水道水とミネラルウォーター

プロフィール写真

水ソムリエ&飲泉師

大学・短期大学の保健管理センターにて養護教諭として約7年間勤務。 結婚退職後は製薬会社にてアメリカFDA(厚生省)向けのGC分析を担当。 2000年ライターとして独立。温泉研究が高じてフィレンツェ在住に。

【所属】社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事 イタリア:ミネラル水鑑定士協会・公認水ソムリエ(Idro-Sommelier®)&水鑑定士(n.2689)

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

今年の冬は暖冬かと思いきや、イタリアでも-2℃の真冬日と3月のような陽気が週がわりで交差しています。

 竹村601

水道水とミネラルウォーター> 

 

水をテーマにお話をするとき、水道の水は暮らしの中で最も身近な水になります。

以前にも少しお話しましたが、実は水道の水を安心して飲むことができる国は決して多くはありません。

そこで、まず初めに水道水とミネラルウォーターの根本的な違いについてお話ししたいと思います。

竹村602

日本の水道水と日本のミネラルウォーター※取材協力:奈良県水道局

 

日本の水道水は「水道法」をはじめ関連の法律や指針によって厳密に管理されています。

これらの法律は、水道水を飲んだ人に健康被害がないよう水道品質を維持するための検査項目と基準値(有害な物の規制)を定めています。

具体的には、大腸菌などの病原菌、カドミウムなどの重金属に化学物質。また、水をキレイにするプロセスで発生する消毒副生成物、色や味覚を大きく左右するものなど51の検査項目があります。

そしてこの中でカルシウムやマグネシウムの量(硬度)も、300mg/L以下と決められています。

 

これに対し「ミネラルウォーター(殺菌または除菌あり)」の検査項目(改定後、最大)は39項目。

同じミネラルウォーターでも「殺菌、除菌していない」ものについては16項目に簡略化されています。

また「ミネラルウォーター」として販売されている水の中にも、ミネラル成分が水道水以下のものもあります。

ですからミネラルウォーターを買う時には必ずラベルに書かれている「成分表」を見て頂きたいのです。

硬度が300mg/L以下であれば、ミネラルに関しては水道水と変わらない、ということになります。

 

「水道水かミネラルウォーターか?」という問いは、私の水講座でもよく質問される問いの1つです。

ですが、この答えは1つ。つまり「あなたは水に何を求めますか?」ということです。

「安全性」ということにこだわるなら、水道水は新鮮で雑菌による汚染もなく安全でお値打ちです。

「健康」にこだわるなら、ミネラル総量の多いボトルウォーターがおすすめです。

でも「地球環境」を考えれば、ペットボトルに入れた水を次々消費するなんて考えもの。

そして今、雨水や空気・土の環境汚染が取り上げられる時代を背景に、地下深水層から汲み上げた水が安心だと思う気持ちもよくわかります。

実際、東日本大震災時に福島の原発事故が発生した際には、厚生労働省や東京都が乳児に水道水を飲ませないよう対応を呼びかけました。

 

次ページに続きます。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第6回
水道水とミネラルウォーター

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top