HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/60383/

水は手軽なスーパーフード!?

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

こんにちは、イタリア在住の水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

今回はミネラルウォーターに含まれるミネラルの話とあわせて、この季節にありがちな「お悩み解決」のための銘柄&飲み方レシピを紹介していきたいと思います。

竹村水ミネラル201

 

<水の成分ミネラルって何?>

世界中のスーパーに並んでいるミネラルウォーターのもと(原料)が、地球上に落ちた一滴の雨粒だということは、前回お話しましたよね。

そしてその雨粒は、何十年もの時間をかけ大地の奥深くにたどり着きます。この、長い時間をかけて自然のチカラでろ過された水には、地層の中のミネラルが沢山含まれています。

ミネラルウォーターのラベルには、その水が育ってきた環境や水のタイプ。そして、そこに含まれている成分やミネラルについて詳しく書かれています。

竹村水ミネラル202

 

【水の中のミネラル】

では、水道水も含めミネラルウォーターとして売られているものには一体どんなミネラルが含まれているのでしょうか?

日本の場合、ボトルのラベルには、マグネシウムやカルシウム、カリウムといったミネラルがどの程度含まれているのかが書かれています。

 

ミネラルは、ひとのカラダにとって重要な「微量要素成分」で、毎日ほんの少しで良いかわりに、絶対に必要なものとされています。

ミネラルとは、ずばり鉱物。人のカラダの中だけで作り出すことができない成分です。

でも、だからと言ってサプリメントなど吸収力の高いタブレットで過剰に取り過ぎてしまうと、人によってはマグネシウムやカルシウム血症といった副作用が出てしまう心配もあります。

 

そのためミネラルは、できるだけ「食べもの」から取ることが大事なポイントです。

そういう点では、ミネラルウォーターは最も安全で手軽で確実にミネラルをとれるスーパー・フードなのです。

 

 

<水は手軽なスーパー・フード>

竹村水ミネラル203

 

それでは、ラベルに書かれているミネラルについて、私たちのカラダの中での働きについて紹介しますね。

1日の必要量は、厚生労働省(2015年版/日本人の食事摂取基準)を採用しています。

 

1)ナトリウム(Na):1日当の必要量7g未満(30~60代/日本人女性)

ナトリウムとは、ずばり「塩」から摂取されるミネラルです。そのほとんどは血液や細胞外液の中にあって、60兆個とも37兆個とも言われる細胞の機能を正常に働かせる役割を持っています。良く知られているのは、血圧への影響です。でも、少なすぎるのも問題で、欠乏すると筋肉がケイレンを起こしたり、血圧が低下したりします。1)ナトリウム(Na):1日当の必要量7g未満(30~60代/日本人女性)

 

2)カリウム(K):1日当の必要量2000~目標量2600mg(30~60代/日本人女性)

カリウムには、私たちのカラダの中の全ての細胞の中で体液バランスをとったり、細胞の働きをサポートする機能があります。多く取り過ぎても、少なすぎても、脱力やイライラなど色々な症状が出てきます。

 

3)カルシウム(Ca):1日当の目標量650mg(30~60代/日本人女性)

カルシウムは骨や歯の基になっているだけでなく、カラダの生理機能がうまく働くためのコントローラーのような働きをしています。カルシウムには神経を安定させる機能がありますが、これも取り過ぎには要注意です。

 

4)マグネシウム(Mg):1日当の目標量290~mg(30~60代/日本人女性)

マグネシウムはカラダの中でタンパク質を作り、エネルギー代謝をスムーズにする働きをサポートしていることが分かっています。また血圧や体温、血糖値を調整する働きにも深くかかわっています。そのため、マグネシウムが不足すると、疲れやすくなったり集中力が落ちたりします。

 

先ほども書きましたが、注意してもらいたいのは一日に必要な量をきちんと理解しておくこと。

人によっては、カリウムやマグネシウムの量に制限すべき方もありますので、気になる方は是非かかりつけ医にたずねてみて下さいね。

 

次回は、pHや硬度といった言葉が示す「水タイプ」について紹介します。

 

 

今回のおすすめ銘柄は、ドイツのもの。日本の温泉で言うなら「炭酸泉」になります。

次ページに、ミネラル構成や飲み方も詳しく書いていますので、見てみて下さいね。

<12月のおすすめ銘柄-2> 

竹村水ミネラル204

 

GEROLSTEINER.(ゲロルシュタイナー)

地下250mから汲み上げられた水には天然の炭酸ガスが溶け込んでいます。炭酸味はしっかりしていて、強くてすっきりとした味わいです。

 

【水タイプ】

産地泉源:ドイツ/ラインラント・プファルツ州(湧出地:GEROLSTEIN)

発 泡 性:〇発泡・スパークリング(Mit Kohlensaure)のみ

湧水温度:*

知覚ほか:酸味,無色/ pH6.5

ミネラル:重炭酸塩1770mg,カルシウム10~18mg,マグネシウム100mg,ナトリウム122mg ※ドイツでの分析時(per.L)

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村水ミネラル205

カラダの中の水分不足は毎日の排出系にも大きく影響します。効果的な水を、効果的に補給しましょう。

 

◆便秘を解消するには◆

マグネシウムには排出を助ける働きがあります。便秘傾向の方は、マグネシウムを沢山含んでいるミネラルウォーターを選んでみましょう。マグネシウムの多い水には苦味がありますので、水として飲むことに囚われず、コーヒーや紅茶・スープなど洋風のお料理の水をミネラルウォーターに変えて使ってみて下さい。

 

<ショップ情報> AEON,コンビニ,インターネットのショップ,アマゾン,KALDIなどの輸入食料品店

 

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第1回/水の違いはどこを見る?上手に使い分けていますか?

次の記事>

次の記事>
第3回/「水のタイプ」からわかることは何?

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル