HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/62809/

水を上手に使いこなそう

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

こんにちは、イタリア在住の水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

帰国時間の楽しみの1つが日本料理。空港に着くなり、つい食べ過ぎて胃がおかしくなるのが悩みの種です。 そこで今回はこれまでの基本的な知識を基に、私の実践している水の使いこなしテクを少し紹介してみます。

 

竹村4-1

 

水を上手に使いこ

これまで、ミネラルウォーターのボトルに書かれた水のプロフィールの読み方や、水に含まれているミネラル。それに、水タイプの基本的な分類についてお話してきました。

そこで今回は、『あなたに必要な水』の選び方をシチュエーション別に紹介していきたと思います。 また味が個性的すぎて飲みにくいと感じてしまうミネラルウォーターを効果的に飲用する方法についても少し紹介します。

 

竹村4-2

 

あなたに必要な水とは?

 

ミネラルウォーターは、食事やサプリメントでは採りにくいミネラル補給に効果的です。

色々な健康法や情報に流されて、サプリメントを増やすのではなく、カラダの内側から本当の意味で健康を手にするためにも、必要な栄養素はできるだけ飲食からとることを心がけて下さいね。

水も丁寧に選ぶことで、あなたのカラダの基をつくる微量元素を補給してくれるスーパーフードになります。

 

1)  体調を整えてくれる水タイプ

★食前・食後の胸やけや胃もたれが気になる方は重炭酸入りのお水がおすすめ。 胃腸の働きを助けてくれます。

★便秘が気になる方には、マグネシウムを多く含むお水がおすすめです。 腸の排出機能を助けてくれます。

また1日に必要な水分量(1.5L)や運動(1時間程度の散歩)が足りているか?も再チェックして下さい。

★塩分の取り過ぎが気になる時には、カリウムを含むお水がおすすめです。 カリウムには食事で取り過ぎた塩分を体外に排出してくれる働きがあります。

★気分がイライラする時には、カルシウムやカリウムが多く含まれている水がおすすめ。

そのままで飲みにくい時には、果汁100%ジュースで割ったり、ミルクティーを作る水に使うと良いでしょう。

★疲れが気になる時には、マグネシウムを沢山含む水がおすすめです。

個性的な味になりますので、休憩タイムのカップ・スープや珈琲用の料理水として使うのがおすすめです。

 

竹村4-3 

 

 【効果的な飲用法】

 

それでは、効果的な水の飲み方とは、どのような飲用法なのでしょうか。

まず最初に知っておいて頂きたいのは、1日に必要な水の量を知るということです。 ひとのカラダから1日に出てゆく水は約1.5L。 そのほとんどは、おしっことウンチに含まれています。

必要な水分が十分補給されないと、カラダの中の水は不足し「出すべきもの」がキチンと出せなくなってしまいます。

イタリアをはじめヨーロッパでは、温泉や水を飲むことで健康になろうとする水治療法、いわゆる飲泉アクアリズムがあります。

ヨーロッパのような専門的な医療スパとまではいかなくとも、日本でもセルフ・トリートメントとして意識して水を飲むことはとても大切なことです。

まず1日に必要な水の量を知り、自分のニーズにあった水を選ぶことを意識するだけで、カラダは素直に反応してくれるようになりますよ。

 

それでは、きちんとカラダに入る水分補給。効果的な飲用法とは、一体どんな飲み方でしょうか。

スーパーモデルでもないのに1日1.5Lもの水を飲むなんて無理!なんて言わないでくださいね。

ポイントさえ押さえれば、実にカンタン。

カラダが必要とするタイミングで、ほんの3くち(150ml)、お水を飲むだけで良いのです。

朝目が覚めた時→朝食の時→10時の休憩→ランチの時→3時の休憩→帰宅時→夕食時→お風呂の前→お風呂の後→眠る前。

覚えにくいなと言う方は、トイレに立った後は必ずお水を口にする、と覚えておいて下さい。 最初は慣れないかもしれませんが、1週間もしないうちに慣れ、効果的な水分補給ができるようになります。

 

 

次回は寒い冬にぴったりな『温泉×効果的な水分補給』についてお話ししたいと思います。  

 

 

今回のおすすめ銘柄は、おなじみのサン・ペリグリノです。次ページを見てくださいね!

 

<1月のおすすめ銘柄-2> 

 

竹村4-5

 

S.PELLEGRINO(サン・ペリグリノ)

1899年から続くイタリアを代表する名門ミネラル水。微量成分シリカなどを含め総量約1000mgの天然ミネラルが溶け込んでいます。その味に対する評価は高く、世界中130の国と地域で愛用されています。きめ細やかで上品な味わいは多くの一流レストランのシェフやソムリエを魅了しています。

 

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/ロンバルディア州(ベルガモ)

発 泡 性:〇発泡のみ

湧水温度:22.2℃

知覚ほか:微酸味,無色

ミネラル:硫酸塩430mg,重炭酸245mg,カルシウム174mg,塩化物52.0mg,マグネシウム51.4mg,ナトリウム33.3mg,シリカ7.1mg,ストロンチウム2.8mg,カリウム2.2mgほか※イタリアにおける分析結果(per.L)

 

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

 

竹村4-5

 

サン・ペリグリノは世界でも最も飲みやすいミネラルウォーターの1つです。ぜひ、そのまま飲んで頂きたい逸品です。

 

炭酸水が飲みにくい方には

食後のデザートを兼ねたデトックス・ウォーターを作ってみましょう。炭酸水を利用するメリットは、重炭酸が胃腸の働きをサポートしてくれること。炭酸を抜気するには、食事の前に作ってテーブルに並べて下さい。

 

★作り方★グラスに一口サイズのグレープフルーツを入れ、果汁を半分まで注いでください。炭酸水は最後にそうっと注ぐと写真のようにキレイに2層に分かれたデザート・ウォーターが出来上がります。

 

ショップ情報

インターネットのショップ,アマゾン,KALDIなどの輸入食料品店      

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第3回/「水のタイプ」からわかることは何?

次の記事>

次の記事>
第5回/「温泉」と、日本の水・ヨーロッパの水

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル