HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/47045/

アクティブに生きる真矢ミキさんの「ハッピーの扉」

カオルン

カオルン

体にいいことフェチ。

とはいうものの平均睡眠時間3.5時間!

それでも元気に仕事できる対策を常に模索中!

記事一覧を見る

カオルンです。

MyAge 2015 Summer号(記事はこちら)の表紙を飾った真矢ミキさん。

凜とした表情が素敵ですが、インタビューページの撮影では、更なる魅力的な顔を見せてくれています。

特に、お台場の公園をお気に入りの自転車、ビアンキで颯爽と走り抜けていく姿は、かっこいい!のひと言。 体幹がしっかりしていて、揺るぎのない動きが印象的でした。

特別な運動はしていない、とおっしゃっていましたが、さすが、宝塚で鍛えたボディは健在!

日常生活でも、ちょっとした動きが、その人のいきいきとした雰囲気を作っていくのだな、と感じた瞬間でした。

 

インタビューでは、日常生活でこだわっている食べ物や音楽から仕事のことまで気さくに話してくださったので、ぜひ、読んでみてくださいね。

 

 

 

いつだって変わることを恐れない…

ハッピーの扉

 

 

宝塚の男役トップスターとして絶大な人気を博し、退団後は女優として活躍してきた真矢ミキさん。
この春からは、朝の情報・バラエティ番組で初のMCに挑戦。
毎朝、爽やかな笑顔で視聴者を魅了する真矢さんの美の秘密、アクティブに生きる秘訣をズームアップ。

 

 

 

 

 

真矢ミキ Miki Maya

ニット¥15,000/ハニカムモード(サイラス)ダイヤモンドピアス¥166,482/ジュエリーツツミ

ニット¥15,000/ハニカムモード(サイラス) ダイヤモンドピアス¥166,482/ジュエリーツツミ

 

 

この年になって学んだのは、柔軟でいることの大切さ

 

「落ち込むときもありますよ。毎日、紆余曲折ありますよね。でも、大人になると、対人関係でも、自分を変えてみようかな、と思うときもあって…。そうしたら、すごくいい関係になれたんです! 自分って、変わろうと思ったら変われるんだな、って思いましたね」

 

 

profile

花組男役のトップスター就任。’98年に宝塚歌劇団退団後は、女優としてテレビ、映画、舞台などで活躍。代表作に『踊る大捜査線THE MOVIE2レインボーブリッジを封鎖せよ!』などがある。2015年、「真矢みき」から「真矢ミキ」に改名。同年3月30日にスタートしたTBS系列の朝の情報・バラエティ番組「白熱ライブ ビビット」(毎週月~金曜、朝8時放送)で初のMCを務める

 

 

 

 

知らない世界に
挑戦することが大事

 

 

自転車に乗って、軽やかに、清々しい表情で登場した真矢ミキさん。

 

「この自転車は、4月に購入したもの。今までずっと欲しかったんですけど、朝の番組が終わって帰宅するとき、満開の桜の中を駆け抜けたら気持ちいいだろうな、と思い立って、購入しました。今まで、ロードバイクや折りたたみ自転車、電動自転車に乗ったりしたこともありましたが、ロードバイクでもなく、ママチャリでもないこの自転車が今の気分にぴったり。自分が楽なところにたどり着いたのかな」

 

 

自転車が好き。
風を切って走るのが、気持ちいいんです

 

この春購入した 自転車がお気に入り

 

真矢さんの愛車はイタリアの老舗自転車メーカー、ビアンキのもの。セルリアンブルーのカラーリングが素敵。

シャツ¥28,000/レキップ 帽子¥10,000/CA4LA ダイヤモンドピアス¥166,482/ジュエリーツツミ インナー・デニム・スニーカー/真矢さん私物

シャツ¥28,000/レキップ 帽子¥10,000/CA4LA ダイヤモンドピアス¥166,482/ジュエリーツツミ インナー・デニム・スニーカー/真矢さん私物

 

真矢さんの素敵の秘密は、次ページにも!

自転車と同じように、真矢さんが日頃心がけているのがウォーキング。

 

「この仕事をしていると、車での移動が多くて、どうしても運動不足になりがちなんです。朝の番組が10時30分ぐらいに終わって、ちょうどいい時間帯なので、帰りはなるべく歩くようにしています。オフの時間はウインドーショッピングをしながら歩いたり…。軽量のシューズをバッグに入れておき、できるだけ履き替えています。家のまわりでウォーキングするときは、コードレスのヘッドホンをつけて。スマホからブルートゥースで飛ばして、いろいろな音楽を楽しんでいます」
宝塚出身の真矢さん。普段はどんな音楽を聴いているのでしょう?

 

「TuneIn Radioというアプリを使っているんですが、世界中のラジオが無料で聴けるんです。ポール・マッカートニーが来日したときは、一日中ビートルズの曲を流したり。夜、食事を作って家族と食事をするときはジャズをかけたり…。年代ごとの音楽を選べるので、そのときの気分に合わせていろいろな音楽を聴いています」

 

タブレットとヘッドホンで
音楽を楽しみます

[上]真矢さんが愛用している、キーボード付きのタブレット端末。音楽を聴くのはもちろん、仕事の合間に、番組で必要な情報を検索したり、と大活躍。[下]コードレスヘッドホンは、愛犬のシュナウザーと散歩するときなどに使っているそう

[上]真矢さんが愛用している、キーボード付きのタブレット端末。音楽を聴くのはもちろん、仕事の合間に、番組で必要な情報を検索したり、と大活躍。[下]コードレスヘッドホンは、愛犬のシュナウザーと散歩するときなどに使っているそう

 

 

 

オフタイムは、太陽光の下、テラスで音楽を聴きながらお茶を飲むのが好きという真矢さん。

 

「よく飲むのは、マリアージュ フレールで最もポピュラーなマルコポーロ。夫(バレエダンサーの西島数博さん)がパリに留学していたとき、マリアージュ フレールの紅茶を飲むのが至福のひとときだったらしいんです。それで、多感な当時のことを思い出してもらえたらな、と思って…」

 

紅茶とチョコレート、
くるみでひと息ついて

お気に入りの紅茶、チョコレートとくるみ。「チョコレートは血糖値を上げたいとき、くるみは疲労回復したいときに食べています」。[左から]カカオの含有率の高いチョコレート、フランスの老舗紅茶ブランド、マリアージュ フレールの紅茶、殻付きのくるみ

お気に入りの紅茶、チョコレートとくるみ。「チョコレートは血糖値を上げたいとき、くるみは疲労回復したいときに食べています」。[左から]カカオの含有率の高いチョコレート、フランスの老舗紅茶ブランド、マリアージュ フレールの紅茶、殻付きのくるみ

 

 

 

そのほかに真矢さんが毎日摂取するようにしているのが、炭酸水です。

 

「この仕事を長く続けていると、前日にどういう生活をしたかが、翌日の顔に如実に表れるということが、わかってくるんですね。お酒が好きなんですが、前日に飲みすぎると、翌朝は顔がむくんでしまう…。それで、ビールやシャンパンを飲まない代わりに、炭酸水を飲むようにしました」
デトックス効果や消化力をアップする効果もあり、今は炭酸水が手放せないそうです。

 

むくみを防ぐため、
お酒の代わりに炭酸水を

「炭酸水のシュワシュワッとした喉ごしが好き。なかでも泡の細かい微炭酸がいいですね。ミネラルウォーターで割って飲んでいます」。[左から]イタリアのブランド、サンペレグリノの炭酸水。ノルウェー産の炭酸入りミネラルウォーター、VOSS。フランス王ルイ14世も愛したシャテルドンなど、気分で飲み分けているとか

「炭酸水のシュワシュワッとした喉ごしが好き。なかでも泡の細かい微炭酸がいいですね。ミネラルウォーターで割って飲んでいます」。[左から]イタリアのブランド、サンペレグリノの炭酸水。ノルウェー産の炭酸入りミネラルウォーター、VOSS。フランス王ルイ14世も愛したシャテルドンなど、気分で飲み分けているとか

 

 

 

「朝の番組を始めてから、ありがたいな、と思う時間をいっぱいいただいています。芸能界でも異ジャンルの方と、時事ネタから芸能ネタまでひとつの問題について話すんですが、各ジャンルの方によって切り口が違うんですよね。それで、全部自分が出ようとするのではなく、できる人ができることをやればいいんだと思うようになって…。

 

若い頃だったら、自分の打ち出しが弱いんじゃないかとか、楽して仕事をしていないか、と思いがちだったけれど、今は、自分以外のそれぞれの分野のプロフェッショナルの方たちが、突き進んでくれたらいいんじゃないかな、と思うようになりましたね」

 

 

 

 

 

撮影/浅井佳代子 ヘア&メイク/平 笑美子 スタイリスト/佐々木敦子

取材・原文/安部由津紀

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル