HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/67190/

ミネラルウォーターの種類

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

今回は水を選ぶときにカンタンで分かりやすい硬度を基準に、水の味と使い方を紹介します。

さらに、知っておきたい『ミネラルウォーター』の種類についても紹介していきます。

竹村水11_1

 

ミネラルウォーターを硬度で使い分ける> 

ここ数年、日本でもスーパーやコンビニ、あるいはネットショップなどを通じて「ミネラルウォーター」や「海洋深層水」「温泉水」など、実に色々なタイプの水が手に入るようになりました。

その数、なんと約1000銘柄。そこで今回は「硬度」をベースに、水の味や特徴・使い方を紹介していきます。

 

水の味/特徴

使い方

軟水

100mg/l 未満

日本人になじみのある水の大半が軟水。軟水はのどごしがやわらかく、まろやか。水をそのまま飲むのに向いています。 日本料理、和風料理緑茶・抹茶など特に出汁をとるには日本の軟水がベストです

 

軟水は味がまろやかで、そのまま飲む水としては最も美味しく飲める水タイプです。

日本の水道水の平均硬度(約50mg/L)と同等で、マグネシウムとカルシウムの量が極めて少ない水です。

ただし硬度は単純にマグネシウムとカルシウムの量を計る単位なので、他のミネラル成分とは無関係。

竹村水11_2

 

水の味/特徴

使い方

中硬水

100mg以上300mg/l 未満

軟水と硬水の間の性質を持つ水です。比較的飲みやすく適度なミネラル補給もできます水道水の硬度基準(300mg/L)と同じレベルです 西洋料理、洋食メニュー紅茶・珈琲などまた苦みの強いエスプレッソと相性が◎極細パスタを茹でるのに使うとコシが出ます特にスジ肉の煮込みや洋風スープ、ブイヨンをとるのに向いています

硬水

300mg/l 以上

欧米のミネラル水の多くが硬水。硬度が高くなるほど、味も個性的になります。

 

味が気にならなければ、スポーツの後など、大量に汗をかいた後に飲むと良いミネラル補給になります。

でも硬度が高くなればなるほど、味も個性的になります。

もし水を買った時に「ちょっと苦手な味だなぁ」と感じたなら、この使い方を参考に料理水として使って下さい。

 

ミネラルウォーターの名称>  

竹村水11_3

それでは最後に「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン」(日本/農林水産省)によって決められた「ミネラルウォーター」分類法を紹介します。

ペットボトルなどにボトリングされた水は、ラベルに書かれた「名称」の項目にミネラルウォーターやボトルドウォーターといった名前で分類されています。

これらの名称は水源と水の消毒法によって決められています。

 

ナチュラルウォーター 特定の水源から採取された地下水。濾過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていない水をいいます
ナチュラルミネラルウォーター ナチュラルウォーターのうち地中でミネラル分が溶解した地下水。ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていない水をいいます。
ミネラルウォーター ナチュラルミネラルウォーターと同じ地下水にろ過・沈殿・加熱処理の他、オゾン殺菌・紫外線殺菌・ミネラル分調整・ブレンド・曝気等を行った水をいいます。
ボトルドウォーター 地下水以外の水、あるいは地下水でも成分を大きく変化させる処理を行ったもの。処理方法に限定はありません。

水ソムリエとしては、できればナチュラルウォーターかナチュラルミネラルウォーターもしくはミネラルウォーターのいずれかのタイプを購入されることをおすすめします。

次回は肌魅せの季節に向けて『美肌づくりに嬉しいビューティー・ウォーター』をテーマにお話しします。

 

おすすめ銘柄は、次のページでご紹介します。

<4月のおすす銘柄-1> 

LAURETANA(ラウレターナ)

竹村水11_4

泉源はラウレターナ源泉。ミネラル総量14mg以下の超軟水ですが、酸味は強く、淡いレモン水のような味がします。常温でも飲みやすい炭酸水です。

 

【水タイプ】

産地泉源:イタリア/ピエモンテ州(ビエッラ)

発 泡 性:○発泡Frizzante

湧水温度:8.8℃

知覚ほか:淡いレモン水のような酸味,無色/ pH6.0

ミネラル:重炭酸4.70mg,カルシウム1.3mg,硫酸塩1.5mg,塩化物0.25mg,硝酸1.9mg,マグネシウム0.3mg,カリウム0.2mg,シリカ5.1mgほか※トリノ大学における分析結果(per.L)

 

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村水11_5

酸味のあるミネラル水は、自然のレモン水。そのままでも美味しく飲めますが、オレンジやキウイなど色とりどりの果実を入れると華やか。果実入りのデザート水は食べごたえもありおしゃれ。写真はグラスに一口サイズの果実を入れ、ミネラル炭酸水を注いだデザート水。甘味が欲しい時は、好みでオリゴ糖を適量加えて。 

 

ショップ情報インターネットのショップ,アマゾン,KALDIなどの輸入食料品店

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第10回/イタリア女子に人気のアペリティーボ

次の記事>

次の記事>
第12回/美肌づくりに嬉しいビューティー・ウォーター

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル