HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/47090/

良質な源泉が2本!湯・食・しつらえとも珠玉の、黒川温泉 旅館 山河 

くみくみ

くみくみ

旅と美味しいもの、お酒が大好き! もちろん温泉・スパも大好物。

温泉選びは泉質第一。お湯と、そこでしか食べられないもので体の中からきれいになることが大切と思う、今日この頃。とはいえやっぱり、環境、寝具、部屋の設えやタオル、ポスピタリティもチェックしちゃいます。

記事一覧を見る

大分からも熊本からも近い黒川温泉は、温泉通行手形を買うと、黒川温泉どこでも入れるというシステムで、一気に人気が出て有名になった温泉地です。

OurAge内、石井宏子さんの「こだわり温泉で、体の内外からデトックス&チャージ! 」シリーズの第3回でもご紹介しています。

 

その湯の種類は多彩で、訪れるそれぞれの人のニーズに合わせて、どの泉質からどの順番で巡ればいいか、温泉ソムリエのアドバイスが黒川温泉で配られているガイドに載っているくらい、バラエティ豊かな珍しい温泉なのです。その中でも「旅館 山河」は、少しだけ中心地から離れた、ほんとうに奥座敷のような、川沿いの静かな宿。東棟と西棟と二つの離れからなり、緑に囲まれ、大人が安らげる魅力満載です。

 

SG070_Web用

 

黒川温泉の中でも、単純硫黄泉 とナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉 の2本の源泉を持っているのは、「旅館 山河」だけ。

これは、女性専用の露天、「四季の湯」。川のせせらぎが聞こえ、夜は満天の星が眺められます。そしてとにかく広~~くて、源泉かけ流し。お見事!

ナトリウム塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉ゆえ、温まり、肌すべすべ、しっとり保湿の要素を兼ね備えたミネラルバランスのよいお湯は、ほんとうに柔らかく肌を包み、体も心も奥まで温まる~と実感します。

 

SG181_Web用

いずれも広々とした混浴露天風呂、女性専用露天に、男女内湯、3つの趣の異なった家族風呂がある上に、お風呂付きのお部屋もあります。いろいろ巡ると、2つの泉質が楽しめるわけです。これは、もうひとつの源泉、単純硫黄泉の内湯「薬師の湯」。

 

SG088_Web用

 

そして、食も地元の旬の食材を使い、野菜もたっぷり、盛り付けも味も、ここならではの美味しい会席になっています。カラフルな前菜から、いきなりテンションが上がります!

 

SG097_Web用

 

根菜、植物性たんぱく質、食物繊維など、体に良くバランスのいいお料理は、体を温め代謝を上げてくれます。この日のメインは、今話題の阿蘇あか牛。肉汁たっぷりで、火入れも絶妙の逸品でした。

 

SG237_Web用

 

朝ごはんも地元の新鮮な滋養のある野菜が中心。しかも、温野菜なところに気遣いが伺われます。

その上、なんとマクロビオティック会席もスタート。1週間前までに予約すれば、調味料から徹底した完璧な手法で、通常の会席レベルの美味しいメニューが供されるのも驚きです。

 

SG129_Web用

 

お部屋はいずれも川と木に囲まれ、癒されるのですが、中でもいちばん新しく造られた「「ねむの木」という離れが秀逸。源泉「薬師の湯」の横にある階段を上ると、玄関から長い廊下が見え、左に窓に囲まれた気持ちの良い広い和室が現れます。

外の景色を眺められるように外向きに掘りごたつのように足を下ろせる工夫があったり。

 

SG123_Web用

 

奥の寝室も広く、チェアや作業が出来るカウンターデスクが設えてあります。

これまたゆったりベッドの寝心地もよく。

 

SG139_Web用

 

そして、何と、川沿いの広~いテラスには、石の内湯とひのきの露天風呂!

手足を伸ばして、数人入れるゆったりした大きさ。う~ん、贅沢!!

まるで別荘気分で過ごせます。

 

夏椿小

こちらは、もうひとつの離れ「夏椿」。木々のイオンパワーを感じられます。

 

 

六尺桶

広い敷地に点在する家族風呂のひとつ「六尺桶」。数人入れる大きさでびっくり! 秋には川沿いの紅葉も美しく、隠れ家のような設えで贅沢な気持ちになれます。

 

 

 

世界中からファンが泊りにやってくる、大人の素敵な宿、「旅館 山河」でのステイをプレゼントいたします。

 

 

2015年3月、おかげさまでOurAgeは1周年を迎えました。

感謝をこめて、

10連発!!ビッグプレゼント を実施中です。

 

第9弾のプレゼントは、

熊本県の名湯、黒川温泉の老舗旅館、

「旅館 山河」の宿泊プラン、

「離れの部屋、2食&特典付きステイ」(1組2名様 )です。

 

●  1泊2食付き

●離れの部屋「ねむの木」または「夏椿」

●グラスビオワイン3種または黒川温泉の湯めぐりができる入湯手形の特典付き

●利用可能期間は、2015年9月1日(火)~2016年3月31日(土)

2015年12月31日~2016年1月3日と、満室の場合を除く

※黒川温泉への交通費は含まれません

 

※プレゼントの詳細は、応募画面をごらんくださいね。

 

 

旅館 山河

http://www.sanga-ryokan.com/

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1

TEL 0967-44-0906

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル