HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/70682/

そのままでも飲みやすいブランド水

竹村和花

竹村和花

ミネラル水鑑定士協会(イタリア)公認水ソムリエ&水鑑定士(n.2689
2004年より 社)日本温泉協会にて6年間温泉コラムを連載。取材活動を通して日本の温泉が抱える源泉問題を知る。
2008年EUの地下水源の実情と法環境を取材調査するため現地に活動拠点を移す。
2019年フィレンツェ大学法学部で就学後、一時帰国中にミラノがロックダウン。
現在は日本からイタリアの生活で培った情報を発信中。
【所属】 社)日本旅行作家協会・正会員、温泉学会・理事

 

 

記事一覧を見る

竹村13_1

こんにちは、水ソムリエ&水鑑定士の竹村和花です。フィレンツェの市内でも桜の花が咲き始めました。

 

日に日に陽射しの強くなるこの季節、肌トラブルや乾燥に備えてカラダの内側から潤いをキープしたいもの。

 

本格的な夏が来る前に、カラダの中の水循環をスムーズにし、キレイを作りだす習慣を身につけまましょう。

 

 

<ミネラルが多くても飲みやすい水> 

 

私たちのカラダは体重の約60~65%が水分でできています。

このカラダの中の水分は毎日約1.5~2L、おしっこやウンチ、汗となってカラダの外に出てゆきます。

そして毎日出てゆくのと同じだけの新鮮な水を効果的に補給することで、カラダの中の水循環はスムーズになり、余分な排出物がきちんと外に出てゆきます。

 

そこで今回は1日1.5Lのミネラルウォーターを習慣化するためにも、まずは『そのままでも飲みやすいミネラル水』を紹介したいと思います。

 

発泡タイプ・無発泡タイプそれぞれ3銘柄、いずれも常温でも飲みやすくクオリティの高い水ばかりです。

 

<無発泡タイプで飲みやすい水> 

 竹村13_2

今回おすすめするのは、お腹のゆるみがちな人におすすめ、排出系ミネラルが少ないまろやかな水タイプです。

 

【Sant’Annna】NATURALE

まずは炭酸成分を含まないスチールウォーターから「サン・アンナ」をおすすめします。

大人ほど消化器が発達していない「赤ちゃんにもおすすめ」マーク付きで、ミネラル総量も控えめ。お腹を通しやすい方や、どちらかというと下痢傾向の方、消化器系の弱い方に選んで頂きたいミネラル水です。

 

【Acqua Panna】NATURALE

同じく無発泡・スチールウォーターで飲みやすいのが「アクア・パンナ」です。

フィレンツェ市の紋章を冠したトスカーナ州の代表的なブランド水です。こちらも「赤ちゃんにもおすすめ」マーク付きのまろやかな軟水となっています。

 

【SUNTORYの天然水】

日本の銘柄からも1つ。「サントリーの天然水」をご紹介しておきます。東日本(白州)・西日本(奥大山)・九州エリア(阿蘇)と、国内3つの水源地にちなんで同じブランド名の「天然水」でも水源が異なります。

日本に限らず、水とお料理には密接な関係がありますので、郷土料理やお米を炊く調理水として使うと最もその水の美味しさを実感できます。ぜひ特別な日にはこのミネラル水でお米を炊き、すまし汁を作り、水品質の違いを楽しんで頂きたいと思います。

 

発泡タイプで飲みやすい水は次のページでご紹介します。

<発泡タイプで飲みやすい水

竹村13_3

次に夏場にこそ飲んで頂きたい、発泡タイプのミネラルウォーターを3つご紹介します。

 

【ROCCHETA】FRIZZANTE

「ロケッタ」は、重炭酸を大量に含みながらもクセのない爽やかなミネラル水です。

常温でも飲みやすく、他の炭酸水に比べ酸味を感じることが少ないのが特徴です。テーブルウォーターとして1日1本のペースで、小まめに喉を潤すのに使ってください。

 

【S.PELLEGRINO】FRIZZANTE

「サン・ペリグリノ」もまた、有名な銘柄ですが、こちらは天然の温泉(鉱泉/炭酸泉)です。

きめ細かな泡が特徴ですが、天然水のため炭酸が抜けやすいのも特徴のひとつ。ゴージャスな気分で味わいたいクオリティの高い水ですので、ぜひレモンなどを盛って雰囲気ごと楽しんでください。

 

【GEROLSTEINER】Mit KOHLENSAURE

ここ数年の間に日本でもファンが定着しつつある「ゲロルシュタイナー」。こちらも天然の炭酸泉です。

日本に入ってきているものは強めの炭酸1種類だけですが、ドイツ国内にはミディオ(中)やアプフェル・シュプリッツァー(リンゴ果汁入り)などもあります。炭酸味がしっかりしているので、フルーツ果汁と割るのに向いています。

 

 

<4月のおすすめ銘柄-3> 

CONTREX(コントレックス)

竹村13_4

日本では、個性的な味の代表格のようにいわれているミネラルウォーターの1つです。これらの味を構成しているのはマグネシウムや硫酸塩といったミネラルです。いずれも便秘薬に使われている成分ですので、排出を促す働きがあります。お腹のゆるい方には、あまりおすすめできません。

 

【水タイプ】

産地泉源:フランス/コントレクセヴィル(採水地)

発 泡 性:△気温により微発泡

湧水温度:未記載

知覚ほか:やや個性的なエグ味,無色/ pH7.4

ミネラル:ナトリウム9.4mg,カルシウム468mg,マグネシウム74.5mg,カリウム2.8mg,硫酸塩1121mg,硝酸2.9mg,重炭酸372mg,塩化物7.6mgほか※フランスにおける分析結果(per.L)

 

【水ソムリエの飲み方レシピ】

竹村13_5

コントレックスのように味が個性的な水は、リンゴなどのお腹にやさしいフルーツの果汁で割って飲む方法をおすすめしています。人によって好みが異なりますが、パパイヤ、キウイ、パイナップルなど酵素を沢山含んだフルーツ果汁で割ると、ビタミン・バランスも良くなり、水そのものの味も気にならなくなります。

 

ショップ情報インターネットのショップ,アマゾン,KALDIなどの輸入食料品店

 

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

やや無骨な名前とは裏腹に、上品で優しい芋焼酎! 原日出子さんの簡単おつまみもご紹介中です

PR
<前の記事

<前の記事
第12回/美肌づくりに嬉しいビューティー・ウォーター

次の記事>

次の記事>
第14回/週末「パッセジャータ=散歩」で基礎代謝UP

この連載の最新記事

不穏な日常の中で-心をリセットする-

第93回/不穏な日常の中で-心をリセットする-

お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

第92回/お風呂時間をSPAタイムに―休日のアクアセラピー―

スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

第91回/スローダイエットのすすめ、半年で-10kgに挑戦

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル