ミネラルウォーターの種類

プロフィール写真

水ソムリエ&飲泉師

大学・短期大学の保健管理センターにて養護教諭として約7年間勤務。 結婚退職後は製薬会社にてアメリカFDA(厚生省)向けのGC分析を担当。 2000年ライターとして独立。温泉研究が高じてフィレンツェ在住に。

【所属】社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事 イタリア:ミネラル水鑑定士協会・公認水ソムリエ(Idro-Sommelier®)&水鑑定士(n.2689)

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。

今回は水を選ぶときにカンタンで分かりやすい硬度を基準に、水の味と使い方を紹介します。

さらに、知っておきたい『ミネラルウォーター』の種類についても紹介していきます。

竹村水11_1

 

ミネラルウォーターを硬度で使い分ける> 

ここ数年、日本でもスーパーやコンビニ、あるいはネットショップなどを通じて「ミネラルウォーター」や「海洋深層水」「温泉水」など、実に色々なタイプの水が手に入るようになりました。

その数、なんと約1000銘柄。そこで今回は「硬度」をベースに、水の味や特徴・使い方を紹介していきます。

 

水の味/特徴

使い方

軟水

100mg/l 未満

日本人になじみのある水の大半が軟水。軟水はのどごしがやわらかく、まろやか。水をそのまま飲むのに向いています。 日本料理、和風料理緑茶・抹茶など特に出汁をとるには日本の軟水がベストです

 

軟水は味がまろやかで、そのまま飲む水としては最も美味しく飲める水タイプです。

日本の水道水の平均硬度(約50mg/L)と同等で、マグネシウムとカルシウムの量が極めて少ない水です。

ただし硬度は単純にマグネシウムとカルシウムの量を計る単位なので、他のミネラル成分とは無関係。

竹村水11_2

 

水の味/特徴

使い方

中硬水

100mg以上300mg/l 未満

軟水と硬水の間の性質を持つ水です。比較的飲みやすく適度なミネラル補給もできます水道水の硬度基準(300mg/L)と同じレベルです 西洋料理、洋食メニュー紅茶・珈琲などまた苦みの強いエスプレッソと相性が◎極細パスタを茹でるのに使うとコシが出ます特にスジ肉の煮込みや洋風スープ、ブイヨンをとるのに向いています

硬水

300mg/l 以上

欧米のミネラル水の多くが硬水。硬度が高くなるほど、味も個性的になります。

 

味が気にならなければ、スポーツの後など、大量に汗をかいた後に飲むと良いミネラル補給になります。

でも硬度が高くなればなるほど、味も個性的になります。

もし水を買った時に「ちょっと苦手な味だなぁ」と感じたなら、この使い方を参考に料理水として使って下さい。

 

ミネラルウォーターの名称>  

竹村水11_3

それでは最後に「ミネラルウォーター類(容器入り飲用水)の品質表示ガイドライン」(日本/農林水産省)によって決められた「ミネラルウォーター」分類法を紹介します。

ペットボトルなどにボトリングされた水は、ラベルに書かれた「名称」の項目にミネラルウォーターやボトルドウォーターといった名前で分類されています。

これらの名称は水源と水の消毒法によって決められています。

 

ナチュラルウォーター 特定の水源から採取された地下水。濾過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていない水をいいます
ナチュラルミネラルウォーター ナチュラルウォーターのうち地中でミネラル分が溶解した地下水。ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていない水をいいます。
ミネラルウォーター ナチュラルミネラルウォーターと同じ地下水にろ過・沈殿・加熱処理の他、オゾン殺菌・紫外線殺菌・ミネラル分調整・ブレンド・曝気等を行った水をいいます。
ボトルドウォーター 地下水以外の水、あるいは地下水でも成分を大きく変化させる処理を行ったもの。処理方法に限定はありません。

水ソムリエとしては、できればナチュラルウォーターかナチュラルミネラルウォーターもしくはミネラルウォーターのいずれかのタイプを購入されることをおすすめします。

次回は肌魅せの季節に向けて『美肌づくりに嬉しいビューティー・ウォーター』をテーマにお話しします。

 

おすすめ銘柄は、次のページでご紹介します。

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE

この記事をシェア!

Facebook Twitter Pinterest LINE
第11回
ミネラルウォーターの種類

OurAgeをもっと楽しみませんか?

OurAgeはウェブサイトだけでなく、メールマガジンやfacebook、Twitterでも「とっておき」情報をお届けしています。
ぜひチェックしてください!

OurAge メルマガ会員

会員だけのお得な情報もお届けします!

登録はこちら(無料)
twitter
MyAge / OurAge
  • コメント

    コメントを投稿する

    コメントを投稿する

    post date*

    ニックネーム
    コメント
    To Top