OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

髪に栄養を送るセルフマッサージ法 「甦れ、私のツヤ髪! 〜自宅でできるヘッド・スパ教室〜」開催報告①

こんにちは!

今回は先月開催された「甦れ、私のツヤ髪! 〜自宅でできるヘッド・スパ教室〜」の様子をレポートします。

会場は千代田区岩本町にあるKai House

D2

 

多種多様なキッチン道具、カミソリ・ビューティーケア用品などを製造販売している貝印の本社ビル内にある素敵な施設です。そのセミナールームにて開催されました。

 

講師は、人気サロン『ルーシュ』のオーナー斉木幸男さん。

150625ourage_tgs_1395

美容師だけでなく理容師の資格も持ち、メイクアップアーティストとして女優さんの撮影時のメイクを担当するなどマルチな活躍をなさっている方です。

しかもトータルビューティアドバイザーとして一流ホテルのスパの監修経験もあるので、OurAge編集部ギリコが「ぜひグッドエイジングセミナーの講師をしてください!ヘアケアに悩む読者にぜひその理論とテクニックをッ」とサロンに突撃し、晴れて実現したのです。

 

 

若々しくツヤのある髪の毛をつくるにはまず、髪の毛が生えるメカニズムを知ることが大事。そこでまず教わったのが

 

髪の毛をつくる工場が毛母細胞。その毛母細胞に栄養を運ぶのが毛細血管。

頭皮の血流が悪いと、髪の毛をつくるのに必要な栄養が細胞に十分に行き届かず、その結果、髪に元気がなくなったり新しい毛が生えにくくなる

ということ。

 

 

また欧米人と日本人の髪質の違いや、シャンプー前にブラッシングして髪についたホコリを落としておくだけでもシャンプーの泡立ち方が違ってくることなど、髪にまつわる興味深いお話しの数々が明かされていきます。

 

 

 

肝心の自分の頭皮の血流がよいかどうかを判断する一番簡単な方法、それは頭皮の柔らかさをみてみること。

頭皮に触ってみて弾力がない人は血流が滞っている可能性大!

 

 

頭皮は髪の毛が生えてくるいわば土壌のようなもの。

その土壌が固く、栄養に乏しければ作物の実りも悪くて当然です。

ではどうしたらいいのでしょうか。

 

 

答えは簡単!

 

毎日ヘッドマッサージをすればいいんです♪

今回のレポートではセミナーで伝授されたどなたでも簡単にできるヘッドマッサージ法を次ページでご紹介します。

<前の記事

<前の記事
第22回/セミナー「ヨガ×アロマのヨガロマでカラダも心もリフレッシュ」が開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第24回/髪が元気になるシャンプーの方法 「甦れ、私のツヤ髪! 〜自宅でできるヘッド・スパ教室〜」開催報告②…

この連載の最新記事

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

第73回/不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

第72回/口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル