庄司いずみさんのセミナー「プレミアム豆乳マジック」が開催されました!


みなさんこんにちは!

先月、野菜料理研究家の庄司いずみさんによるお料理セミナーが開催されました。

大盛況だったその様子をレポートしますね。

 

こちらが講師の庄司いずみさんです。

151004MyAge_tgs_2756

OurAgeの連載コラム「野菜の話、ときどきベジレシピ」が大人気!

オリジナルの野菜料理レシピを紹介した著書もたくさんあり、今回のセミナーは庄司さんの新刊「プレミアム豆乳マジック!」の発売を記念して開催されたものなんです。

151004MyAge_tgs_2754

こちらの本の中には庄司さんが惚れ込んだという特別製法のプレミアム豆乳と野菜を使ったレシピがなんと77品紹介もされていますが、今回のセミナーではその中から次の4品

・ごろごろ野菜のトマト豆乳クリームスパゲッティ

・豆乳クリームのシーザーサラダ風

・大豆だしのガスパチョ

・ソイティラミス

の作り方をレクチャーしていただきました。

 

 

4品すべてに2種類のプレミアム豆乳を使います。

このプレミアム豆乳とは、まったく新しい製法で作られた豆乳のこと(製法は企業秘密だそう)。

今までにない深い味わいが特徴で、プロの料理人も使用しているものです。

 

今回使うのは、だしのような使い方ができるさらさらタイプの「美味投入(びみとうにゅう)」、生クリームの替わりにも使えるほど濃厚なクリームタイプの「濃久里夢(こくりーむ)」(ともに不二製油株式会社)のふたつ。

 

ヘルシーな豆乳レシピを習えるとあってたくさんの参加者が集まったのは閑静な住宅街にある庄司さんのクッキングスタジオ。

ナチュラルでオープンな空間はわいわい楽しくお料理するにはもってこいです。

 

 

お料理が始まるまでの間、参加者さん同士で自己紹介したり、庄司さんとお話したりととっても和やかな雰囲気。

151004MyAge_tgs_2795

全員エプロンをつけて準備が整ったら、いよいよセミナーのスタートです!

まずは庄司さんが目の前でお手本を見せてくれます。

説明をしながら手際よくデモンストレーション。

151004MyAge_tgs_2853

 

 

下の写真は、スパゲッティに使用する大豆ミート。

その名の通り、お肉のような食感の大豆食品で、ベジタリアンの方やマクロビオティックを実践している方にはお馴染みの食材です。

151004MyAge_tgs_2919

今回はミンチタイプのものを使ってミートソース風に。

多めの油でしっかり炒めることで挽き肉らしい味わいを楽しむことができるんだそうです。

大豆ミートを使えば食べ応え十分、ボリューム満点の一品に仕上がりますよ。

 

今日初めて会った者同士でも、調理という共同作業をする間にグングン距離が縮まりみなさん楽しそう。

151004MyAge_tgs_2907

151004MyAge_tgs_2921

庄司さんもみなさんの様子を見ながらアドバイス。

151004MyAge_tgs_2895

 

トマトソースを煮込んだら、仕上げに「濃久里夢」を加えます。

バスタを茹で、ソースと和えれば出来上がり。

151004MyAge_tgs_2935

さぁ盛り付けです。

151004MyAge_tgs_2972

 

サラダドレッシングにも、クリームタイプの「濃久里夢」を使いましたよ。

151004MyAge_tgs_3002

 

 

見た目も美しい、ガスパチョも完成!

151004MyAge_tgs_2974

ガスパチョには、さらさらタイプの「美味投入(びみとうにゅう)」を使いました。

この「美味投入(びみとうにゅう)」は大豆だしとして使える逸品。

たとえばほうれん草のおひたしにサッとかければ、おひたしの風味がアップ!

 

 

 

下の写真はデザートのティラミス。

マスカルポーネを使わずに「濃久里夢(こくりーむ)」とお豆腐で仕上げます。

低カロリーで栄養もバッチリ。

151004MyAge_tgs_3048

 

さて、お待ちかねの試食タイムです!

さっそく「美味し〜い!」の声があちこちからあがりましたよ〜。

151004MyAge_tgs_3008

151004MyAge_tgs_3015

スパゲッティは、トマトの酸味と豆乳の風味があわさり、こくがあるのにしつこくなく、とっても食べやすかったです。

この味のバランスのよさはきっとプレミアム豆乳のおかげ、と納得。

サラダのドレッシングも濃厚な味で、シーザーサラダそのものといった感じ。

ガスパチョは野菜のうまみがぎゅっと凝縮。深い味わいがクセになり、おかわりする方も。

そして、最後にいただいたティラミス。

口当たりもなめらかで、「ホントにチーズを使っていないの?」と疑ってしまうほどのコク。

どれもこれも、まさに豆乳料理のイメージを変えるレシピでした。

 

 

セミナー後、参加者の方々には、お土産としてセミナーで使ったプレミアム豆乳をお渡ししました。

とっても喜んでいただけましたよ♪

151004MyAge_tgs_3087

 

最後に、メイン料理として大好評だった、ごろごろ野菜のトマト豆乳クリームスパゲティのレシピをご紹介しますね。

ぜひぜひチャレンジしてみてください。

しつこいようですが、美味しさは太鼓判ですよ。

**********************

材料/2人分

大豆ミート(顆粒状)40g

油 適量

a オリーブオイル 適量、にんにく 大1片(みじん切り)

玉ねぎ 1/2個(100g 粗みじん切り)

b トマト缶 2/3缶(260ml)、トマト1個(200g・ザク切り)、唐辛子2本(小口切り)、塩小さじ 1/2、トマトケチャップ 大さじ1と1/3

濃久里夢 1/2カップ

ズッキーニ 小1本(130g・乱切り)

マッシュルーム 7個(80g・半分に切る)

オリーブオイル 適量

スパゲッティ 140g(袋の表示通り茹でる)

 

① 大豆ミートは熱湯でさっと茹でて戻し、水気をしっかり切る。

フライパンに油を熱してこれをさっと炒め、皿などにとっておく。

 

② きれいにしたフライパンにaを入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れ、透明になるまで炒める。

 

③ ②にbを入れ、中火で煮立てながらとろりとなるまで6、7分炒め煮する。

 

④ ③に①を加えて濃久里夢を注いで混ぜ、弱めの中火で煮立たせたら火を止める。

 

⑤ 別のフライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニとマッシュルームを炒める。

 

⑥ 茹でたスパゲッティと④をからめ、⑤を盛りつける。

**********************

★OurAgeグッドエイジングセミナーはただいま2016年1月~4月に開催される4つのセミナーの参加者を募集しています。

話題の講師のセミナーをお得なプライスで受けることができます。

詳細はコチラをご覧ください!

 

取材・文/石川明加 撮影/冨樫実和

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top