HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/53146/

心のたるみに喝!私が凜とするこの一冊②元気で前向きになりたいときに

OurAge 

心と体のサプリBOOKS

 

 

OurAge世代に読んでほしい、心と体に元気をくれるサプリメントのような本。

 

心がしょげてしまったとき、だらけてしまったときに「心の持ちよう」を見つめ直し、

前向きになれるとっておきの一冊を紹介します。

 

 

 

 

 

 

萩谷麻衣子さん Maiko Hagiya

D-② 萩谷麻衣子さん_Web用

 

profile

1966年生まれ。萩谷麻衣子法律事務所代表。
弁護士・女性法律家協会副会長。

「ワイド!スクランブル」(テレビ朝日)月曜レギュラー、

「Nスタ」(TBSテレビ)隔週火曜日出演など、

コメンテーターとしても活躍中

 

 

 

天皇と日本国憲法_Web用

 

『天皇と日本国憲法』

反戦と抵抗のための文化論

なかにし礼 著/毎日新聞社
1,500円

 

 

 

強い信念と生き様、

力のある言葉に励まされ、前向きに

 

 

日本国憲法は世界に誇る芸術作品とする著者が、文化の力による新たな平和主義を思索。天皇と憲法をめぐる戦後秘話を語り、改憲への動き、特定秘密保護法の成立に憤る…戦争を体験し、多くの経験を積み重ねた著者ならではの前向きで気魂に満ちた言葉に、心が揺さぶられます。人間、文化への深い思い、幅広い話題がわかりやすい論理で展開され、読むほどに引き込まれる一冊です。

 

「書名から受ける印象と異なり、政治、スポーツ、文化の話まで随所にちりばめられた珠玉の言葉で〝日本人としてどう生きるべきか〞を深く問いかけてくれる本です。著者の優れた人権感覚、反権力意識、つねに弱者の立場に立ったものの見方、文化への広く深い知識や経験には圧倒されるばかり。

 

また、さまざまな偉人の生き方や言葉が紹介されており、人生の勉強にもなります。強い信念を持って力強く生きていらっしゃるその生き様、気迫あふれる言葉の数々に、前向きに生きよという励ましをいただいています」

 

 

 

 

 

 

 

朝倉匠子さん Shoko Asakura

F-② 朝倉匠子さん_Web用

 

profile

1956年生まれ。エイジング・スペシャリスト。

CMモデルなどで活躍後、渡米。

加齢学を学び、現在は能動的・精神的・美的加齢法をベースに

医療や心理学などと連携した「アクティブ・エイジング」を提唱

 

 

 

F-① 夢の実現 ツキの10カ条_Web用

 

『夢の実現 ツキの10カ条』

ツキは「ツイている」と思う人につく

北原照久 著/トイズプランニング
1,200円

 

 

 

素直に自分を開けば
知識やチャンスや運はいつでも湧いてくる

 

 

ブリキのおもちゃの世界的コレクターとして知られる著者が、ツキとは無縁だった幼少時代から、ツキを味方につけて公私ともに順調な人生を突き進むまでのエピソードを紹介。その過程で実感・実践した心がけを10カ条にまとめています。おもちゃ博物館を開くまでの経緯や、コレクションにまつわる秘話などを交え、著者の明るいプラス思考が語られます。

 

「全体的にポジティブな内容ですが、特に共鳴したのは『〝勉強好きになる〞幅の狭い人間はツキの幅も狭い』という章。私自身、北原さんの影響を受けたことで、本当に運がよくなったと思いますし、改めて大切なことを教えられ、日常の中で実行するきっかけを与えてもらったと思っています。

 

何より、自分だけでなく、人にもきっかけを与えられる存在になりたいという思考が素敵ですね。普段から、人間の発想の豊かさと可能性を感じさせてくれる本が大好き。いくつになっても、柔軟な心と頭脳を持っていたいとつくづく思います」

 

 

 

 

 

 

 

松富かおりさん Kaori Matsutomi

松富かおりさん_Web用

 

profile

1959年生まれ。キャスター、作家。

2014年4月、美しいレディを創るための学校
「ラウデ・フィニッシングスクール」をオープン。

著書に『10年後の自分のために今すぐ始めたい36の習慣』(すばる舎)など

 

 

 

014_Web用

 

『ちゃわんや』

二人の息子と若き人々へ

樂吉左衞門 著/淡交社
3,200円

 

 

 

心の中の火を絶やさず、

自分と向き合う生き方を

 

 

千家十職の一人で陶芸作家の樂家当代、15代樂吉左衞門が自ら編集制作を手がけ、これまでの茶碗作りの軌跡を一堂にまとめた一冊。17歳初造りの赤樂茶碗から、今日までの作品を自選。美しい画像とともに、折々の率直な心情や親子の葛藤、作陶への思いなどを詩やエッセイで綴っています。

 

「樂さんの講演を聴いたあとで本を手にしたので、この方はこんなにも自分の作る茶碗と必死で向き合っているのだと知り、愕然としました。真に物事を成し遂げようと思ったら妥協せず、世間と対峙してもやらなければいけないということが語られている部分では、自分も頑張らなくちゃと励まされました。

 

また〝己のうちに/世界と同じ寸法の卑小な僕がいる〞という一節では、以前読んだ〝誰が私に言えるだろう、私の心が何処まで届くかを〞というリルケの詩が浮かび、逆に言えば、心が届く遠さは無限なのだということを実感。自分の心の中の火を絶やしてはいけないと教えられた本です」

 

 

 

 

 

 

 

前田典子さん Noriko Maeda

G-② 前田典子さん_Web用

 

profile

1965年生まれ。19歳でモデルデビュー。
「マエノリ」の愛称で親しまれ、ライフスタイルでも注目を集める。

「モーニングバード!」(テレビ朝日)の月曜レギュラーを務めるなど

テレビやラジオでも幅広く活躍

 

 

 

G-① 置かれた場所で咲きなさい_Web用

 

『置かれた場所で咲きなさい』

渡辺和子 著/幻冬舍
952円

 

 

 

疲れたときにリセットできる
心の元気ドリンク

 

 

30歳間際で修道会に入り、36歳の若さで思いがけずノートルダム清心女子大学の学長に就任した著者。自信をなくし思い詰めたとき、一人の宣教師が渡してくれた短い英詩の冒頭が「置かれたところで咲きなさい」という言葉でした。本書では、この言葉に救われ、生まれ変わった著者が、心穏やかによりよい人生を歩んでいくための心の持ちようを伝授します。

 

「すーっと心にしみる言葉がたくさんあり、理由もわからずイライラ、もやもやしているときに読むとトゲが抜ける気がします。心配事や悩みがあるときに読み返せば、心の安らぎに。ひとつひとつの言葉に重みがあり、何度読み直しても、自分はできているだろうかと考えさせられます。

 

特に好きなのは〝どんなところに置かれても花を咲かせる心を持ち続けよう〞という言葉。それから〝何もできなくていい。ただ笑顔でいよう〞には共感し、私なりに実践中! これからも繰り返し読んで、ゆっくりと心に浸透させたいと思っています」

 

 

 

 

●掲載した価格は本体価格(税抜き)です。

 

 

 

 

 

構成・原文/蕨 康子

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第2回/心のたるみに喝!私が凜とするこの一冊①人生を見直すきっかけにおすすめ

次の記事>

次の記事>
第4回/槇村さとるさんおすすめ! イキイキと過ごすためのサプリBOOKS

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル