HAPPY PLUS
https://ourage.jp/popular/81562/

「MSMカプセル」で解毒!副腎疲労のリスクを軽減するデトックスは効果あり!

ふみっちー

ふみっちー

ネコとオペラと美味しい時間が好き。

好きなものを楽しむには健康な身体あってこそ!

副腎疲労のリスクが高いだけに

今回はとても勉強になりました。

OurAgeの特集コラム「ドクター通信」でも何度か話題に出ている「副腎疲労(アドレナルファティーグ)」。アメリカでは「約8割の人がそのリスクを持っている」として研究が進められているそうですが、日本の現代医学ではまだ確立されていないのが現状です。

 

先日、ふみっちーはそんな「副腎疲労」につい学べるセミナーに参加してきました。教えてくださったのは、カラダクリニック銀座、小西統合医療内科で女性のための栄養外来を担当している関由佳先生。

サンフード1

じつは関先生も副腎疲労に悩まされていたそうで、その経験が予防医学、栄養療法の道に進んだきっかけでもあるのだとか。

 

サンフード2

・朝起きるのがつらい

・疲れがとれない、倦怠感、日常のことですぐ疲れる

・塩辛いものが無性に食べたくなる

・病気や怪我から回復するのに時間がかかるようになった

・月経前症候群(PMS)がひどい

・カフェインがないと仕事出来ない

・記憶力が低下、思考が定まらない

・甘いものがやめられない

・頭がクラクラする

・落ち込みやすくなった

 

上記のうち、3つ以上当てはまると副腎疲労の可能性があるのだそう。

 

サンフード3

副腎は腎臓のすぐそばにあり、「糖のコントロール」「たんぱく質、脂肪の分解」など、上記にあるようにさまざまな働きをしています。それが、「肝臓と同じで、自分では気づかないうちに傷められてしまうもの。疲労がたまると精神面にも影響してきます」とは、放っておくわけにはいきませんよね。

 

そんな副腎疲労を招く主な原因は、「精神的ストレス」「アレルギー疾患」「糖質の過剰摂取など副腎を疲れさせる食事」「生活習慣の乱れ」「化学物質・重金属の体内蓄積」「肝臓や腸の炎症」。ふみっちーも人間関係などでストレスを感じることは多々あるし、睡眠不足などで生活習慣が乱れることはしょっちゅう。重金属…有害ミネラルも、日常生活でため込みやすいとされています。どれも珍しいものではありませんよね。

 

「有害ミネラルで、現代人が特にため込んでいるのは水銀です。ヘソの緒を調べると有害物質が100%の確立で見つかるため、親から受け継いでいるものでもあるのです。しかも、日本人は大型魚類を食べ、昔の銀歯、ワクチンの保存料にも使われていることから、外国人よりもため込みやすい環境にあると言えます」

 

また、排気ガスやたばこなどからはカドミウム、調理器具やアルミ缶からアルミニウム、水道水や白髪染めなどから鉛などと、本当に私たちのまわりには有害ミネラルだらけです。

 

 

次のページに続きます。

サンフード4

ファスティングや腸活など、ダイエットにも効果的なデトックスは有害ミネラルの排出にも効果的です。しかし、「副腎疲労の方が無理なファスティングを行うとストレスがかかり症状がひどくなることも」と関先生。

 

「解毒は、便と尿でほとんど排出されます。ですから、まずは便秘をしないことがとても大切。それから、自分にとって本当に必要なものを見極めて」

 

副腎に負担をかけないためには、ストレスをためないこと。栄養バランスのとれた食事を心がけること。そして、サプリメントをサポーター役として利用するのもひとつの手。

 

 

 

9月1日(木)、「サンフード」から「MSMカプセル」というデトックス効果の高いサプリメントが新発売となります。

サンフード5

「MSMカプセル」400カプセル入り 4800円(税別)

1日あたり6〜9粒が目安。MSM(メチルサルフォルニメタン)は、食品や雨水など天然に存在するミネラル(イオウ)。水銀などの重金属と結合して体外に排出するキレート作用や、抗酸化作用、血糖のコントロール作用などがあるとして、アメリカでは予防医療の分野で注目されているのだそう。また、コラーゲンとケラチンの生成に必要な栄養素でもあります。

 

 

サンフード6

ふみっちーは、おすすめの飲み方だというビタミンCたっぷりの「オーガニック カムカムパウダー」を溶かしたウォーターで飲んでみました。

 

 

「サンフード」は、日本に上陸して3年目のスーパーフードのパイオニアブランドです。オーガニック&ローフードを実践し、サプリメントのカプセルも植物性なので、ビーガンの人にもおすすめですよ。

 

 

サンフード

この特集も読まれています!

子宮筋腫特集~症状から治療まで
フェムゾーンの悩み解決
ツボ・指圧で不調を改善
40代からでも「絶対痩せる」
広瀬あつこさんの「若返りメイク」
閉経の不安を解消

今すぐチェック!

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

「集英社 能登半島地震災害支援募金」のお知らせ

<前の記事

<前の記事
第65回/B.Aの新美容液で肌自浄サイクルを活性化!劣化ヒアルロン酸がたまった疲れ肌印象を…

次の記事>

次の記事>
第67回/オバジの最高峰エイジングベースケアラインがさらに進化。ハリ・ツヤ、そして美白も!

この連載の最新記事

#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

第323回/#洗濯愛してる会 も絶賛! 「パーフェクトに洗濯できる」って、どういうこと⁉

頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

第322回/頼れるフェムケア「ピュビケア オーガニック」!ニオイ・黒ずみ・かゆみ対策など、うれしいアプローチもよりパワフルに!

認知機能が心配な父の新しい習慣に!?  ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

第321回/認知機能が心配な父の新しい習慣に!? ガンマ波サウンドケア「Kikippa」で毎日観ているTVから出る音で脳に刺激を!

この連載をもっと見る

今日の人気記事ランキング

今すぐチェック!

OurAgeスペシャル