HAPPY PLUS
https://ourage.jp/column/topics/55814/

最近1センチも身長が伸びた鈴木保奈美さんがトライした旬のヨガとは?

くみくみ

くみくみ

今回、有名人の皆さまの筋活について取材して、「自分に合った筋活」を知ることが必要と切に実感!! 何もしないと筋肉は落ち、代謝はどんどん下がります。MyAge/OurAge世代が分かれ目!長年の体の癖を直して、何をすべきかをわかった上で体を整えて、今をできるだけキープしたいと思う今日この頃。

記事一覧を見る

11月2日に発売になったMyAgeの表紙と巻頭は、鈴木保奈美さん。

ちょうど1年前にお会いしたときには、「ヨガをずっと自分なりに日々やってきたのだけど、ママ友のヨガレッスンに通い始めようと思って」と言ってらしたのですが、あれから週一でスタジオに通うようになったそう。

そんな保奈美さんに今やってみたい、気になっていることはありますか?

と伺ったところ、出てきたのが、

 

『エアリアルヨガ』。 おー、楽しそうです!!

 

「数年前、雑誌で見て、やってみたいと思っていたんです」

ではと、さっそくスタジオにシルク(伸縮性のあるエクササイズ用の布のこと)を吊るして、座っていただいてみたら。。。

 

 

MyAge_007_P009-01_Web用

 

綺麗です!!

これ、何気なく最初にシルクに座った最初のポーズなのですが、撮っているうちに何気なく手を上げてシルクの先をつかんだ時のショット。

「一見普通に見えますが、綺麗! って今、思わず言ったでしょう? これ、普通にシルクの先をつかむと、大抵の人は、肩が上がっちゃうんです。なのに、保奈美さんは全く肩が上がってなくて、首のラインがすぅっと長く美しいんです。だから綺麗に見えるんですね」 と、撮影に来てくださった、空中ヨガインストラクターの中島史恵さん(avity 代官山スタジオ)

 

ほー、なるほど!!やっぱりヨガやストレッチを欠かさない、日頃のエクササイズの賜物なんですねー。と感心していたら、保奈美さん驚愕のから一言が!

 

「実は、9年ぶりの健康診断に行って身体測定をしたら、身長が約1cm伸びていました」

え~~!!? 本当ですか?  前より縮んだという話はよく耳にしますが、伸びたってありえるんですか? アラフィフですよね?

 

「ヨガと、あとジャイロトニックをしてるせいでしょうか」

ジャイロトニックは、ヨガ、太極拳、ダンス、水泳などの動きをひとつにしたような、流れるような動きを独特な木製のマシンを使ってして行う、筋肉の強化とストレッチのためのエクササイズ。

にしても身長が伸びるって。。。しかも、二の腕や脇にも贅肉はなく、むしろムキムキではない、うっすら筋肉があることがわかるようなその健康的なシェイプに、感動してしまいます!

「役柄に応じてどんなオーダーでもエクスキューズなく、『平気ですよ』と言える体にしておきたいなと思います」

さすがプロです。ほんとうにちゃんと体を整えているのですね~。

 

「このポーズは肩甲骨がしっかり開いて、背骨の骨と骨の間まで伸びる感じ。脇もしっかり伸びて、リンパの流れがよくなりそう」

 

このポーズも、保奈美さんは、「肩甲骨がしっかり開いて。背骨の骨と骨の間まで伸びる感じ。脇もしっかり伸びて、リンパの流れがよくなりそう」という感想でしたが、

インストラクター中島さんによると「背中が丸まらずに、まっすぐ伸ばせているのは、これもふだん、意識してエクササイズされているからだと思います」

とのこと。美しい動きには理由があるんですね! と感心しきり。

 

他にも、こんなポーズもすぐできる?! というものも登場しています。

見ていると、どのポーズも綺麗にキマっているので、どれを載せるか迷ってしまいました。

 

そして他にも、ココナッツオイルや5本指ソックスなどのお話も伺えたので、保奈美さんが日常していることなど、詳しくはぜひMyAgeでチェックしてみてください!

 

他にも、中井貴恵さん、岩崎宏美さん、とよた真帆さん、EPOさん、前田典子さんなどなど、いろんな方々の筋活のこと、日常でやっていること、意識していることが、旬のエクササイズやアイテムとともに、あれこれ登場しています。

 

試し読みはこちらから

より詳しい内容は、こちらでも見ることができます。

 

※お求めはお近くの書店で。

もしくは、集英社BOOK NAVI

または OurAgeストア からどうぞ。OurAgeストアでは過去の号も扱っています。

 

 

今すぐチェック!

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

ゆらぎ期世代の女性をサポートする理想的なビタミンCの取り入れ方とは?

PR

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル