の質問タイムもみんなが笑顔でした。

 

0422_106

 

 

そんなKIMIKOさんの人柄について、

OurAge編集部ギリコ(セミナー担当)が会の冒頭で

「取材に行くと、編集部のスタッフもファンになって帰って来るんですよ!」と

いってご紹介していましたが、なるほど、納得です!

 

 

和やかな雰囲気のなか、セミナーも終盤に。

締めくくりには全員で記念撮影を♪

 

0422_110

 

さすが、立ち姿が美しく決まってますね!

 

みなさんの晴れ晴れとした笑顔を見ていて

「体と心は密接につながっているから、体が変わると、気持ちもポジティブに明るく変わっちゃうんですよ」

というKIMIKOさんの言葉を思い出したのでした。

 

 

 

OurAgeでは今後も引き続き、満足度の高いセミナー開催を目指してさまざまな企画をご用意しています。

これからも期待して待っていてくださいね!

 

取材・文/石川明加 撮影/矢部ひとみ

 

<前の記事

<前の記事
第20回/「シミよ、くすみよさようなら! コンシーラー徹底活用術」セミナー開催レポート…

次の記事>

次の記事>
第22回/セミナー「ヨガ×アロマのヨガロマでカラダも心もリフレッシュ」が開催されました!…

この連載の最新記事

アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

痩せたいならまず○○骨を動かすべし!13号→9号になった講師の言葉に参加者、興奮。「痩せる姿勢と歩き方セミナー」が開催されました

第78回/痩せたいならまず○○骨を動かすべし!13号→9号になった講師の言葉に参加者、興奮。「痩せる姿勢と歩き方セミナー」が開催されました

○○○色のファンデーションは肌をくすませる。だからアラフィフの肌には○色がベター!「美人メイク基本塾」が開催されました

第77回/○○○色のファンデーションは肌をくすませる。だからアラフィフの肌には○色がベター!「美人メイク基本塾」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル