HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/53094/

槇村さとるさんおすすめ! イキイキと過ごすためのサプリBOOKS

OurAge 

心と体のサプリBOOKS

 

 

OurAge世代に読んでほしい、心と体に元気をくれるサプリメントのような本をご紹介。

イキイキと心地よく毎日を過ごすためのヒントとアドバイスが満載です。

 

今回は、漫画家の槇村さとるさんが元気になれるという、おすすめの本をご紹介します。

 

 

 

 

 

槇村さとるさん Satoru Makimura

槇村さとる先生顔_Web用

 

profile

1956年生まれ。漫画家。

’73年に集英社「別冊マーガレット」でデビュー。

『おいしい関係』『イマジン』『Real Clothes』など、人気作多数。

女性漫画誌を中心に、精力的に執筆中

 

 

 

 

20140121_MyAge_01_Web用

 

『一生使える
ファッションノート』
槇村さとる 著/ポプラ社 1300円

 

着ることが大好きな槇村さんが描いた、服にまつわるイラスト&エッセイ。

彼女が憧れる女性や着こなし、ハイヒールの履き方、果ては喪服まで、

ファッションに関するこだわりが楽しい一冊。

おしゃれなイラストも参考になります。

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMENDED BOOKS

BOOK 槇村氏分_Web用

(右から)

『着るということ』 

水野正夫 著/藍書房
1500円

 

 

『「いのち」を養う食』

佐藤初女 著/講談社
1400円

 

 

『悩むが花』

伊集院静 著/文藝春秋
800円

 

 

 

 

 

私を原点回帰させてくれる本、
私に元気をくれる本。

 

 

『着るということ』は、自分が30代になって、初めて「着る」ことに目覚めたときに出会った本です。洋服を着こなす際の基本がバチッと書いてあって、読み返すたびに「私のファッションのベースがここにある」と改めて思わされます。かなり前に書かれたものですが、今読み返しても全然古くないのもすごいです。

 

パンツのフィット感とは何かとか、自分に合ったスカート丈を探せとか、色はこの色だけでいいとか、日本のドメスティックな情報とはちょっと違うところも勉強になります。年齢を重ねるにつれ、着ることに迷いを感じるようになった人にもおすすめです。
おとぎ話みたいな『「いのち」を養う食』も大好きな一冊です。著者は、福祉活動家で教育者の佐藤初女(はつめ)さん。青森の弘前で、「森のイスキア」(心に苦しみを抱え、救いを求めてやってくる人たちと、食事を共にして寄り添う施設)を営んでいらっしゃる方です。

 

この本では、おにぎりや梅干し、漬物、煮物など、初女さんが作る素朴な家庭料理と、彼女の食に対する思いが紹介されています。だしを丁寧にとり、野菜をゆがき、心を込めておむすびを握る。彼女は訪れた人の話を聴き、ご飯を食べさせるだけなのですが、それで皆が癒されるというのが本を読むとよくわかる気がします。

 

今は食に関する情報が氾濫(はんらん)しすぎて、何が正しいのか判断に迷うことも多いですよね。そんな時代にあってこの本は、食べることの大切さと、「やっぱりご飯でいいんだ!」ということを再確認させてくれる一冊だと思います。
最後は、気持ちが凹んだときに読む『悩むが花』。これは伊集院静さんの人生相談をまとめたものですが、回答が乱暴で、読むたびに笑ってしまいます。

 

例えば「夫が亡くなり死亡退職金が3千万円入ったが、銀行員の勧誘にうんざり。とはいえ使い道もなく困っている」という主婦の相談には、「ワシが使ってやるから持ってきなさい」で終わり(笑)。私は、考え方がマッチョな男性が苦手なのですが、伊集院さんはそのバランスが絶妙。「クヨクヨしていても仕方ない!」と元気が出ますよ。

 

 

 

●掲載した価格は本体価格(税抜き)です。

 

 

 

 

 

撮影/板野賢治〈書籍〉 村田彩香(オフィス北北西)〈槇村さん〉

構成・原文/上田恵子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/心のたるみに喝!私が凜とするこの一冊②元気で前向きになりたいときに

次の記事>

次の記事>
第5回/人生をみずみずしくしなやかに歩む女性たちから、勇気をもらえる本①

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル