HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/53124/

心のたるみに喝!私が凜とするこの一冊①人生を見直すきっかけにおすすめ

OurAge 

心と体のサプリBOOKS

 

 

OurAge世代に読んでほしい、心と体に元気をくれるサプリメントのような本。

 

心がしょげてしまったとき、だらけてしまったときに「心の持ちよう」を見つめ直し、前向きになれるとっておきの一冊を、MyAge/OurAgeでお馴染みの方々に紹介していただきました。

 

 

 

 

 

 

寺山イク子さん Ikuko Terayama

A-② 寺山イク子さん_Web用

 

profile

1965年生まれ。BTYゼネラリスト、江戸川大学客員教授。

外資系化粧品会社でカリスマプレスとして活躍後、独立。

予防美学やライフスタイル、生活習慣など幅広いテーマで、

講演や執筆などを手がける

 

 

 

c_Web用

 

『1歳から100歳の夢』

日本ドリームプロジェクト 編/いろは出版
1,900円

 

 

一度きりの人生を
好きでいるための指南書

 

 

「あなたの夢は何ですか?」と3,000人以上の人に尋ね、書いてもらった夢の中から、1歳から100歳まで、100人の夢を掲載した一冊。本人の原文が尊重された文書からは、夢を通してその人の人生や人柄までが見え隠れし、夢が生きるための原動力になること、夢が人生の可能性を広げることを改めて実感させられます。

 

「初めて手にしたときは、ほんわかと温かなものに包まれ、また慰められた気がして、自分に今、必要なものだと思いました。特に84歳の方くらいからのページには重みがあるというか、人生や時間の重みや素晴らしさが伝わり、心に響きます。

 

いつも元気をもらえるように、デスクの側に立てかけてありますが、一人一人がまるで自分に語りかけてくれるようで、人生っていいなあ、人ってすばらしいなあと感じることしきり。ついつい頑張ってしまう女性や、一人でたくさんのことを抱えてしまう女性、もっと上手に甘えて、緩やかに生きたいと思ったときにぜひ手にしてほしい一冊です」

 

 

 

 

 

 

 

渡邉季穂さん Kiho Watanabe

B-② 渡邉季穂さん_Web用

 

profile

1965年生まれ。ネイリスト、uka代表。

サロン経営、アーティストとしてのサロンワークや媒体での創作、

セミナー講師として活動。

ナチュラル&シンプルなスタイルに定評があり、

各界著名人からの信頼も厚い

 

 

 

B-① 50歳 おしゃれ元年。

 

『50歳、おしゃれ元年。』

地曳いく子 著/集英社

1,300円

 

 

手にするたびに気持ちが整理される
日常生活のバイブル

 

 

数多くの女性誌で、30年以上スタイリストとして活躍してきた著者。誰よりも自在におしゃれを満喫してきたはずなのに、50代になり、ふと気がつくと似合う服がないことに愕然とします。年齢とともに変わっていく、体型や顔つき、時代…。今までのおしゃれルールが通用しないことを痛感したからこそ提案できる、50歳からの人生を素敵に楽しく生きるためのおしゃれ計画は必読です。ファッション迷路に迷い込んでいるOurAge世代の女性たちの救世主に。

 

「50歳を目前にして、おしゃれで悩むことから始まり、いろいろな意味で元気を失うことがあります。太ったり疲れていたりしておしゃれがピンとこないと、日々のテンションにも大きく影響。そんなときに、大人のおしゃれをズバリ伝えてくれるこの本を読むと、おしゃれをしてみたくなり、元気になります。心にずしずし刺さる言葉が心地よく、特に〝一生ものは、もう鍋だけでいい〞という言葉は印象に残っています」

 

 

 

 

 

 

後藤典子さん Noriko Goto

後藤則子さん_Web用

 

profile

1956年生まれ。一般社団法人食と健康推進協会理事長、ジャーナリスト。

政治・経済評論をテーマにした取材、執筆を主軸に行う。

また「農医連携ユニット」を設立し、活動中。

 

 

 

C-① 「論語」人間、一生の心得_Web用

 

『「論語」人間、一生の心得』

渋沢栄一 著/三笠書房
*重版未定、現在Kindle版(800円)のみ販売中

 

 

相談役的存在。
リーダーシップを必要とされている人に

 

 

近代日本の産業発展、資本主義的経営の確立におおいに貢献した著者が、「論語」の哲学、生かし方をわかりやすく解説。人材教育、実行力、自らを律することについて実経済や企業経営など現実世界に適用し、人としての心得を伝授します。「論語」の入門書としてもおすすめ。

 

「10年間運営してきたNPO法人を解散した時期に手にした一冊です。長い間努力してきたことが、思い通りの結果を生まなかったことに落胆し、気持ちが腐っていた頃だったので〝人の一生は重荷を負いて遠き道を行くがごとし、急ぐべからず〞〝不自由を常と思えば不足なし。心に望み起こらば困窮したるときを思い出すべし〞という一節が心に響き、時代を問わず、人の生き方の基本は変わらないんだなと共感しました。

 

今でも、仕事でつまずいたり、迷ったときに手に取りますが、旧きを知ることの意義とともに、そこから見出す真価のありようが、自分の体験や思考の成長によって変化し、深まっていくことのおもしろさを感じます」

 

 

 

 

●掲載した価格は本体価格(税抜き)です。

 

 

 

 

 

構成・原文/蕨 康子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/イキイキと過ごす!おすすめサプリBOOKS/心と体が元気になる本

次の記事>

次の記事>
第3回/心のたるみに喝!私が凜とするこの一冊②元気で前向きになりたいときに

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル