腸の最新&知りたいトピックスが一挙52p! MyAge 2016春号 

プロフィール写真

食道楽、飲み道楽の旅好き。食物繊維と発酵食品の摂取にはちょっと気をつけ、つい食べ過ぎてしまうタチなので、食べ過ぎると走ったりしている。この特集を期に、元気な腸にするべく、日々、腸に語りかけ(るつもりで)美腸活動、実践中!

MyAge_008_P005-03_Web用

 

こんにちは! 腸ページ担当、くみくみです!!

MyAge2016春号の表紙の南果歩さん、ハッピーオーラ満載の方でしたが、腸活も実践してらっしゃいました! 毎朝、旬の果物や野菜を組み合わせてジュースを飲まれるとのこと。 スタジオでもなんと、果物のジュースをスタッフ全員に作ってくださったのです。

この日は、りんごとキウイ、オレンジ、朝の差し入れのパイナップルと葡萄も加えて。腸内の善玉菌のエサとなるオリゴ糖が豊富なこのジュース、もちろん、おいしくいただきました。果歩さん、ヨガなどの運動もかかしません。きっと美腸とお見受けしました。

 

 

今、腸内環境について感心が高まっていて、番組や、雑誌でもたびたびとりあげられていますね。腸内細菌に関しては、どんどん新しい発見が、論文で発表されています。

腸が、ウツなどの精神的なことにも影響しているとか、デブ菌とかヤセ菌といわれるものの存在も明らかになってきました。実はほとんどの病気は、腸内環境の悪さに原因があるということも。そんな、人にとってとても重要な腸。

今号は、最新のそんな腸のトピックスから、腸に関する疑問、便秘の解決法や、腸内環境の整え方まで。

腸の大特集14タイトル42pに、美腸サラダレシピ10pを加え、腸のことがわかり、腸を元気にするための大充実ページを作りました!

 

腸年齢

 

腸年齢のチェックのページから(上)、腸内フローラの最新ニュース、
美腸ケアのクリニックやサロンのページも!

 

腸を元気にするのに大切なキーワードは5つ。

ビフィズス菌・乳酸菌 → 善玉菌をサポート

食物繊維        → 腸の運動を助け、うんちの元になる

オリゴ糖         → 善玉菌のエサ

運動           → 腸を活発に動かし、排便を促す

リラックス         →ストレスがないことが腸を元気に

 

このそれぞれにどうアプローチをしたらいいのかを詳しく特集しています!

 

 

ガン予防

 

今、女性にも急増中の大腸がんにならないためにできることや、

大腸がんを予防するエクササイズも掲載。

 

 

ミソ

 

そして、日本人に多い、乳製品に含まれるカゼインが苦手な人にも強~い味方の乳酸菌、“味噌とお漬物”も、自分で作れば添加物なく、しっかり発酵したものが作れます。ということで、今、2大ブームでもある、味噌&ぬか床作りの失敗しないコツもしっかり、載っています!

ぜひ、手にとって、チェックしてみてくださいね!

 

 

撮影/浅井佳代子(南果歩さん) アイキャッチイラスト/D[di]

 

 

試し読みはこちらから

より詳しい内容は、こちらでも見ることができます。

 

※お求めはお近くの書店で。

もしくは、集英社BOOK NAVI

または OurAgeストア からどうぞ。OurAgeストアでは過去の号も扱っています。

 

 

 

 

 

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE


OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top