OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

MyAge次号 発売日変更のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため取材撮影を一時中断しました影響で、MyAge次号は以下の通り変更いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

MyAge 夏号(7月2日発売)→【変更後】MyAge 秋号(9月2日発売)

https://ourage.jp/column/topics/54347/

「野毛流美肌を生む裏ワザ体験会」が開催されました!

こんにちは!

近頃は暑さも落ち着いて、すっかり秋らしくなってきましたね。

今回のレポートは、まだまだ残暑が続く9月半ばに行われたセミナーについてご紹介しますよ。

150912MyAge_tgs_003

 

講師は、OurAgeの連載コラム『3割増し美人になる! ビューティ裏ワザ』が大好評の美容愛好家、野毛まゆりさん。

150912MyAge_tgs_153

 

 

野毛さんのコラムはアップされるやいなや、すぐさまOurAgeのアクセスランキングトップ10入りするという人気ぶり! その理由は、読めば目からウロコの「裏ワザ」の数々にあります。

 

外資系化粧品の販売員からスタートし美容業界に携わって30年あまり、その間に培った幅広い知識やテクニック、そして、簡単にトライできて効果バッチリの「野毛流裏ワザ」を惜しげもなく披露してくださっているんです。

 

ということで、

セミナータイトルもズバリ「野毛流美肌を生む裏ワザ体験会」!

これまでの連載で反響の大きかった裏ワザをご本人から直接伝授していただいたほかに新テクニックのお披露目と盛りだくさんの内容となりました。

 

会場は、東京のJR水道橋駅東口から徒歩3分のところにある「庭のホテル 東京」。

都心にありながら、緑が美しいお庭や、和モダンな雰囲気に心がふっと落ち着く、そんな癒しの空間が広がっています。

しかも、2009年の開業時から6年連続でミシュランのホテル部門2パビリオンを獲得しているんです!

OurAge編集部内でもファンが多く、とってもおすすめの場所なので、お友達とのランチやティータイムにぜひ訪れてみてくださいね。

 

 

ちなみに、セミナールームに使用されたのがこちらのお部屋。

150912MyAge_tgs_004

ファンクションルーム「粋(すい)」。

椅子やテーブル、照明の設えが美しくてステキだなーとぼんやり思っていたら、なんと宮内庁に調度品を納めている会社のものなんだそうです(セミナー担当のギリコからの情報です!)。

華やかでありながら気品のある雰囲気、家族のお祝い事や記念日におすすめのお部屋です。

 

また今回はウエルカムドリンクとして、こちらもビューティセミナーにぴったりのオススメアイテムを編集部がご用意いたしましたよ♪

 

じゃじゃ〜ん!

美のカリスマであり、近々このOurAgeでインタビュー記事が連載開始予定の君島十和子さん。

その十和子さんのコスメブランド「フェリーチェ トワコ コスメ」の美容ドリンク「FTC 飲む美容液PREMIUM(アップルフレーバー)」です。

150912MyAge_tgs_001

 

これ、成分が本当に魅力的!

 

コラーゲンやヒアルロン酸などのメジャーどころだけでなく、美肌DNAにアプローチするという「核酸」や、酸化に働きかけて若々しさをサポートする「レスベラトロール」など、業界でも注目の美肌エキスが惜しみなく配合されていて、エイジングケアにもぴったり。まさに、大人のための飲む美容液なんです。

 

飲むだけで思わずテンションが上がっちゃいましたよ♪

 

さて、お待たせしました!

いよいよ、セミナーの様子を御報告します。

 

まずはじめに、メイクアップの裏技のレクチャーから始まりましたよ。

すると、野毛さんがスッピンでご登場。

150912MyAge_tgs_008

「メイクをほどこしていくとどう顔が変わっていくかを実際に目の前で見ていただこうと思います。他人のメイクシーンってあまり見る機会がないと思うので、よく見えるようにぜひ近くで。質問もどんどんどうぞ」と野毛さん。

150912MyAge_tgs_029

 

眉毛アイテムの三刀流使い(ペンシル、パウダー、リキッド)で、落ちない眉毛の描き方を教えていただいたあと、まるでエクステのようにふさふさのまつ毛をつくるマスカラの使い方などを実践していただきました。

 

たとえば眉メイクのポイントは、眉尻。

眉尻はリキッドタイプのアイブロウで描きましょう。

150912MyAge_tgs_041

 

 

そしてマスカラのポイントは下地!

下地で土台を作り、次にまつ毛に太さを出すためのマスカラ、最後に長さ出すためのマスカラと、計3種のアイテムを使います。

 

ちなみに下まつ毛はマスカラを縦使い。

150912MyAge_tgs_059

 

 

分かりやすいお話と、するすると手際良く完成していくメイクにみなさん釘付け。

 

 

野毛さんを囲んでワイワイ。女子会のようなフランクな雰囲気も楽しいです♪

150912MyAge_tgs_053

 

こちらは、鏡でエイジングサインをチェックしているところ。

お肌を美しく保つためには、日頃から小さなサインを見逃さず、その都度きちんとケアしてあげることが大切。

とくに拡大鏡は美肌への大きな味方になってくれます。お持ちでない方は、ぜひご用意を。

150912MyAge_tgs_074

 

 

ごく身近な美容アイテム、コットンの活用術も登場しました。

コットンをチークブラシに見立てて、自然なメイクに仕上げる方法や

150912MyAge_tgs_097

 

フェイスパウダーを、付属のパフではなく、コットンに挟んで使う「コットンパウダー」術もレクチャー。この「コットンパウダー」には本当にビックリ。仕上がりは軽くてさらさら、コットンさえあればできるので旅行のときにも便利なワザなんです。

150912MyAge_tgs_104

 

こんな使い方があるの!?と、その発想に驚くばかりのコットン活用術。参加者さんみんなで感心しきり、とっても盛り上がりました♪

150912MyAge_tgs_111

150912MyAge_tgs_099

 

セミナーで初公開の新たな裏技も教えていただきましたよ。

それが、100円ショップのハンドクリームを使ったハンドケアです。

150912MyAge_tgs_126

 

見てください、使うのはこの量!

150912MyAge_tgs_127

こんな大量のハンドクリームで一体何が行われるのでしょうか?

気になる続きは次ページで!!!

たっぷりのクリームで(プチプラだからこそ惜しげなく使えます!)行うのは手が見違えるようになるマッサージ。

とにかく量がハンパないので、ひたすら塗り込んで、塗り込んで、塗り込みますよ〜。

 

150912MyAge_tgs_142

セミナーではお隣同士でマッサージ♪

150912MyAge_tgs_143

指の先から手首まわりまで、丁寧にしっかり塗り込んでいくと、滑らかだったクリームがぼそぼそとした塊状になってきます。真っ白だった色も、なんだか黒ずんで見えてきます、、、。こ、これは一体?

「外出時についたホコリや垢や皮脂などが吸着されているんです」と野毛さん。

 

次に、ビニール手袋を手にはめて(こちらも100円ショップのもの)、しばらく待ちます。

150912MyAge_tgs_151

手袋をとったらクリームを拭き取ります。爪の境や甘皮部分は綿棒で丁寧に。

150912MyAge_tgs_157

さて、結果はというと、、、それはもう、嬉しくなっちゃうほど、手の甲がふっくらしっとり♪ 色も一段明るくなったように感じます。手に残ったクリームはカサつきの気になるヒジなどにも使用してとことん活用しちゃいましょう。

150912MyAge_tgs_158

お家で実践する場合には、ビニール手袋をした上にさらにキッチン用のゴム手袋を重ねて洗い物をするのがおすすめ。

熱めのお湯を使えば、さらなる効果が期待できるそうです。

 

 

セミナー終盤には質問タイムも。みなさんからのメイクやスキンケアのお悩みにひとつひとつ丁寧に答えていただきました。

セミナーの最後には野毛さんからサプライズプレゼントとしてメイクアップアイテムがおひとりおひとりに配られました。

150912MyAge_tgs_167

最初から最後まで驚きがいっぱい、知ってトクする裏技がいっぱい、そんな大充実の時間に、参加者さんたちのステキな笑顔がたくさん生まれていました♪

 

OurAgeではこれからも皆さんの笑顔をたーっぷり引き出すべく、楽しくてタメになる、そんなセミナーをいろいろ企画中です。

ぜひお楽しみに〜!

 

 

取材・文/石川明加   撮影/冨樫実和

<前の記事

<前の記事
第26回/セミナー「夏でもくずれない! 魔法のベースメイク術」が開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第28回/「顔すっきり、首ながーく、鎖骨くっきり セルフマッサージ法セミナー」が開催されました!…

この連載の最新記事

自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

第81回/自家製なら塩麹より簡単な○○麹がまずはおすすめ!「モデル直伝 美を育む発酵生活」セミナーが開催されました

道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

第80回/道具は不用、わずか1分間の〝毒出し〟で美肌&小顔に!「マッサージで老け顔改善セミナー」が開催されました

アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

第79回/アラフィフが写真にキレイに写るコツは〝いつもより○○目のファンデーション〟と〝しっかりライン〟!「ポートレイト撮影付きメイクセミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル