HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/44834/

セミナー「ヨガ×アロマのヨガロマでカラダも心もリフレッシュ」が開催されました!

みなさん、こんにちは!

5月16日、二子玉川にある玉川テラスで新ジャンルのヨガプログラム「ヨガ×アロマのヨガロマでカラダも心もリフレッシュ」のセミナーが行われました。

 

「ヨガロマ」はヨガとアロマテラピーを融合させた大注目のエクササイズ。無理のないポージングで、加齢とともに衰えていく筋力や体幹、骨盤を整えながら、同時に、香りの効果で自律神経やホルモンに働きかけていくというもの。

 

満員御礼となった当日の様子をレポートしますね。

 

講師は「ヨガロマ」の考案者であるBon22代表でライフスタイルデザイナーの栗原冬子さん。

150516MyAge_tgs_0006

若々しくて可愛らしい先生です!

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、ヨガ・ピラティスインストラクター、日本成人病予防協会認定講師・健康管理士としても幅広くご活躍中です。

 

ヨガを始めて10年、フルマラソンは3回完走されたとか。

そして、なんとなんと、18歳のお子さんがいらっしゃるそうですよ〜。

 

ヨガロマのプログラムによって「楽しみながら美と健康をキープする」という栗原さんのお話に、ものすご〜く説得力を感じてしまいました!

 

それでは、セミナーの中身を紹介していきますね。

 

プログラムのスタートは、心静かに「自分」を感じることから。

あぐらをかいて目を閉じ、丁寧に深く呼吸をします。

150516MyAge_tgs_0022

 

「他人と比べる必要はありません、自分と向き合う時間にしましょう」と先生。

腹式呼吸で、吐く息とともにストレッチを深めていきます。

150516MyAge_tgs_0029

 

 

「ヨガロマ」では、ヨガのほかにピラティス、ストレッチ、気功、空手など、さまざまなスポーツの要素を取り入れたポーズを展開していくのが特徴。

150516MyAge_tgs_0037

こちらは空手を取り入れた動きです。カッコイイ!

 

そして、それぞれの動きに適した香りの成分を呼吸とともに体内に取り入れていきます。香りは脳に直接的に作用するので、嗅覚をシゲキすることで脳も活性化されるそう。

 

 

シュッ、シュッ…

先生が参加者さんの間を巡りながら香りをスプレーしていきます。

150516MyAge_tgs_0032

 

ちなみに、今回のセミナーでは3種類の香りを使いました。

(香りの詳細はレポート後半でお知らせしますね)

150516MyAge_tgs_0030

こちらのポージングには森林浴の香りがセレクトされていました。

「さあ、力強い植物のエネルギーを身体に取り込みましょう。身体がゆっくりと柔軟性を持ってくるのを感じてください」と先生。

 

 

 

ダイエット効果の高いこちらのポージングには脂肪燃焼を促す柑橘系の香りを。

150516MyAge_tgs_0057

 

 

 

 

ヨガの代表的なポーズのひとつが、鳩のポーズ。

股関節を柔軟にし、骨盤のゆがみや内蔵機能の調整など、女性の力強さをキープする動きです。そんな鳩のポーズには、女性ホルモンを促す作用があるローズブレンドの香りがスプレーされました。

150516MyAge_tgs_0068

 

 

 

 

ほかにも、初心者さんでもトライしやすいさまざまなポーズを教えていただきました。簡単だけど“効く”と感じるものが多く、これならお家に帰ってからも続けられそうです。

次ページで、ご紹介していますよ。

 

両手で自分の「気」を作ったりもしましたよ(写真は両手のなかで気を感じているところ。手が押し返されるような空気の弾力をホントに感じました!)

150516MyAge_tgs_0040

 

 

 

 

こちらは消化が促進されるというポーズ。

150516MyAge_tgs_0064

食べ過ぎ&飲み過ぎたときに、実践してみるといいですね!

 

 

150516MyAge_tgs_0072

みなさん、楽しそうです♪

ポージングもバッチリ!

 

 

ちなみに、ポーズをとるとき、つい呼吸を止めてしまうということがよくあるそうですが、これはNG。

「ポーズをとるのに夢中になって呼吸を止めないように注意してくださいね。ゆっくり深く呼吸をして香りを取り込みましょう」

 

先生のお話の通り、香りを意識すると、自然と呼吸が深くなっていくのを感じます。

呼吸を大切に考えるヨガと、香りの成分を呼吸によって取り込むアロマテラピー。このふたつは相性がすごくいいんだなと実感できました。

 

ラストは頑張った身体をゆっくり解放します。

150516MyAge_tgs_0079

 

150516MyAge_tgs_0084

プログラム終了後、

みなさんのスッキリした表情とリラックスした笑顔が素敵でした。

 

 

 

最後に、栗原さんからお土産が。

150516MyAge_tgs_0018

使い勝手の良さそうな可愛いミニキャンバスバッグと原宿のスタジオでの「ヨガロマ」レッスンのクーポンチケットをみなさんにお配りしてセミナーは終了。

 

参加者のみなさんからは

「とても豊かでステキな時間を過ごしました」

「身体がほぐれて気持ちよかった。アロマの効果など基本的な知識を一緒に教えていただけたことが有意義でした」

「身体が目覚めたような気がしています」

「家に帰ってもできるポーズを学べたこと、ヨガにいいアロマの選び方が分かったこと、自分の気を感じることができたことなど、ためになりました」

などの感想が寄せられました。

 

お着替えの後には、記念撮影も。

150516MyAge_tgs_0092

 

 

 

なお、今回は会場内に栗原さんの著書をはじめ、「天然の香りを連れて出掛けたい」という思いから生まれたオリジナルブランドF・Y・K「コリエ・ド・アロマ」シリーズのアロマペンダントをディスプレイ。

150516MyAge_tgs_0010

アロマペンダントは、ペンダントの中の素焼きに好きな香りをしみ込ませて楽しむという今までにない香りのアクセサリーです。ご自分にはもちろん大切な方へのプレゼントにも素敵ですね。

 

 

 

 

最後に、セミナーで使用した香りをご紹介しますね。

150516MyAge_tgs_0086

 

奥から、

「BREATHINGブリージング~心呼吸~」

檜、ホーウッド、サイプレスなどの樹木系をベースにオリエンタルな白檀をブレンド。目を閉じると爽やかな森林浴の世界が広がり、リラックスしたいときにピッタリです。

 

「GLOMOROUSグラマラス~魅惑~」

摘みたてのローズやジャスミンに、イランイランなどを重ねた華やかでロマンティックな香り。女性ホルモンを整える効果があります。

 

「ENRGETICエナジェティック~躍動~」

ベルガモット、グレープフルーツ、ローズマリーの爽やかな香りにシナモンでアクセント。柑橘系オイルはリフレッシュ効果とともに脂肪燃焼をサポートする作用があり、ダイエットの心強い味方になってくれます。

 

すべてオンラインストアから購入できますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね。

 

取材・文/石川明加 撮影/冨樫美和

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第21回/KIMIKOさんの「ポスチュアウォーキングで痩せ隊セミナー」が開催されました!

次の記事>

次の記事>
第23回/髪が傷まないヘアドライ法、教えます 「甦れ、私のツヤ髪! 〜自宅でできるヘッド・…

この連載の最新記事

吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

第81回/吉川千明さん×鈴木砂羽さんと一緒に「自分を大切にする」ことを、改めて考えてみました

何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

第80回/何に気をつけて、どう乗り切ればいい? 「40代からのフェムケアセミナー」が開催されました

カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

第79回/カラープロデューサー今井志保子さん×花王ブローネ「自分に似合う色を見つけよう」 オンラインセミナーが開催されました。

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル