HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/64806/

おいしい水とカラダに良い水

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

フィレンツェでは、朝は8時を前に空が明けるようになり、日一日と春が近づいて来ているのを感じます。

さて今回は『おいしい水とカラダに良い水』をテーマにお話したいと思います。

竹村7-1

 

 

おいしい水の基準> 

水に限らず「おいしさ」には人それぞれ好みがあります。酸っぱいものが好きなひと、甘いものが苦手なひと。お料理の味付けにも、その好みが影響してきます。

 

でも、水についてはどうでしょう?水には「味」といえるような味を意識することがありません。

水の味は、甘味や酸味、苦み、塩味といった味覚で表現することの難しいものですが、実は日本には「おいしい水の基準」というのがあります。

竹村7_2

 

 

日本のおいしい水

日本の「おいしい水の基準」は、おいしい水研究会(厚生労働省・諮問機関)によって作られました。

個人差の大きな味覚には頼らず、具体的な項目に対し数値で「おいしさ」を決めているところがユニークです。

 

水温

20℃以下

※おいしく飲めるのは10-15℃

残留塩素

0.4mg/L 以下

消毒用塩素の残留分

硬度

10~100mg/L

※水道水質基準では300mg/L以下

蒸発残留物

30~200mg/L

水に含まれるミネラル成分の総量

遊離炭酸

3~30mg/L

水に溶け込んでいるCO2の量

渋味

3mg/L以下

水に含まれる有機物の量

におい

3以下

水の匂い(カビ臭・金属臭など)

 

 

イタリアのおいしい水

ではイタリアはどうでしょうか?前回イタリアの水道水質は日本ほど恵まれていないというお話をしました。

基本的にヨーロッパの水はミネラル成分が多く含まれた硬水が多いのですが、イタリア人の人達の水に関する表現はとてもストレートでユニーク。

数値化された基準というのが見当たらないので、ここでは代わりに「おいしい水」の基準がとてもよく表現されているイタリアの言葉を紹介しておきます。

 

 

イタリア語でミネラル分が極めて少ない水は『オリゴ・ミネラーレ』と言います。

また日本の水道水のような軟水の水は、すべて『アクア・ドルチェ』。甘く、まろやかな水、と表現します。

これに対し、ミネラル分の多い水を『アクア・ドゥラ』とか『アクア・クルゥド』と言います。

加工していない水、硬い・どぎつい・険しい・厳しい、丈夫な、といったニュアンスを持つ表現です。

こうして見てみるとイタリアでも日本でも、おいしい水はミネラルをほんの少しだけ含んだ水、ということになります。

竹村7-3

 

 

 

イタリアと日本の体に良い水

それではカラダに良い水とはどんな水でしょうか。

答えはカンタン。カラダに必要なミネラル成分がたくさん含まれている水です。

日本では、そういう水はたいてい「鉱泉」(湧き出す温度の低い温泉)と呼ばれている“温泉”になります。

温泉でも水でも、そこに含まれるミネラル成分が多くなればなるほど、味は個性的なものになってゆくのですが、時には「美味しい温泉」というものもあります。

例えば、長野県にある毒沢鉱泉。ここの温泉は、さわやかなレモン水のような味がします。

それから奈良県にある十津川温泉。ここの温泉は、出汁割の玉子水のような味がしてとてもおいしく飲めます。

どちらも飲泉許可を取っている温泉ですので、旅先に選ばれた時はぜひ飲泉されることをおすすめします。

 

イタリアの水については次ページに続きます。

イタリアでは、温泉でありながら飲泉(温泉を飲むこと)にしか利用されない源泉もあります。

こういった温泉は、紀元前の昔から病気の症状を軽くする“自然の薬”として飲まれてきました。

そのため、現在でも病院などの医療機関でしか使われない温泉(飲泉)も少なくありません。

また温泉でありながら、ミネラル水として売られている水もあります。

例えば、以前紹介した「サン・ペリグリノ」。

このミネラル水は、ベルガモの山間に残る飲泉専門の温泉地「サン・ペリグリノ・テルメ」がオリジナルです。

きめ細やかな炭酸の気泡が示す通り、泉質は炭酸泉です。残念ながら温泉地は寂れてしまいましたが、世界中に名を馳せるブランド・ウォーターの正体は、サン・ペリグリノ・テルメの源泉水なのです。

 

次回はWSでも人気の『ダイエットに効果的な水』をテーマにアレンジ・レシピを紹介したいと思います。

 

 

 

<2月のおすす銘柄-3> 

竹村7-4

ROCCHETTA(ロケッタ)

炭酸入りとスチールウォーターの2タイプがあります。オリゴ・ミネラーレと表記されるだけあってミネラル成分はごくわずか。炭酸入りはBrio RossaとBrio Bluの鮮やかなパッケージが目印で、やや酸味がかった味がします。炭酸入り・炭酸なしのいずれも常温でも飲みやすく、すっきりとした味わいです。 

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/ウンブリア州(ペルージャ・グァルドダディーノ)

発 泡 性:○発泡Frizzante/○無発泡Naturale

湧水温度:記載なし

知覚ほか:微酸味,無色/ pH7.56

ミネラル:カルシウム57.36mg,ナトリウム4.13mg,マグネシウム3.23mg,カリウム0.35mg,ストロンチウム0.23mg,重炭酸182.1mg,硫酸塩6.75mg,塩化物6.78mgほか※Frizante/イタリアにおける分析結果(per.L) 

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村7-5

ミネラル分が沢山含まれている水はカラダに良い反面、どうしても味が個性的になります。何となく味が気になるレベルなら、一旦冷蔵庫に入れて8℃以下に冷やして下さい。味覚に変化をもたらし、随分飲みやすくなります。

◆外食をサポートしてくれる水◆

炭酸水の魅力は、水に含まれる重炭酸の働きにあります。お肉や油っぽいものを食べた時には、胃腸の働きを助けてくれる重炭酸成分を沢山含んだ炭酸水を選んでみましょう。さらにカリウムが沢山含まれている水には、食事で取り過ぎた塩分も体外に排出してくれる働きもありますので、外食時には特におすすめです。

 

 

ショップ情報インターネットのショップ,アマゾン,KALDIなどの輸入食料品店   

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第6回/水道水とミネラルウォーター

次の記事>

次の記事>
第8回/ダイエットに効果的な水とは?

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル