OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

https://ourage.jp/column/topics/72035/

自分にぴったりなハーブティーを、お手頃にオーダーメイドで!

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

目覚めの1杯はいつもコーヒーだったけど…。

今後は自分に合わせて調合してもらったブレンドハーブティーが定番になりそう♪

ハーブティーを飲んで、ちょっとひと休み。

そんなとき、あなたはどんなハーブティーを選んでいますか?

 

ハーブにはじつにさまざまな種類があり、その効能もさまざま。

 

カモミールなどは定番ですが、せっかくいろいろな効能があるのだから、ブレンドしたハーブティーも魅力的です。でも、どれとどれをブレンドする? 自分に合うハーブって何だろう??

 

エンハーブ1

と、ふみっちーと同じように悩んでしまう皆さんにおすすめしたいのがこちら。ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」のオーダーメイド調合です。店内でカウンセリングを受け、約70種類あるハーブの中からぴったりなものをチョイス。1ブレンドにつき540円(税込み、以下同)とリーズナブルにオリジナルレシピを作成してくれます。※オリジナルブレンドハーブ代は別途

 

 

どんな風にオリジナルレシピを作ってもらえるのか、ふみっちーが「enherb(エンハーブ)ルミネ新宿店」で体験してきましたので、ここで紹介したいと思います。

 

エンハーブ2

担当してくださったのは、JAMHA認定 ハーバルセラピスト、JAA認定 アロマインストラクターの杉山加代子さん。セルフチェックシートに記載された24項目のうち、どれが自分に当てはまるかを選び、それをもとにアドバイスしてくださいました。

 

 

ふみっちーが選んだのは、「パソコンやスマートフォンなどを見ている時間が長い」「食生活が不規則で、食べ物の好みが偏りがち」「夜が遅くなりがちで、食べ物の好みが偏りがち」などの6項目。また、チェックシートにはない項目でしたが、外食が多いことやお酒もよく飲むことを自己申告。「体の内側からキレイになって、肌もキレイになるのが理想なんです」とふみっちーの野望も伝えさせていただきました。

 

 

「巡りが滞りがちなタイプかもしれません。滞ったままだと、体に余分なものが溜まってしまいます。また、食べものの好みが偏りがちということですので、ハーブで不足しているビタミンやミネラルをぜひ補って欲しいですね。特にビタミンやミネラルが豊富なハーブをブレンドするのがオススメです」と杉山さん。うんうん、ふみっちーの体が求めているのは、まさにそれですよ!

 

 

チェックシートとカウンセリング選んでくださったのは、以下の5種類。

エンハーブ3

左から、ビタミン、ミネラルが豊富な「マテ」、体を温める「ジンジャー」

 

エンハーブ4

「ネトル」もビタミン、ミネラルが豊富なハーブで、「ダンディライオンルート」は肝機能に働きかける作用があるのだそう。タンポポの根なんですって。

 

エンハーブ5

そして最後が、「レッドグレープリーフ」。抗酸化作用がある赤ブドウの葉を使ったハーブです。

 

 

次のページに続きます。

エンハーブ7

このオーダーメイド調合では、5種類前後をブレンドすることが多いのだとか。自分に合った5種類のハーブを選ぶのはなかなか大変ですし、その配合分量となると、それこそ何をどうしたらいいのやら。これをハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」のスタッフがカウンセリングを行い、目の前で540円で調合してくれるとはやっぱりお得です♪

 

エンハーブ8

調合したてのオリジナルハーブティーを、その場で試飲させていただきました。

 

 

お! これはふみっちーの好みの味です♪ ココロやカラダが求めているハーブをブレンドすると、好きな味になることが多いのだそう。疲れていると甘いものが欲しくなるのと同じようなことなのかもしれません。

 

エンハーブ9

これがオーダーメイド調合のハーブ100g。1日3〜4杯飲んで約1週間分です。通常は、2週間分(平均150〜200gで約50杯分、5184〜6912円が目安)か、1カ月分(平均300〜400gで約100杯分、10,368〜13,824円が目安)を調合してもらえます。

 

 

「自然の色、味わいなど、現代人に不足しがちなものを五感を刺激して整えてくれる作用があるのがハーブです。ぜひハーブティーを毎日の生活に取り入れて、美容と健康に役立てていただきたいですね」と杉山さん。

 

 

オーダーメイド調合は、カウンセリングを含めて約一時間です。各店舗で対応しているので、詳しくは公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

 

「enherb(エンハーブ)」

 

 

 

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル