HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/53500/

人生をみずみずしくしなやかに歩む女性たちから、勇気をもらえる本①

OurAge 

心と体のサプリBOOKS

 

 

OurAge世代に読んでほしい、心と体に元気をくれるサプリメントのような本。

 

「もう、年だから」と自分に言い訳しない女性は素敵!
でも、気持ちが少し後ろ向きなとき、きっとあなたを力づけてくれる、そんな本を集めてみました。

 

 

 

 

【入稿用】「ハリーポッター4c」_Web用

 

ハリ・ポタファンはもちろん未読の人の心にも、
勇気を与えてくれる一冊

 

 

『ハリー・ポッターと私に舞い降りた奇跡』

松岡佑子 著/NHK出版
1,400円

 

 

ハリー・ポッターと出会えたことが奇跡と語る著者。

読書が大好きだった少女時代から、仕事に打ち込んだ日々、

最愛の夫との永遠の別れを経験しながらも、

つねに前向きに努力してきたからこそ、幸運の女神が微笑んだと納得。

人を突き動かすものは愛と友情と勇気だと、

ハリー・ポッターから学んだという言葉には重みが。

現在品切れ中。

 

 

 

 

 

 

【入稿用】佐伯チズ著「女の人生は45歳から!」_Web用

 

「夢はクスリ、あきらめは毒」と六畳一間のアパートから再出発。
美肌師佐伯チズができるまで

 

 

『女の人生は45歳から!
佐伯チズの幸福論』

佐伯チズ 著/講談社+α文庫
619円

 

 

42歳で最愛の夫と死別、45歳で美容業界に再就職したときには、

貯金ゼロ、六畳一間のアパートからたった一人の再出発。

美容界のカリスマとなった著者が語る成功のルールはいたってシンプル。

自分は何が欲しいのか――それさえわかれば、

仕事も人づき合いもお金も好転!

2006年刊行の『願えば、かなう。』に加筆、改筆した文庫版。

 

 

 

 

 

 

【入稿用】高野悦子著『私のシネマライフ』_Web用

 

初代総支配人として注いだ情熱と努力。
映画への愛が詰まった自分史

 

 

『私のシネマライフ』

高野悦子 著/岩波現代文庫
920円

 

 

ハリウッド映画とは異なる、深い感銘や静かな感動を残す映画を上映する岩波ホール。

男社会の映画の世界に、39歳で初代総支配人として登場した著者が、

アジアや東欧、アフリカの埋もれた名作や女性監督作品の紹介に尽力してきた

数々のエピソードには、思わず引き込まれます。

現代文庫版のために書き下ろした「その後のシネマライフ」を併載。

 

 

 

 

 

 

【入稿用】ヤマザキマリ著『とらわれない生き方』書影(帯付)_Web用

 

心のタガを外せば、人生もっと愉しめる!
人気漫画家の人生指南

 

 

『とらわれない生き方
悩める日本女性のための人生指南書』

ヤマザキマリ 著/KADOKAWA メディアファクトリー
1,000円

 

 

17歳でイタリアへ極貧留学、シングルマザーとなり、その後子連れ結婚、

姑問題にも真正面から立ち向かってきた著者が、

『テルマエ・ロマエ』でブレークしたのは40代。

子ども時代のあだ名「馬子(うまこ)」は、いつも何かに対して鼻息が荒いから(!)。
著者のアドバイスは目からうろこの連続。

生きづらさを感じている人ほど読了後、楽になるはず。

 

 

 

 

 

 

【入稿用】大人の女はこうして輝くP_Web用

 

人気ヘア&メイクアップアーティストが教える
「大人の美にとって大事なこと!」

 

 

藤原美智子 著/KKベストセラーズ
1,300円

 

 

アラフィフ世代にとって、同世代の著者は若い頃から美の伝道師としてお馴染み。

50代を迎えてもなお若々しい美のオーラをまとう著者は、

今も私たちのお手本です。

そんな彼女が仕事を通して会得した美しく年齢を重ねるコツとは?

それは、ローマは一日にして成らず。美もまた――。

メイクやスキンケア法に悩むOurAge世代のための美容再入門の書。

 

 

 

 

 

 

【入稿用】須賀敦子著『ミラノ霧の風景』_Web用

 

読書好きの少女が

50代の名エッセイストとして登場した記念すべき作品

 

 

『ミラノ 霧の風景』

須賀敦子コレクション

須賀敦子 著/白水社
870円

 

著者は、29歳でイタリアへ留学、かの地で結婚。
しかし6年後には夫と死別、その後帰国してからは、

大学の講師や翻訳家として働き、エッセイを発表したのは56歳のとき。

それが、10年以上暮らしたイタリアでの日々を追想したこの『ミラノ 霧の風景』。
長い年月を経て熟成した美しい文章は高く評価され、
講談社エッセイ賞、女流文学賞を受賞。

 

 

 

 

 

構成・原文/鈴木美穂

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第4回/槇村さとるさんおすすめ! イキイキと過ごすためのサプリBOOKS

次の記事>

次の記事>
第6回/人生をみずみずしくしなやかに歩む女性たちから、勇気をもらえる本②

この連載の最新記事

繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

第49回/繊細な世界観の中から生への希望を伝えてくれる短編集、西加奈子さん「わたしに会いたい」

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

第48回/朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎の熱意や破天荒な生き方がわかる本「らんまんの笑顔『人間・牧野富太郎』伝」

ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

第47回/ユーミンの6つの名曲に合わせて小池真理子、桐野夏生、江國香織らが紡いだ物語『Yuming Tribute Stories』

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル