OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

OurAge

全力応援! 40〜50代の美とからだ

「カモン美脚!グッバイむくみ!驚異の足ツボセミナー」が開催されました

ギリコ

ギリコ

「美と健康に良いものは、情報を得たら即試す」がモットーの47歳。プレゼントコーナーと連載「十和子道」、そしてそしてセミナー担当をしています。なので、セミナー会場にはいつもいます!

こんにちは、ギリコです!

 

今日は先月開催された「カモン美脚!グッバイむくみ!驚異の足ツボセミナー」の様子を報告します。

 

講師は、Mattyさん。

_MG_2088

そう。ギリコが去年書いた記事「目黒のゴッドハンドに会いに行く」にカリスマ足ツボ師として登場したあのMattyさんです!

とても話題になった記事で配信するやいなやたくさんの方にお読みいただきました。

その反響に驚いたギリコが、さっそくセミナーの講師をお願いし実現したのが今回のセミナーなのです。

 

 

そして会場は、、、、、

庭のホテル 東京

7年連続ミシュラン東京のホテル部門2パビリオンという高評価を得ている、樹木に囲まれ都心にあるとは思えないとても素敵なホテルです。

(併設されている和洋ふたつあるレストランも本当におすすめで、ギリコは知り合いに「どこかいいお店知らない?」と訊かれるたびにそれこそ猛烈に推薦しています)

読者のみなさまがお揃いになったところで、

_MG_2206

さぁ、いよいよセミナーが始まりましたよ~。

_MG_2203

まず、足ツボのレクチャーを受ける前に健康づくりに欠かせない大事なお話しが。

 

・朝は起きたら白湯を飲みましょう。それも自分の体温と同じ温度の白湯を飲むのが大事

・階段は昇っていいけど降りるのはダメ。降りるその一歩ごとに関節が削れていくんです。だからエレベーター、エスカレーターを使って

・入浴中は天井の電気を消し、薄暗がりの中バスタブに漬かりましょう。そのほうがリラックスできます

・バスタブのお湯にはお塩をひとつかみいれるとマイルドなお湯になり、女性にはよい。お塩は高級なものでなくてOK!どこにでも売っている一般的な手頃な値段のお塩で十分

 

……などなどを熱く語るMattyさん。

どれも日常実行できることばかりです。

 

そして、今回のタイトルにもなっている美脚マッサージへとセミナーは進行していきます。

 

「カラダのゴミ箱をまず空にしましょう、ゴミ箱がすでにいっぱいだったらデトックスしようとしてもできませんよね」

というかけ声のあと押すのは、足裏の中心より心持ち下にある腎臓のツボ。

そうカラダのゴミ箱とは腎臓のことなのです!!

_MG_2218

(おしっこを我慢することがどれだけカラダに良くないか、このことからもわかります。

上の写真でMattyさんが指で示しているところ、ここが腎臓のツボです)

 

もちろん押し方も大事。

左右の手の親指の第一関節が重なるようにして押します。

_MG_2334

 

この作業が本当にキモ。

これをちゃんと行っていないと、どれだけ他のツボをせっせと押しても効果はなし…

 

!!

 

ということでひとりひとりMattyさんが回り、「カラダのゴミ箱」を空にするツボの位置と押し方をチェックしていきます。

_MG_2360

「もっとこう押してみて」

 

 

_MG_2381

「位置はもう少し下、そう、ここ」

 

 

どんなによくできた本やDVDにも敵わないのが、やはりセミナー。

講師が直接触りながら、力加減や指のいれ方を教えてくれる!

 

 

腎臓のツボをググッと流して、カラダのゴミ箱を空にしたら、、、、、、

ふ・ふ・ふ。ほ・ほ・ほ。

本日の秘密兵器が登場ですよッ。

 

秘密兵器とは、一体何だと思いますか?

※気になる続きはぜひ次ページをごらんください!

<前の記事

<前の記事
第33回/「かっさでみるみる小顔&美肌術セミナー」が開催されました!…

次の記事>

次の記事>
第35回/「ツボ×アロマで更年期世代の元気セミナー」が開催されました!…

この連載の最新記事

肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

第74回/肩がこる、体が冷える、お尻が垂れてきた、顔まで四角くなってきた……そんな人は○○○をほぐしては?「○○○ほぐしセミナー」開催報告

不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

第73回/不思議!指で肌を○○するだけでむくみやたるみを撃退!「プルスキン(R)小顔セミナー」が開催されました

口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

第72回/口が○○な人は体力があって倹約家、○○の肉付きが豊かな人は他者に寛容。顔立ちから思考のパターンなどがわかる「相貌心理学セミナー」が開催されました

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

OurAgeスペシャル